※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

友達が鬱になり、旦那からの連絡で現状を知っています。友達を元気づけたいが、適切なサポート方法がわからず悩んでいます。

友達が鬱になりました。

夫婦共通の男友達です。
子なし離婚で精神崩壊してしまい自殺未遂をしたそうです。(身バレするかもしれないのでこれ以上は書けないです)

旦那の方が仲がいいのでそちらだけに近況報告の連絡がありました。(旦那から私に伝わることは承知していると思います。)

今は1人休職中で通院しているそうです。

旦那は口下手で楽観的なのでろくなアドバイスをしてないと思います、、(聞いたかんじもあいつさ〜、と軽かったです、、)

大事な友達なので元気づけてあげたいんですが、私の立場からはそっとしておくのが一番なのでしょうか、、
旦那が1人で遊びに行くぐらいがいいのでしょうか、、(それもグサッとくる一言を言ってしまわないか不安ですが、、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。
ただ鬱の人にアドバイスとかはしない方がいいかもしれないですね。
通院もされてるようなので、ある程度は距離を保ってそっとしておいてもいいかなと。
「よかったらまた3人でご飯でも行こうよ。でも人と会うのしんどかったら全然断ってくれていいからね。私達にできることがあれば何でも言ってね!」くらいの連絡に留めておく…とかどうでしょう?

はじめてのママリ

難しいですね、、
ですがもしこのまま何もせず仮にその方が自殺してしまったらめちゃくちゃ後悔しそうです😞
なのでちょこちょこ気にかけてあげた方がいいかなーとは思います。

ママリ素人🔰

心配ですね。
気遣いや誠意をみせつつ、そっとしてあげた方がいいかもしれません。
話を聞いてあげるのはいいと思いますが、アドバイスはどんなに的確だったり相手を思いやったりしても、相手にとって言葉のナイフになる可能性があると思うので、しない方がいいと思います。
病院に通っているのならそういったことはプロに任せる方が安心かと。
私の友人でも子なし離婚で鬱になった子がいます。
今でも薬などは飲んでいるようですが、少しずつ社会復帰しています。
ご友人も無理せずゆっくり落ち着いて行けるといいですね。