※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが発達障害の場合、都内と地方の実家近く、どちらが良いか悩んでいます。実家はサポート体制が整っており、家賃もかからないが、都内は療育施設が多い。どちらが良いでしょうか。

【子どもが発達障害の場合、ワンオペで都内に住むか地方の実家近くに住むか、どちらが良いですか?】

子どもが発達障害(ASD&ADHD)の場合、ワンオペで都内に住むか地方の実家近くに住むか、みなさんならどうしますか?地方といってもど田舎ではなく、それなりにショッピングモールやビルはあります。実家は両親ともに60歳で定年済み、兄夫婦が同居しており、弟夫婦も近くに住んでいるのでみんな助けてくれます。仲も良いです。都内はマンション、実家近くの方は戸建で家賃は殆どかかりません。
療育施設など選択肢としてはきっと都内の方が多いのかなと思いますが、子育ての面を考えると実家近くに住むのもありなのかと悩んでいます。

コメント

ママ

都内か地方かより地域の特徴をリサーチした方が良いです。

たとえば横浜市はかなりそこら辺手厚いと聞きますし、
大阪市はインクルーシブのメッカだし、療育も日本で一番先進的だと聞きます。
知的の子がPECSをやりたければ都内ではあまりチャンスがないけど、意外と茨城が活発だったり…そういった地域差がかなりありますよ。

放デイにしても、年中くらいから席をキープする地域もあるのに、年長の冬から受付する地域もあります。
受給者証の日数の限度や、手帳の給付条件の実情も違います。

まずは実家の市の福祉課に質問したり、放デイ見学したり、支援級見学したりしてみないとわからないと思いますよ。
支援級の人数が少ない地域を求めて都内からわざわざ田舎に越す人もいます。

m-a

わたしなら実家近くを選びます。特にこどもに兄弟姉妹がいる場合は、学校の行事などの場合、子どもたちを預けることができるからです。

チックタック

知的障害がないなら
療育がなくてもよっぽど大人になる頃には表面の改善はされます
私が高機能自閉症+ADHD+学習障害
で症状も酷かったけど
大人になりほぼ改善
子育てでストレスに触れたせいで症状はぶり返してますが…
よっぽど1人でも生きていけますから
知的障害なしタイプは療育より
周りに愛されて育つかどうかが大切だと思います
知能がある分大きくなるにつれ辛いのです。

息子は知的障害ありの自閉症で
療育は必要なタイプで将来も1人で生きていけるかは謎ですが…

都内だと多分手厚くは見てくれませんし
風当たりの強い世の中で厳しく育っていくことになると思います
実家近くの方が子供にもママリさんにもいいと思います
人数の多くない学校なら子供の発達関係なく一人一人しっかりみてくれそうですし…