※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

添い乳をやめようとしている6ヶ月の赤ちゃんが、抱っこで寝かしつけると癖になるか悩んでいます。トントンで寝かしつけを試みたが、泣いてしまいました。この先、どうすればいいでしょうか?


みなさんの入眠方法教えて下さい♪
6ヶ月前後のベビちゃんのままさん!!
特に知りたいです(๑ ́ᄇ`๑)

添い乳で寝かしつけていたのですが
昨日から夜間断乳ではなく
添い乳をやめようと思い頑張ってます!

やはりおっぱいがないとギャン泣きされます
昨日は泣いたら抱っこしてあげるとそのまま寝てくれ
置くとしばらくしてまたすぐ泣いて抱っこして…
の繰り返しでしたლ('꒪д꒪')ლ


抱っこで寝かしつけは癖になる
抱っこじゃないと寝てくれなくなる
とネットで見かけ……
これじゃあ添い乳を辞めても
今度は抱っこ癖がついて意味がないのではないかと悩んでおります(*꒦ິ⌓꒦ີ)

やはり抱っこ癖つくのでしょうか?
抱っこでもこの先ちゃんと長時間寝てくれるようになるのか……

トントンで寝るのか試してみましたが
まったく寝る気配もなくギャン泣きでした。
できればこの先トントンで寝てほしいなとおもってます
なのでやはり抱っこはせずにひたすら泣かせてトントンで寝るのを待つのがいいのでしょうか🤔

アドバイスお願いしますm(._.)mm(._.)m





コメント

☺︎

わたしも同じ状況です!お腹いっぱいにして、、抱っこでゆらゆら寝かして置いて、それでも起きたらおしゃぶりくわえながらトントンで寝る練習中です!

さらい

トントンです。
最初はかなり泣きましたが今は三分で寝ます。
抱っこもしないようにしてます

たんたん

いま5ヶ月の男の子のままです!

わたしも抱っこゆらゆらでこの間まで寝かせていて 抱っこでしか寝ていなかったので、そろそろ腕が…とおもい、ここ1週間程添い寝トントン練習中です!!!
モロー反射がまだあるので、
足にバスタオルを巻いて手は握って
おしゃぶりしながらトントンで最近寝てくれるようになりました♡
おしゃぶりがないと泣いているだけなのですが…💦
あと、トントンでダメなときおでこから眉毛にかけて撫でると寝るときもあります!!

アドバイスになってなくすいません(´・ω・`)
お互い頑張りましょう!!

ママリ

うちも添い乳で寝かしつけてたのですが、夜中に何度も起きるので、2週間前くらいから添い乳をやめました!
うちの娘の場合は…
まず思いきりおっぱいを飲ませてお腹いっぱいにする
→布団に寝せる
→そのとき多少グズっても、添い寝しながら、両手を握ってあげる。顔はなるべく近くに近づける。
って感じで、大体5分以内には寝てくれるようになりました。
グズグズしたりギャン泣きしたときは、抱っこゆらゆらして落ち着かせて、ある程度落ち着いたところで、布団におろして、上のやり方で寝かせると寝てくれます。
夜中に起きる回数が減ったのでずいぶん楽になりました!

たつまま

私は4、5か月頃からの寝かしつけで、はじめに抱っこで落ち着かせてネムネムになったくらいで横になってトントンして寝る感じを続けました😊10か月からは真っ暗にして横になると私の腕を暗闇で探して、見つけるとそれを枕にして勝手に寝るようになりましたよ😊

m310

4ヶ月くらいから抱っこユラユラの寝かしつけから添い寝トントン、ただのトントンに変えました◡̈⋆重たくなってきてこちらが疲れちゃうので。。笑
うちは入眠時だけおしゃぶりの力も借りてますが、今は隣に居るだけで、おでことか触ったり体をトントンするだけですぅーっと寝ます♡特に夜、うちは新生児期からメリーをかけてるのでメリー聞くのがルーティーンになってます!
あとは横向きで枕やマットレスにほっぺをうずめて寝るのが好きらしく必ずその体勢です!
もはや朝寝、昼寝、夕寝、夜寝とどの睡眠でも布団やマット派で抱っこでは逆にしっくりこないよーで寝ません(๑•ૅૄ•๑ )
寝かし方を変えるのであれば、色々試してしっくりきたものをひたすら毎回、毎日繰り返して子どもにルーティーン化しちゃうとこれが寝る合図だ!って分かって赤ちゃん本人も寝やすいようです♡逆にコロコロ変えているとどれが入眠の合図か分からず混乱し眠くても寝れない負の連鎖になるそうです(ʘ̆ʚʘ̆)

𖠋𖠋𖠋




みなさんコメントありがとうございますm(._.)m
まとめてのお返事お許しを……🙇‍♀️


やはりトントン入眠がよさそうですね!
まずはおっぱいがなくても寝れるようにし
それから抱っこを卒業してトントンで!
の流れでいきたいとおもいます!
上手くいくなわかりませんが
心を鬼にして今夜は挑もうと思います(*꒦ິㅂ꒦ີ)