※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の事故で車の保険を使う場合、将来自分名義で別会社の保険に加入しても料金は上がる可能性があります。配偶者の事故や等級が影響するかは不明。

車の保険について
質問がわかりづらいかもしれませんが分かる方いれば
教えてください。

夫の名義で保険に加入しています。
今日夫が事故を起こしてしまい、保険を使って諸々の支払いをすることになりそうです。

今後、今回の事故の支払いなどが終わった時に
保険を私の名義で別会社で加入し直したとしても
保険料は高くなりますか??(配偶者の起こした事故や等級?は影響ありますか?)
車は私も乗るので配偶者までは運転できるプランには
する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

等級を引き継がないのであれば考慮されないと思いますよ😊

でも、ご主人の等級が保険使って10等級に下がったとして、奥さんが保険契約者になっても6等級なので10等級の方が保険料安いです。

等級によりますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

等級についてよく分かってないんですが、
    何等級までなら夫のままのほうが安いのでしょうか?
    また私が保険契約者になったらどの保険でも6等級から始まるということでしょうか??

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6等級に並ぶようになるならどちらでやっても同じ、6等級より7、8とご主人の方が等級が良ければそちらがいいです。

奥さんの方が中断してる等級がなければどの保険会社も6等級から新規は始まります😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございました😭!
    助かりました!

• 7月31日
るき

保険会社です。

今回新しく契約されるのはお車の増車ですか?
そうでないなら夫婦間は等級引き継ぎが可能で、事故で下がった等級と事故あり係数があるなら両方引き継ぎます。
仮に申告しなかったとしても保険会社間のデータ交換でわかります。

しっかり前契約として今の契約を申告されれば今の契約等級から事故で使用した等級分下がって事故あり係数がついた形で契約、申告なしで引き継ぎしなかったとしたら6等級スタートにはなりますが事故あり係数だけ着くという損な形になってしまいますよ💦(例えば6等級事故あり3年みたいな…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今回のは増車ではありません🙇‍♀️
    申告しない場合の方が損になるということですね!
    知りませんでした!教えていただきありがとうございます!
    引き継いで契約します!

• 7月31日
  • るき

るき

わかりづらい説明ですみません😭
    基本的に事故を使って下がった等級や事故あり係数というのは保険会社変えたり名義を変えても逃げられないよっていうのが伝わってると嬉しいです!

なので次契約はご夫婦のうち免許がゴールドの方か年齢別保険料区分が安い方が名義になるようにされると少しでも保険料抑えられるかなと思います🙌

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!しっかり情報が引き継がれることがわかりましたし、内容も理解できました!
    ありがとうございます😭

なるほど!!それなら
    わたしがもう少しでゴールドになるのでその時に契約しようかなと思います!ありがとうございます🥺

• 7月31日