※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが落ち着くのは何歳ごろでしょうか?2歳の娘が大変でストレスを感じています。外出が難しく、田舎で運転もできず、両親も近くにいないため、毎日が辛いです。

子育てが一旦落ち着くのは何歳ですか?
2歳の娘が大変でいつまでこうなのかと頭抱えてます。笑
夜泣きもなし、ミルク、おしゃぶりもぐずることなく卒業、離乳食も食べる、熱や病気も1回もなし。1歳まではとても楽な方だったと思います。
外食やショッピングモールは1歳半頃から行くようになったのですがすぐずり中々うまくいきません。普段ずっと家にいるので、ストレス発散目的で行くのに逆にストレス溜めて帰ってきます。住んでるところも田舎で私は運転もできません。両親も近くに住んでいないので毎日辛いです。

コメント

ひなまるママ(27)

3歳過ぎるとまだ大変ですが
昔に比べると楽だなと感じることが
多くなりました☺️

たぬき

その子その子によるかなぁと思います!
逆にうちは2歳少し前から落ち着いたなぁと感じてます☺️
1歳くらいまでは毎日結構バタバタとあっという間にお昼だあ、夕方だぁとなってましたが、今2歳0ヶ月で朝7時に起きてめちゃくちゃ家事してるのに9時には暇だ、今日何しよ?🙃となります🤣
1歳半くらいまでは歩ける距離短い、手繋ぐの嫌がる、でお出かけも大変でしたが…ベビーカー持っていくと身動き取りにくいなぁとか…でも最近は手繋いでお散歩〜とか余裕に出来たりして外出も楽になりました☺️ 持ってでる荷物の量もめちゃくちゃ減りましたし…外食時も落ち着けるようになって…振り返ると10ヶ月から1歳半過ぎくらいまでは本当に大変だったなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

子によると思いますが、私の場合3才頃だったでしょうか🤔落ち着くと言っても目を離す訳にもいかないし、まだまだやってあげないといけない事だらけですが、少しずつお子さんが自分で自分の事ができるようになると楽だと思います。

はじめてのママリ

一旦3歳で落ち着きます!☺️
3歳~になると、言葉も意志疎通できるし
自分の事も自分でできるようになってくるし
トイトイレも完了して、失敗することなくなってからは
格別に楽になります!

でも、また違う悩みが出てきたりしますが…

授乳や食事の介助、オムツや着替えの補助がなくなるだけで
本当に楽になったなーと思います~

私も両家共に遠方で頼る人もいないのですが…

一時保育の利用やファミリーサポートなど利用してみるのもいいのかなーと。

ずっと一緒にいてると
どんなに可愛くても疲れてしまいます🥲

ママリさんの投稿を見て本当に人それぞれなんだなぁと思いました!
娘は夜泣きが酷くて、人見知りや後追いも酷かったので6ヶ月〜1歳が1番辛かったです😭

1歳半頃から今現在、落ち着いてます🙆🏻‍♀️✨
とはいえ同じく外出先でイヤイヤ発動してスイッチ入ると何してもダメになるので「出かけなきゃよかった….」と思いながら帰ってくる事もたくさんあります😭

うに

うちも上は三歳くらいからかなり楽になりました🤗
でも三歳まではやはりしんどかったのは事実で、下の子は保育園に行かせてます。
保育園様々で全くイライラしないですよ~🥺
一時保育とか利用してみてはどうですか??

はじめてのママリ🔰

うちは2歳前が1番大変だったなぁ…と思ってます😂
今はとりあえず手は繋いでてくれるし、お買い物したい時はyoutubeちょっと見ててもらっていい?って言えばとりあえず大人しくしてくれるので….
これから落ち着いてくるような気もしますがイヤイヤ期もありますしなかなか難しいですよね!