※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が朝、昼、夜とよく寝るが、大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育ててます。

朝寝(10〜12時)を2時間くらい
昼寝(14時〜16時)も2時間くらい
夜(20時〜6時)も一度も起きずに寝てます。
本当によく寝るのですが大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺︎
うちの子もよく寝ます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢1日どのくらい寝ますか?朝も昼もよく寝ますか?

相談した保健センターの保育士さんに、寝過ぎだと注意されました。活動させないといけないから朝寝も起こしてと言われました😔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は、
    起床7時
    朝寝10時〜11時
    昼寝13時半〜16時
    就寝19時半〜20時

でしたよ😳

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよく似てますね😳
    ちなみに自分で眠たくなると寝てましたか?
    うちは眠たいサインを出してくるので、それがあると添い寝でトントンして寝てるという感じです😥

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を擦ったり眠たそうにし始めたら、布団に置いてました🙆‍♀️!
    布団に置くと10分〜20分くらいで寝てくれます!

保育士さんのいう活動させなきゃとは何故なんでしょうかね?🤔
    起きてる時にめいいっぱい遊んだりしてれば大丈夫だと思いますが🤔

うちはこんな感じでよく寝てましたが、発達は今のところ問題ないですよ!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような寝かせ方で安心しました😢寝かせ方?が間違ってるのかなとずっと悩んでたので😣

多分ですが、発達が遅めだからだと思います。10ヶ月ですが、まだずり這いもはいはいもたっちもしなくて、お座りも座らせると座りますが自力でのおすわりはできなくて😰
    起きてる時は床にコロコロしながらおもちゃ噛んだり、腹ばいでクルクル回ってたり、私が座らせておもちゃ渡して遊んだりという感じです。

その保育士さんごいる保育園では朝寝しても30分で強制的に起こすみたいです。午前中にたくさん活動させると言ってました。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!
    運動面の発達に関しては、ほんとマイペースな子はマイペースなので今のところ特に気にしなくてもいいとは思います!
    座らせれば座るようであれば腰もすわってそうですし!
    ほんと急に一気にできるようになったりしますよ🥰

そうなんですね😳!
    私は起きてる時にいっぱい遊んであげれば問題ないと思いますが!
    朝寝昼寝してても夜もちゃんと寝てくれてるなら🥰

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にマイペースだと思ってます😣もしけして発達障害なのかな?と思う時もあります。
    座らせたら座るのですが、自分から座る姿勢ができるようになるまでは座らせない方がいいと思いますか?😢寝転がってるよりも座ってる方が好きみたいで😥でもなんとか機嫌とって床にコロコロさせる時間を作ってます😣

起きてる時も遊んであげてますが、会社で仕事しながらみてるのでつきっきりで遊ぶことはできなくて😔なんなら昨日は横にコロコロさせておもちゃ噛みながら遊んでたので、横でチラチラみながら私は仕事してました😔

今のところ朝寝も昼寝もよくして、夜もちゃんとぐっすり寝てくれてます🥲😴

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰が据わる前は無理に座らせないほうがいいとは思いますが、
    すでに腰がすわっててお子さんが座ってる姿勢で遊ぶ方が好きなのであれば座ってる姿勢で遊ばせていいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️!

目の前に好きなものを置いたすると前に進んだりするかもしれませんよ🥰
    うちの子はまさかのお尻拭きを目の前に置いたらずり這いはじめました笑

仕事しながらなのですね!!それは難しいですね💦
    うちも基本1人遊びが得意なので1人遊びさせてる時間長いですよ🤣

寝てくれてるのであれば私はそのままでいいと思いますよ〜👌!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が、似たようなかんじでした☺️🙌
朝でさえ、2時間寝ますよね🤣🧡
なんなら、朝寝たのに11時頃から眠いとぐずり始めてました💦トータルで14時間寝るのはザラでした!
でも、今3歳児ですが、運動も言葉の発達も問題ないです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!朝2時間寝て、起きてから2〜3時間しか経ってないのにもう眠たいの?!ってなります。
    お子さんは眠たいと自分で寝てましたか?
    うちはあくびしたり目を擦ったりボーッとしてたり、眠たいサインがあると寝るお部屋に行って添い寝でトントンしてるという感じです😥

保育園には通ってないのですが、市の保健センターにいる保育士さんに『この月齢は活動させないといけないから、朝寝は30分で起こして』と言われました😔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃はセルフで寝てました!ベッドに置いて、メリー回してると自然に寝てました😴
    あまりに寝ると心配になりますよね🥺
    今でも、よく寝る子で、3歳半ですが、お昼寝も2時間以上します!夜泣きもなく、すんなり寝ついてくれるので何も困ったことはないです😌🙏✨
    そんなこと言われるんですね🥹私だったら夜、寝てくれないのであれば起こしますが、そうでなければ寝させます🤣

• 8月1日

とっても素晴らしい😀
夜も寝ていらっしゃるなら全然大丈夫だと思います😁👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、夜もちゃんと寝るんです😥活動時間が少ないと注意されたので質問しました😣

• 8月1日