※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お仕事

管理職ママが後輩や部下にご馳走する頻度について相談中。日常的にちょっとしたものを提供しているが、最近異動者から奢り過ぎと批判されて悩んでいる。他の管理職の方の意見を聞きたい。

管理職ママさん🙋‍♀️
後輩や部下にご馳走する(奢る)頻度ってどれくらいでしょうか?🤔

以前の仕事で...とか、夫が...とかではなく今現状で現役の管理職ママさんからのご回答をお願い致します🙇‍♀️

ご馳走すると言ってもランチ全員分!とかではなく、日々の中でちょっとしたものなのですが...
今月が業務量が多いため残業も多く、近くのスーパーやコンビニにで箱アイスや溶けないチョコを購入し配る(冷凍庫/冷蔵庫に入れてご自由にどうぞスタイル)、システムトラブルで帰れない残業組にピザの宅配とパスタの宅配(私も残業しました)、あとは社内の自販機でバッタリ会ったら一緒に購入、とかそんなお金かかってる訳ではないのですが、
最近異動されてきた方から、あなたがそういう事をすると何もしてない同じ役職ある私が凄くケチに見られる。上司だから奢る時代は終わったんだ!余計な事をしないでくれ!この前のピザはやりすぎ!迷惑だ!
と言われました😔その方も役職ありの立場です。

上司だから奢ってると言うよりも、遅い時間までありがとう!あともう少し頑張ろうね😭って気持ちや、暑いからアイスや甘い物食べて残りの勤務時間もがんばろー!みたいな気持ちなので、奢った事で恩を売ろうなんてつもりはないです。
これで少しでも会話が増えてコミュニケーションが取れて、社内の雰囲気が良くなり業務効率や生産率が上がれば立場上としてもとても有り難いですし..

何万もする物を毎月ならば私もしませんが、缶コーヒー1つで、午後の仕事もがんばろ!ってなるならば安いもんです。
それぞれの家庭や事情もあるので、別に強要もしないですし奢らないからケチな上司だなんて誰も言ってません。

ましてやうちの会社は高齢化が進んでいるので私よりも年上が多いですが、娘と同い年の子にご馳走になる訳にはいかないよ!好きなの買いな☺️と言われご馳走になる事もあります。
そんな時は有り難く頂きますし、次の時は私がご馳走する事もあります。

ピザの時にも、その方にも当然声をかけ、何か頼もうと思うのですがお好きものや苦手なものありますか?と聞いたらしたら、私はそういうのはいらないです。お好きにどうぞ。と言われたので皆に何食べたいか聞いてピザを取りました。
押し付けてないし、夜の10時過ぎまで仕事してたら普通お腹空きません?🫣
アイスは個人的に食べたかったのと、年配の方々がガリガリ君が好きなので皆さんの分も、と購入して来ただけです。
冷凍庫にアイスはたくさん入っていて皆好きに食べてます。私以外にも、個人的に買ってきて皆さんでどうぞ!ってしてくれる方もいます。

当たり障りなくやっていきたいところですが、考えが真反対なので上手くいかず...🥲
異動されて来た方よりも私の方が社歴も管理職歴も長いですし、立場も上です。
素直に、ありがとうございます!ご馳走様ですー!でいいのに、何をそんな頑なにプライドを張っているのか私には理解出来ないんです。

ちなみに今日は土用の丑の日が近いのでコンビニのうなぎのおにぎりを皆さんにお配りしました☺️
今週は特に激務で皆さんお疲れだったので...

私がやってる事ってやりすぎですか?
同じ立場の方、お話伺わせて下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やりすぎ、とまでは思わないですが私はやってないです😂
入社7年目でいろんな上司を見てきて、ママさんみたいに飲み物や袋菓子をよく差し入れてくれる人はいました(*^^*)

私がやってるのは飲み会でご飯奢る(年2回くらい)のと旅行行った時に1,000円以内くらいで人数分の差し入れです。トータルしても1.5万高くて2万くらいです。なのでかかる金額としたら同じかもしかしたら私のが高いですかね。

私もやりたければやればいいし、やりたくない人はやらなければいいって感じですね〜☺️

自分はやりたくないから要らないってことなのかなぁと思ったり。

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます!

社風にもよるかもしれないですね😣
    新人の頃から先輩達や上司が差し入れしてくれる事が多いので不思議と自分も昇格する度に先輩や上司の恒例を引き継いでやってました。

私もやりたい人はやる、やりたくないならやらない!でいいんです。強制はするつもりはないですし、私は先輩達にして貰えて嬉しかったからやってるだけです😔
    同じ立場の人に嫌な思いもさせたくないので何か差し入れする時は必ず声をかけた上で、「私はいいです」と言われて好きにやってるのに、後からグチグチ言われても..😅って気持ちが本音です🫣

なかなか難しいですね!🥲

• 7月28日
mama

部長職やってます!
たまーーーーに箱菓子など配ったりはありますが、基本的にはなにもしないです😓
私も部下の時代あったのでその缶コーヒー一本で頑張れる気持ちは充分わかるんですが、、今は昔よりそういうの減った気がします😣
それに正直なとこ缶コーヒーいらないから仕事量調整してくれて早く帰宅させてくれよ。とかも思ったりしてたこともあるので、、、どうしても22時まで業務かかりそうなら10分仕事交代したり順番に休憩したりできるように段取りするからコンビニいくなり休憩してーって感じにしてます💦
正直読んでて、私も他の管理職がやってたらやりすぎじゃない??って感じてしまいそうです😵

• ♡♡

♡♡

業務調整云々の範囲を超えた業務量なので(会社の恒例行事みたいなものです笑)、私が調整して避けれるものではないんですよね😅

先輩や上司がやってきた社風のような感じなのでうちの会社では割と普通なのですが、会社や地域によるものもあるのかもしれないですね😣

• 7月28日
moony mama

私は、他の管理職がいない時にそっと差し入れしてます。
「この間頑張って貰ったから…」とか、「近いうちに、ちょっと忙しくなるから覚悟してねー」と一言伝えつつ。
一緒に仕事している状況で、一人が差し入れたら他の方はバツが悪くなると思うので。

• ♡♡

♡♡

同じ管理職の人に毎回聞いてはいるんです。〇〇しようと思ってるのですが、、って聞くと、私はいいです。ご自由にどうぞ。って言われるんですよね😅
    聞いた上で私が好きにやって文句言われたらたまったもんじゃないのが本音ではありますが、うまくやっていきたいので様子を伺いつつ対策を考えたいと思います👀

• 7月28日
  • moony mama

moony mama

いやいや、聞かれた時に余計なことするな!は言い温くないですか? お好きにどうぞしか言えませんよ😆
    そこは察して対応してあげるのがスマートなやり方かな?と思ってます😊

• 7月28日
  • ♡♡

♡♡

余計な事するな!と普通に言われてます笑

私が差し入れしたいので勝手にやる分には問題ないですよね?と聞くと、
    私は知りませんので。勝手にどうぞ。
    と言われる感じですかね🤔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

管理職ですが、ほとんど部下に奢ったことありません。もちろん飲みに行けば多めに出しますが…。社内文化的なものもありますよね、うちの会社は上の人も差し入れとかほとんどしませんし、新人の子も食べたいものは自分で買ってくるスタイルです。たまにカフェでじゃんけんに負けた人が全員分おごる、というのはやります。上司だから、という理由で奢る文化はないということです。

個人的にはその中だと、アイスの差し入れくらいなら有り得るけど、自販機でバッタリ会ったら買ってあげる・ピザとパスタの宅配を全額負担する、コンビニおにぎり配る、の3つはやり過ぎ感があります。

たま〜にしか来ない取締役が奢ってくれるなら素直にありがとう!ですが、自分と同じくらいの役職(=課長部長レベル)なら正直「そこまでする?」と思いますし、その方のプレッシャー感じる気持ちわかります😂

奢り奢られの許容範囲って本当に個人の感覚だし、なかなかわかりあうのは難しいんだと思います。同役職として当たり障りなくやっていきたいなら、せめて相談して割り勘にするとか、頻度をすり合わせるとかも必要なのかなと思いました。

• ♡♡

♡♡

社風によるのもありますよね。私が新人の頃から先輩や上司が差し入れして下さる事が多かったので、自分が同じ立場に立った時に同じ様にしていたのですが、他地域から来られた方には見慣れない光景なんだと思います🥲

一応、常務取締役兼本部長の立場なので普段別のフロアにおり、皆さんと毎日顔合わせてる訳ではないんです。
    繁忙期のみ専務と一緒にフロアに行き、同業務を行うので同じ部署の課長部長とはまた違うのかもしれません。
    課長部長がやってたら私もビビります😂

なかなか難しいですね。でも仰る通り、価値観の違いですので頻度のすり合わせをしつつ当たり障りなく上手くやっていきたいと思います😊

• 7月28日