※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師経験者への質問です。療養病棟やリハビリ病棟の業務内容や働き方、紙カルテの使いやすさなど教えて欲しい。再就職先や子育てしながら働きやすい職場も知りたい。

看護師で療養病棟、リハビリ病棟で経験のある方😊

それぞれの病棟の

①業務、処置内容
②この病棟で良かった点、やりがい
③この病棟で大変な点
④(短時間パート勤務の方)受け持ちあり、処置やフリー業務のみ、委員会あり、残業が多い など働き方はどうですか?
⑤(紙カルテ経験ある方)使いにくいですか?慣れですか?😭

を教えていただきたいです!

急性期病院で数年経験あり、ブランクの方が長いです
今後のためもあり採血、点滴、バルーン交換、経管栄養‥など最低限の医療処置は行いたいのですが、今は子育て&家庭に重きを置いて働きたいです

比較的パートであれば残業なしで働きやすいと聞く療養病棟、リハビリ病棟のある病院を再就職先候補で考えているのですが、イメージがわきません💦
病棟のかんじなど教えていただけますと助かります🙇

また療養、リハビリ以外にも子育てしながら働きやすいおすすめ(クリニック、採血センター、訪看など)あれば是非教えてください

よろしくお願いします🌸

コメント

さらい

バイタル測定
清拭、入浴搬送
褥瘡や傷の処置
シーツ交換、環境整備、排泄介助、食事介助、点滴、CV
パルン交換、呼吸器管理、吸引、気管切開チューブ管理、経管栄養、療養型です

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

• 7月28日
  • さらい

さらい

やりがいはとくにないです。わたし的に。安全に自分の仕事をこなし時間で帰ることだけです

• 7月28日
ちゅんころ

療養・包括病棟勤務です

①点滴管理、採血、バルーン交換、経管栄養、吸引、PEG交換介助、褥瘡処置、食事介助、オムツ交換、保清、シーツ交換、トイレ介助
家族指導(オムツ交換や経管栄養)
時々、救急搬送時の付き添いやCV介助あり
②前残業が少なく定時で帰れる、急変対応が少ない(急変時DNRの方が多い)、急性期と比べると忙しくなく、委員会活動や勉強会の頻度も低い
③入浴やオツム交換は体力的にきつく、腰や手首を痛めやすい。認知症多い。年収下がる。
④時短パートの場合、受け持ちなしのフリーや入院業務。委員会やプライマリー等の負担もなく、時間になれば業務引き継いで帰れます
⑤同じタイミングで使用出来ないこと、看護記録を書き換えたい時の修正が面倒。医師の文字が読めず苦労することも…