※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜勤が難しい理由で退職を考えています。夫の異動や転勤を理由に考えていますが、どちらが嘘っぽくないか悩んでいます。異動や転勤のタイミングも気になります。穏便に退職したいです。

私の悪知恵にご協力をお願いします。
批判はお控えただけますと幸いです。

私は現在、シフト制で2交代勤務の職場で働いています。(夜勤は16時半〜翌朝9時で月6回程入ってます)

正社員で、まだ10ヶ月目ですがとてつもなく退職したいです。

上司を含め独身の方ばかりなので、子育てとの両立が難しいという理由は納得されなさそうです。
また人手不足のため、やむを得ない理由でしか受け付けてもらえなさそうです。

①夫が異動になり、夫も夜勤をしないといけなくなったため退職したい
②夫が別の支所に転勤になり、帰宅時間が遅くなるため夜勤が難しいため退職したい

どちらが有り得そうで嘘っぽくないですか?😭

また異動や転勤ってだいたい何ヶ月前ぐらいに伝えられるものでしょうか?
職場の決まりでは退職は2ヶ月前の申告なので、今伝えると9月末の退職になります。

そんなの関係なく嫌なら辞めたらいい!というのは最もですが穏便に退職したいので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社だと今なら7月末日に内示、8/1に公に辞令、9/1に異動の流れです!

どちらの理由で退職するにしても、上司に突っ込まれた時のリアクションと表情だったりの練習をしておかないと、どっちも嘘なので、嘘っぽくない演出が必要ですよね!

1番の夫が異動になり、、のところなんですけど、シフトが変わって夫が来週から夜勤が始まるため、、に変えるのはどうですか?異動になって夜勤が始まって、、だと、異動したばかりですいきなり夜勤もするのかな?と畑違いなので私はそういう印象を受けたのと、
2番なら、転勤してからすぐに帰宅時間が遅くなるというのは、通勤が長くなるので定時で出ても早く帰って来られないっていう意味で伝えるのですか?支所に転勤になったばかりで残業するとは思えなかったので、移動時間の話かなと思いました。

• ママリ

ママリ

こんな嘘にコメントしていただきありがとうございます😭✨

だいたい1ヶ月前に伝えられるんですね!もっと早いと思ってました。
    どちらも嘘なので、ボロが出ないように今から練習します😱笑

おお!とっても参考になります😭💕

②の場合は本社が隣の県で、車でも電車でもだいたい1時間かかるので私が夜勤のときに保育園に間に合わないというていでいこうかなと思ってました🙇💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私の経験ですが、異動の場合はだいたい1ヶ月前告知だと思います!
詳しいことつっこまれたら、社外秘なので簡単にはお教えできません。でいきましょ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

だいたい1ヶ月前なんですね!
    思ったより直前に言われるんですね🙄
    強気でいきたいです😭✨

• 7月27日