※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

夏休みの早朝ラジオ体操はまだ行われているのか気になります。子供の頃に参加していたけど、何の意味があったのか疑問でした。でも最後にお菓子をもらえるのは嬉しかったです。

ふと思ったのですが、夏休みの早朝ラジオ体操ってまだやってるとこあるんですかね…?
ちなみに私が小学生の頃はありました(33歳)😱

親もしんどいし、もちろん子供もしんどかったけど、だれ得??っていつも思ってた…

あ、でも最後の日におかしもらえるのは嬉しかったかも。

コメント

ママリ

29歳ですが地域柄かわかりませんがラジオ体操やったことありません!

  • くるり

    くるり

    それは正直羨ましいです!!

    • 7月31日
3-613&7-113

35歳、やってました。

あと、5〜10年前に仕事(都内勤務)で早番の時に職場へ向かう時にラジオ体操に行くらしい子供達を見掛けてました。

我が家の現在、やってるのかさえ不明です😅

  • くるり

    くるり

    そうなんですね!
    やってるかさえ不明…!
    うちの地域はどうなんだろー何も知らない😅

    • 7月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私も知らないです😅むしろ、自分の時はどうやって開催日時とか知ったのかさえ知らないですし。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

小学生いますが、ありますね
自由参加ではありますが😊
今年は何ももらえないみたいで、なんのために行くのか笑

  • くるり

    くるり

    あるんですね!😳
    何ももらえないとは😱
    せめて楽しみがないと…😭
    ほんとになんのためやら…

    • 7月31日
ゆんた

今も一応ありますよー😃
地区によって違いますが、夏休み全部のところもあれば、どこか1週間くらいだったり…おかしはもらえませんでした😂

  • くるり

    くるり

    どこまでみんな参加されるもんなんでしょうね😂
    おかしはあげてええええ!

    • 7月31日
Nao☆ミ

うちの地区2日間しかなくて、最終日にお菓子と文房具もらえるらしいです😄事前に参加不参加アンケートが回覧板で回ってきました💡息子は面倒だからと不参加です😅うちに回ってきた時点で他の家も誰も参加にしてなかったので、やるのか不明です😂
私自身は5日間ぐらいあったような気がします🤔(アラフォーです)

  • くるり

    くるり

    2日参加でお菓子と文房具は嬉しい😊
    でも子供の気持ち的にはやっぱり面倒くさいが勝ちますよね😂
    私は何日あったとかもう忘れてしまいました😅

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

36歳、小学生の頃は夏休みほぼ毎日行ってましたね🌻
5年生までは終わるギリギリに行ったりしてましたが、6年生はみんなのお手本で前でやらなきゃなので目立つしさらに早く行かなきゃだしで憂鬱でした😂

結婚して別の地域に住んでますが、今の地域は夏休み中1週間くらい?だけですがやってます☺️
でも小学生が10人いないくらいなのでどれだけ参加してるかは❓です🤔

  • くるり

    くるり

    私も結構何日も参加してた覚えがあります…
    高学年になるほどだるいですよね😂
    でもきっと昔よりも今のほうが暑いし、キツい気がします😢
    早朝でもかなり暑くて熱中症のほうが心配💦

    • 7月31日
はじめてのママリ

うちの地域はやってますよー!
メリットは生活習慣が崩れないようにってことと、体を少しでも動かしてねーってことなんだと思います👍
夏休み、夜ふかしして朝もゆっくり…になりがちですからね。子どもがそういう生活繰り返していると成長ホルモンが分泌されず、性ホルモンが分泌されてしまってイライラしたりキレやすくなるんですよ〜😅
なので誰得というと本人も親にとっても脳科学的にみるとお得なのです。

  • くるり

    くるり

    まぁたぶんそれが目的ですよね😅
    でもそんな純情な子供ならためになってるのかもですが、
    私のような堕落した子供だった子はそこで二度寝の習慣がついてしまうんですよね🤣🤣
    ラジオ体操で起きる→帰宅後10時頃まで即二度寝が習慣でした😂

    • 7月31日
5児ママ

39歳、やってましたが
自分たちが仕切る高学年の時に廃止にしました笑笑
やる、やらないは子供たちで決めてたので🤗

そして現在、やってますし
当番やってます🤣
Bluetoothありのスピーカーも買いました笑
アプリでラジオ流すのでスピーカー必要で😌
小学生以上は半分以上でたら図書カードがもらえるので
子供たちの参加率がかなり高いです🤩
それについてくる未就学児さんたちの参加率も高いです♪

  • くるり

    くるり

    自分たちで決めれるっていいですね✨

    やっぱり今もあるんですね😅
    図書カードはかなり良い✨
    それは参加する価値ありですね!
    ちっちゃい子は早起きですし、良いかもですね☺️

    • 8月2日