※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5歳の次女が場面緘黙症気味か悩んでいます。保育園ではお友達と話すが、ピアノ教室では固まってしまい、先生との会話が苦手です。他のお子さんの改善経験について聞きたいです。

【場面緘黙症について】

もうすぐ5歳の次女についてです。
2歳くらいから内弁慶で人見知りします。
家族と特定の親族とはうるさいくらい喋ります。

同じ保育園に0歳から通っていますが、
先生とは稀にしか会話できないみたいです💦

ピアノを弾けるようになりたいと言うので
ピアノ教室にお試しで通っているのですが、
先生に話しかけられても涙ぐんで返事が出来ないようです...💦
言われた事はなんとかやっていますが、
いっぱいいっぱいなのか、固まってしまっています😔
3回レッスンに行きましたが一言も喋らず...。
1点を見つめて固まってしまいます。
レッスンが終わり、教室を出た瞬間から言葉が出ます。
「楽しかった」「ピアノ続けたい」とは言います。

保育園ではお友達がいるのでそこまで無口ではないようです。
単に大人が苦手なだけなのか、
場面緘黙症気味なのか...💦

また、人見知りで大人とお喋り出来なかったけど
お喋りできるようになったお子さんいらっしゃれば、
お喋りできるようになったきっかけなどお聞きしてみたいです🙇‍♀️💦💦

コメント

マママ❇︎

こんにちは☺️
同じくとても内弁慶、人見知りの娘がいます。
うちは赤ちゃんのときから慎重(支援センターとかでおもちゃが散らばってても私から全然離れない)、たまに会うおじいちゃんおばあちゃんにも人見知り、とにかく大人しい、でした。

3歳から幼稚園入りましたが先生に何か聞かれても話せなかったですし、お友達のお母さんとかの前でも固まったりしてました😅

うちも友だちとは話してました!
先生とはだんだん話せるようになりましたが、みんなみたいな感じじゃなく話しかけられたら話す、みたいな感じでしたね🤔
わたしも場面緘黙疑ったことありました。

お子さん年中さんですよね?
まだ3回しかレッスン行ってないなら緊張してるとかじゃないでしょうか?うちは年長からピアノ習ってますが、何回か行くうちに徐々に話せてましたよ😊✨️

ちなみに今は小学校2年生ですが、本当に成長して😂近所のおばちゃんから問いかけられてもちょっと時間かかるけど話せるようになったし、担任の先生にも色々自分から相談したり、昔に比べるとすごいですよ✨️まだまだ他の子に比べたら大人しいですけど、うちの子のペースで成長してます😊✨️

ちなみにうちは年長でわかったんですが、HSCだろうなーって感じです☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    年中です😊
    マママ❇︎さんのコメントでとても元気が出ました😭✨✨
    お子様が2年生ということですが
    たくさんお喋り出来るようになってきたようで良かったですね!
    お話しを聞いて、私もほっとしました😊
    これから、焦らずに娘の成長を見守りたいと思い直せました🙇‍♀️✨

• 7月29日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

悩みますよね☺️わたしもそうだったのでわかります✨️でも1年1年確実に成長しますよ😊うちは4歳くらいはひどくて親戚の家行ったときもパパから離れられずにずっと抱っこされたまま目をつぶって…1時間いました😂おもちゃとか見せられても全然ダメでした笑笑

その頃からしたらびっくりな成長ぷりですよ😆あまり心配なさらず見守ってあげてください✨️

• 7月29日