※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの5か月の睡眠について相談です。夜中3時か4時から眠りが浅くなり、寝返りや寝言が激しくて親も睡眠が浅い状態が続いています。赤ちゃんはこんなものでしょうか?

生後5か月の睡眠はどうでしたか?

以下のようなスケジュールで生活しています。
・20時代ミルク授乳
・21時ごろ就寝
・24時ミルク授乳(うとうとしながら飲む)
・翌日6時代ミルク授乳

日付が変わり3時か4時ぐらいから眠りが浅くなるようで、毎日うねうね、寝返り、寝言が激しくて、親も睡眠が浅い状態が続いています😩
眠りが浅い時間帯はおしっこもするのでオムツ交換も何度かします。

体力的に結構しんどいのですが、赤ちゃんはこんなもんでしょうか?

コメント

ぱな

本当に、似たような感じです😂
19~20時台に寝ますが、2~4時くらいから眠りが浅く、
指チュパ
寝返りして泣く
の繰り返しで、、結局5時頃起きてます😭

前までこんな事はなかったので、尚更しんどいです😢

• まやきち

まやきち

本当に同じ感じですね…!😭

赤ちゃんが身体を自由に動かせるようになってきたのは嬉しい成長なのですが、
    夜中も動くとなかなか大変ですよね…

ぱなさんのお子さんは日中お昼寝はどのぐらいされますか?

• 7月27日
  • ぱな

ぱな

夜中動くのは大変です😭
    眠り浅いのどうにかならないかな〜と思いながら1ヶ月半経ちました😂

お昼はほとんど、30分単位でしか寝てくれません!
    たまに1時間とか寝てくれます😂💗

• 7月27日
  • まやきち

まやきち

1ヶ月半…!
    わたしも長期戦を覚悟しました😂

お昼寝も短いのですね🥹長く寝てくれたら日中親も休めますが、短いとなかなか難しいですよね、、、

でもお昼寝してくれたらすぐ自分も寝るようにしてできるだけ体力回復するようにしたいと思います💪

• 7月28日
くろん

そんな感じです😭
4ヶ月終わる頃から早ければ1時から朝まで何度も起きるようになりました、、
今日は寝てくれたりするかな?とわずかな期待を毎日裏切られて朝を迎えてます😂

• まやきち

まやきち

このぐらいの月齢の子はみんなこんなかんじなんですかね?

1時から朝まで?!それは大変すぎます😭
    私も「朝まで寝てくれ頼むぞ!」と願っているのですが、、、😂

お昼寝はどのくらいされますか?

• 7月27日
  • くろん

くろん

日によりますが、朝寝2時間、お昼寝3時間ですかね!お昼寝30分とかの日もありますが、結局夜起きるので何時間でも寝てくれと思ってます😂
    私も改善策あれば知りたいです😫

• 7月27日
  • まやきち

まやきち

結構長く寝てくれるのですね👏
    うちも同じで、昼間寝ても結局夜に眠り浅い時間があるのは変わらないです😂

改善策知りたいですよね…!
    日中の活動が足りない、刺激が弱いのかも?と思って、児童センター行ったりお散歩長めにしてみたりしてみましたが、
    そんなに大きな改善にはなりませんでした…

• 7月28日
ママリン

19時就寝、0〜1時頃お腹空いておきる
2〜5時の間に2回程度起きます😇
おしっこならおむつ交換しません!
こんな物なんですかねー
上の子は3ヶ月から夜通し寝てました😂

上の子は窓を完全に遮光して、全く見えないレベルで真っ暗にしてました😊
今はやってないのでそのせいかもしれません😂

• まやきち

まやきち

上のお子さんと全然違うのですね!3ヶ月から夜通し寝るなんて最高です👏

オムツが濡れてるから暴れるのかなと思ってオムツ交換してみてるのですが、オムツ交換中に寝返りされたり、オムツ交換がきっかけで起きたりしてトラブル発生しまくりです😂

真っ暗いいですね!オムツ交換のために保安灯レベルでは明るかったのでもしかしたらそれが気になったかも…?しれません笑笑さ

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

上の子は訓練もしましたがセルフねんねだったし親孝行な赤ちゃんだったのでこんなに違うんだって私も驚いてます☺️

あと下の子は添い乳で寝かしつけしてるので眠りが浅くなるとおっぱい探して起きてる気がします🙂
    おっぱいないからその代わりに自分の指チュパチュパしてるけど寝れないー!って泣いてる感じです😅

でも上の子の時のように訓練する気力が私にないので笑
    一緒に昼寝すればいいやーって諦めてます😂

• 7月27日
  • まやきち

まやきち

姉妹でかなり違うのですね!
    訓練も大変ですよね、、、おふたりのお世話があったらなおさら😭

わたしももう一緒に昼寝しっかりとろうというマインドになってきました😂

• 7月28日