※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子がK式発達検査を受け、自閉症の特性が心配。姿勢運動や認知適応が低いため、家で体幹を鍛えるようアドバイスあり。他に伸ばす方法や自宅療育のおすすめは?

発達相談の窓口で3歳8ヶ月の息子がK式発達検査をしました。遊びながらで簡単に検査したそうで、多少本格的な検査と比べたら前後するかもとのことでした。

発達相談窓口からは、知的遅れがない自閉症の特性があるかもと言われています。←これは、昔でいうアスペルガーってことでしょうか…?

姿勢運動84 3歳1ヶ月
認知適応89 3歳3ヶ月
言語社会116 4歳3ヶ月
全領域102 3歳9ヶ月

言語社会はある程度できていたので、途中でやめたそうです。検査を続けていたら、もっと出来ていたかもしれないとのことでした。

姿勢運動の84はボーダーですよね…?
今後伸びる可能性はあるのでしょうか😣
インターネットで調べたら、ボーダーとでてきました。

発達相談の窓口で不器用だと思うと言われ、不器用が原因で姿勢運動、認知適応が低くでてると言われました。

家で体幹?体の中心を鍛えるようにくすぐり遊びや重いものを運ぶお手伝いなどをさせるように言われました。
ダイナミックな動きは一見得意そうにみえますが、細かいところが苦手そうとのことでした。
発達相談の窓口で言われたアドバイスは家でしようと思っています。

他にも何か伸ばしてあげる方法はありますかね…?
トランポリンとかを家に買ってジャンプさせるとかは無意味ですかね?これだとダイナミックな動きになっちゃいますかね。。

何かおすすめの自宅療育があれば教えてください😭✨✨✨

コメント

ゆり

アドバイスとかになるかはわからないですが、
私の働いている療育施設では、平均台(牛乳パックに新聞紙とかめっちゃ詰めたやつ)を
よく使ってますよ!✨
あと、真似っこ体操ってやつもやってます!
フラミンゴの真似〜とか四つん這いになって片手伸ばしてゾウさんの鼻〜とか🐘

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    平均台の手作り!参考になります☺️
    四つん這いになって片手伸ばしてゾウさんの鼻ーとか何もアイテムなしで出来るので早速やってみようと思います🥰✨✨
    真似っこ体操っていうんですね!色んなのありそうなので、調べてみます!ありがとうございます☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも不器用が原因で姿勢運動、認知適応低めに出てる凸凹です!現在小2、診断はおりず通常級ですが、気にかけながら日々過ごしてます☺️

インスタとかで、運動苦手な子向けの体操教室アカウントとか、おうち遊びのアカウントフォローすると結構参考になりますよ🫰🏻

• ままり

ままり

小学校2年生で通常級なんですね!
    もし、差し支えなければ、教えてください☺️✨
    通級?などもなく、通常級なんですか?
    ちなみにうちの子、かなり凸凹だなぁと思ったのですが、、もう少し軽度な感じでしょうか?
    プライベートなことなので、答えなくても大丈夫です🙇‍♂️

インスタで、運動苦手な子向けの体操教室アカウントなどあるんですね!!見てみようと思います☺️✨✨
    こないだ、発達相談に行った時に、運動教室とか検討した方がいいのか聞いたら、それ以前の問題っぽいことを言われてしまったので、、😥おうちでできる簡単な体操とかあるのか見てみたいと思います☺️✨✨
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構凸凹ありますよ😂
    ただ集団活動に大きな影響がなく(立歩きや他害、準備や理解が追いつかない等はなし)、友達関係でのトラブルもないタイプなので、様子見という感じです。
    いわゆるアスペルガー系は高学年からが勝負らしいので、どうなるかな〜と思ってます。

今は幼稚園や保育園通ってますか?そこでの苦手な点なども確認しながら、嫌にならない程度にトレーニング?がいいかなと思います🌟
    療育に通っても週一とかですし、体操教室とか作業療法士さんとかのアカウントや本見ながら、いろいろ試してますよー!!ゆるくですが😂

• 7月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは空気を読めないところがあるので、集団生活ちゃんと出来るか少し心配です。。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはアスペルガー寄りな感じなんですか?←失礼な質問だったら、すみません😭💦
    うちは知的遅れのない自閉症スペクトラムの特性があるかな?と言われたので、高機能自閉症かアスペルガー症候群なのかな?と思っていました。
    アスペルガー系は高学年からが勝負なんですね!頭に入れておきます🙇‍♂️✨

今は年少クラスの保育園に加配で通っています。
    幼稚園に進む予定で考えていたのですが、病院の先生に相談したら、多分幼稚園に行ったら、お勉強面はすごく伸びるタイプのお子さんですが、今は社会性(コミュ力)を身につけた方がいいと言われ保育園を勧められました。(親が決めることだからお任せしますとも言われました)
    発達相談の窓口の方に年中クラスからは、小学校の通常級を目指すためにも加配をなくしてもいいかも?と提案されている最中です。

面談の時に苦手そうなことを聞きながら、トレーニングしてあげたら良いんですかね?
    運動療育施設の存在をチラシで知り、今少し興味を持っています☺️✨
    ただ、まずは自宅で出来ることをしてみたいと、思っているので、インスタ探してみます!
    インスタで色んなこと学べるんですね🥺✨✨
    本人に合ってそう、続けられそうな、こと探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月30日
まろん

トランポリンは良いらしいです✨おすすめされましたしうちも置いてます✨
うちの子はあまりしないので効果はなんとも言えないですが。

自宅以外ではあまり考えてないとは思いますがうちは運動療育にいってすごく伸びましたよ~😊OTさんやPTさんが客観的に苦手な部分見てくれてそれに特価した運動療育してくれてます✨
あとスイミングも良いって聞きました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!

トランポリンいいんですね!!
    うちの子も買ってもするか分からないです😂買ってみないと分からないですよね😓

運動療育も少し興味あるんです!
    チラシで存在を知り、いいなぁと思ってました☺️✨
    ただ、こないだ発達相談窓口で、体操教室以前の問題と、言われてしまったので、言いづらいなぁと、思ってました🥹💦その運動療育に通うには発達相談窓口通さないといけないみたいなので😣

スイミングもいいんですね!
    スイミング将来、習わせたいとは思っていました!
    ただ、今顔濡れるの嫌がるので、それを克服しなきゃですよね😱
    まろんさんのお子さんもスイミングさせるご予定ですか?

• 7月30日
  • まろん

まろん

トランポリン気が向いた時しかやらないです😂
    色々試したりしたいのでそういうものは中古で買ったりしてます♪

スイミングは来週とりあえず体験の予定入れています😊特に問題なければ入会したいと思っています✨
    今日はプールに行ってきましたが意外といけるかも?とは思いました!うちの子は濡れるのとかは嫌がりませんがビビりなのでアームリングつけても足のつかないところでは最初は私にずっとしがみついていましたがだんだん1人で犬かきみたいに動いてました😮

そう言われたら言いづらいですよね~💦療育まではしなくてもOT通ってみるとかでもいいかもですね✨それだと受給者証いらないと思うので😊
    私もOT気になってます!うちの子も手先不器用ぽいので😯

• 7月30日