※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てるママさん。離乳食も始まり、授乳を分けて与えているそうです。1回の授乳量や間隔を知りたいとのこと。

混合で授乳方法は交互にして育てられてるママさん!
生後4ヶ月なりたての女の子育てています。
離乳食も始まるし、足すのが面倒になってきたので最近分けて与えています。

一回の🍼の量いくつ与えてますか?
何時間おきですか?

よかったら参考にさせてください!
同じ月齢のママさん居たら尚嬉しいです💓

コメント

ゆったんママ

母乳あげているとミルク缶通りの月齢与えると、200ですよね、
そしたら4時間は空くわけで…。(母乳は7-8時間は空くってことなので)
かなりおっぱい張ってきませんか?😂
少し少なめに与えているのかなー??と気になりまして質問しました。

もも

夜間授乳以外は交互にしてました!
早産だったので今修正5ヶ月なりたてです。
修正4ヶ月なりたては180ミリでそのころは3時間おきでした!
おっぱい張ってたんですけどだんだん慣れて張らなくなりした🙌
差し乳だからかもですが💦

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    上の子いて似てますね!
    どちらも3時間おきにあげてますか?
    ミルク何回(トータルいくつ)、母乳何回与えてましたか?

    私も差し乳なってるみたいですけど、夜間みたいなことしてるので「早く吸ってほしいなー。でも🍼腹持ちいいから泣いてないのに早くあげるのもなー」みたいに思ってしまうことがあります😂

    交互でも離乳食始まったら4時間おきとか上手くやっていきたいなーって思ってます。
    交互続けてても母乳出ずらくなったりはなさそうですかね☺️

    • 7月27日
  • もも

    もも

    どちらも大体3時間でした!
    ミルク180を2回、母乳は夜間授乳の回数によって3回か4回でした!

    ミルクの安心感すごいですよね!19時くらいにミルクで就寝にしたくてそのスケジュールに合わせてあげちゃってました🤣

    このペースになって1ヶ月経ちますが夜間があるからかそこまで減ってないと思います🙌

    • 7月27日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    授乳の時間(🍼おっぱいのタイミング)聞いてもいいですか?

    20.21時に寝かせると3時半ごろ起きてきておっぱいあげるのが日課になってるみたいで🥲🥲
    最初は🍼作るのが面倒だったからやってたんですけど、最近おっぱいあげてるから起きるんじゃない?と思ってきて💦

    上の子はこの時期完ミで生後3ヶ月から24~8時まで寝てるリズムだったみたいです。
    夜間授乳なくなってぐっすり眠りたいです😪💤💤

    • 7月31日
  • もも

    もも

    9時台 授乳
    12時台 ミルク
    15時〜16時ごろ 授乳
    19時 ミルクで就寝

    このあとまちまちですが基本的に2回起きてます‥3ヶ月頃は同じく3.4時まで寝てくれてましたが睡眠退行?なのか2回起きるようになって辛いです😭
    最近は24時、4時と起きてくるので24時をミルクにしましたが200をペロッと飲むので、大きめなこともありお腹空いてるのかなーとも思ってます😭

    ちなみに上の子はこの時期寝る前だけミルクで他は母乳でしたが20時〜7時とかまで寝てた日もあったみたいで😭
    早く夜間授乳なくなる日を私も夢見てます😭😭

    • 7月31日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    スケジュールありがとうございます!

    今なんキロですか?
    娘は4ヶ月で7kgです!
    交互にあげてたら(🍼140×3、🥧6.7回)体重増えすぎたので夕方すこし、寝る前だけ🍼にしてみてます😂

    上の子寝てくれてると余計辛いですよね、夜間授乳😇
    6ヶ月で夜中2回起きるようになると悲しみですね~
    夜中張って起きちゃう自分も、パットびじょびじょになりすぎてるのも嫌すぎて😭😭

    夜間おっぱいだったところ🍼に変更したらおっぱい張ってるのどーしてますか??

    完ミいつでもできるように混合にしてたのに…🍼使いづらくなってて悲しみです🥺💦

    • 8月2日
  • もも

    もも

    今8.6キロです!
    私は差し乳みたいなので夜中起きるほど張ることはなくなりました😳

    ミルクに変更して最初はパンパンでパッドびしょびしょでしたが、すぐにそんなに張らなくなりました😳
    母乳量減ってるのかもしれませんが🥺

    • 8月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    夜間授乳あるので夜通し寝てくれるまで母乳がんばろうか悩んでます🤣

    離乳食いつから始めましたか?
    進みはどうですか?

    うちの子母乳も哺乳瓶も吸わせたらずっと吸うタイプのようで困ってます🙄のちに口のわきからかなり垂らしてたり、吐き戻してます💦

    • 8月12日