※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が抗生剤を飲まず、困っています。甘いものも苦手で、どうしたら良いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

抗生剤の飲ませ方について

3歳半の娘なのですが、発熱が5日目で昨日血液検査をしたところ炎症反応あり、抗生剤(粉薬)を処方されました。

1回目飲ませた時はバイキンやっつけるお薬だよ〜と言って飲ませたのですが、やっぱり味が嫌だったらしく牛乳でどうにか流し込みました。
2回目飲ませようとした時は味を覚えてしまっていてギャン泣き、主人とどうにか飲ませましたが直後にせっかく食べたご飯(発熱してたからろくに食べれてなかった)まで全て嘔吐してしまいました。

今朝が3回目なのですが、やはりどうしても飲んでくれなくて
主人が牛乳に混ぜて飲ませようとしましたが気づかれてしまい、、そのままです。

そもそも甘いものが嫌いでアイスやチョコのお薬飲めたね等は無理です。
もう今朝の1回分はコップ1杯の牛乳に混ざってしまっているのでどうにか飲ませるしか無いのですが、、

どうやって飲ませたら良いのでしょう😭同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

すもも🍑

看病お疲れ様です!
うちの子も粉薬が苦手で牛乳などに混ぜても飲まず💦
色々検索して試したのは粉薬1袋に対してお水の水滴一、二滴垂らして練ると団子状になるのでそれを口内の上顎辺りに貼り付けてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お団子状忘れてました!!!
    それしか無さそうですね😭やってみます

• 7月31日
Ri🫧

抗生剤…
娘があまりにも嫌がったので
1口なめてみましたが
めっちゃくちゃまずかったです😭
コップ一杯の牛乳に抗生剤混ぜて
うすまりますか🥲?
コップ一杯の量が全てまずいと
全部飲みきるのは辛いかもしれません😱
我が家は、アイス、練乳で
試してみましたが、
最初の1.2度なら成功しましたが
それからアイスや練乳見ると嫌がるように
なりました……😭

1番いいのは口の中に広がらず
錠剤のように飲み込めたら
いいんですが、、、😭
少し水でとかして丸く型どり
ゼリーに混ぜたり🤔

激マズ薬を飲ませるのは
本当に大変ですよね😭
朝の分は飲めましたか😭??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝の牛乳割り舐めてみましたが、甘さの中に苦味が少し、、って感じでした。
    普段なら飲むかもしれませんが、もう薬が入ってると思うとダメみたいです。

朝のも牛乳自体嫌がっちゃって飲んでくれません、、
    1回分無駄になりますがお団子にして飲ませた方が良いかなって思いながらどうしようと悩んでます😞

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてた時にどうしても嫌がる子には薬を水で解いてスポイトで吸い上げ、口の奥に入れるのが楽でした。でもきっとその場しのぎで、トラウマになっちゃうかもなとは思います…でも2人がかりなら確実に飲ませることはできてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり無理やりになりますよね😢
    うちの子吐きやすくて、昨日もそれでご飯ごと吐いちゃいました😭💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬が胃に負担がかかるものではないので食間とかにしてしまって、吐けるものがない状態だとうまくいけば胃液が上がるくらいで済むかなあとは思うんですが…
    抗生剤なので飲みきらせてあげたいですしね😭

• 7月31日
ママリ

抗生剤ではないですが、にがーい漢方薬をはちみつに混ぜ込んで飲ませてました。
あとは粉団子にして、はちみつで挟み込んだり。

はちみつの量は多めになってしまいますが、飲まないよりは!と思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はちみつ多分嫌がりますね、、
    でもはちみつ包み込めそうだし良さそうですね👏他の兄妹に飲ませる時試してみます

• 7月31日
3-613&7-113

長女は、抗生剤も直飲みでした。飲ませる前に、口直し候補(チョコ・ラムネ・金平糖など)を決めさせて口に直に入れて白湯で飲んでました。その後、即約束した口直しを口に入れてました。

コップに混ぜられると、頑張らないといけない容量(まずいのを飲む量)が増えて苦痛だと思います。

あと、無味のお薬飲めたねもありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口直しが無いんですよね😭甘いもの嫌いなので
    1回目は牛乳で流し込んでどうにか行けましたが、2回目以降が牛乳=薬になっちゃって、、
    お団子状が今のところ可能性あるかなと思ってます

コップに混ぜたのはなーんにも考えてない主人です😇滅

• 7月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

甘味にしなくても良いと思いました☺️小粒のお煎餅とか、そんなのでも頑張れないかな?と思います。

25〜50とかなら、頑張れますが😅量が多ければ多いだけ、辛いですよね💦

• 7月31日