※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
ココロ・悩み

娘の性格に悩んでいます。保育園では不機嫌になったりケンカしたり、眠い時にタチが悪いです。育て方が悪かったのか心配です。

娘の性格が難ありだと思うのですがどうすれば良いでしょうか…。
3歳半の娘がいます。普通に保育園には通っていますが、ちょっとしたことで不機嫌になったり、友達ともケンカすることがあるようです。あと眠いとかなりタチが悪く、家でも日曜日の夜などは最悪で、昼寝もしないのですごく眠いはずなのに夜ずっとママと遊びたい〜😭と言って聞かなかったり、砂時計で時間を約束しても全然聞かなかったりします💦こっちがブチぎれると不貞腐れて当たり散らしたり…
うちの中だけなら良いですが保育園とか他人がいるところでそうだったらどうしようと心配です😓
もともと意志が強くて育てにくいタイプの子なのでもう諦めてはいるんですが💦育て方が悪かったんでしょうか…

コメント

mama

難ありというより 甘え足りないのではと思いました。
近所に 今年少さんの女の子がいる家庭が2軒あり 2軒とも一人っ子の家庭ですが、
それでも似たような話を聞きます😰🙏

下のお子さんがいらっしゃるなら尚更なのかもと思いました🍀普通の成長の過程で
甘えたい願望が強い時期かもですよ✨

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。
    ママに甘えたい時期なんですかね。
    下の子が生まれてからやはりママを独り占めできないもどかしさがあるのかもしれません💦下の子が泣いていると気を使うのか、自分から引いてくれることもあるのですが、今日は下の子が早く寝たので構ってほしい欲求が強かったみたいです。でも時間が遅いといつまでも遊んではあげられないですし、しつけもしないといけないですよね😩

    • 7月31日
  • mama

    mama

    私もでしたが 2歳のころより3歳(年少)の時が1番子育てきつかったかもです。
    近所の年少の女の子ママ2人も同じ事言ってます。

    何というか、この時期って ごまかしが効かなくなりませんか?💦本人自身の人間性も出来上がってきてる感じがして。相手は子どもだけど、対大人みたいなイライラになっていました。当時は😰

    • 7月31日
  • さくら姫

    さくら姫

    そうなんですね💦私は1歳くらいからずっと辛くて、保育園に丸投げという感じです😅
    だんだん感情が複雑になってきますし、理屈もわかってきますもんね。確かにごまかしが効きにくいかもです。
    ママにすごく甘えたい部分と、お姉さんぶりたい部分が混在しているんでしょうね…。上の子だけならいくらでも遊んであげるんですが、やはり下の子もいるとお世話しなきゃいけないですし…(パパに任せると泣かせっぱなしなので)難しいですね〜。

    • 7月31日