※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

女性が健診前に赤ちゃんの行動に不安を感じています。笑顔が少なく、寝返りや寝入り時の動作に違和感があり、ウエスト症候群の症状も見られます。同じ月齢の赤ちゃんの様子について相談したいようです。

軽く鬱気味でここ3日程食事も取れてないです。

きっかけは来月頭に4ヶ月健診を控えているため
確認したところ、あやすと笑うかと言うチェック項目。

少し前に声を出して笑いましたが(2.3度ほど)
今は声を出して笑わず同じあやし方をしても
ニコっとするか真顔です。
顔見たりすればニコリとはします。

次に授乳後に寝返りをしたり
遊んでいてよくしゃっくりが出ていて
そろそろ落ち着く頃だよなーと思っていました。
そして寝入り時にピクッと手足を動かす行動。
目は閉じたまま寝ていますが寝入りと寝た後に
ピクッと動きます。
泣いたり視線がおかしいと言う事もないですが
調べるとウエスト症候群と出てきて家事も食事も
まともに出来ません。

寝返りは最近マスターしてずっとやっていていますが
完全に首が座ったようではなく、寝返りで首をあげてるとき、抱っこ紐してるときたまに頭がカクンとします。

調べれば調べるほど不安になりおかしくなりそうです。
健診のときに動画を見せる予定ですが
同じくらいの月齢の赤ちゃんいらっしゃる方
様子はどのような感じでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

うちはもうすぐ5ヶ月でこれから4ヶ月健診があります👶🏻

でも首もやっとすわったところで、寝返りも2回成功しただけだし、しゃっくりなんて授乳後ぼぼ毎回です…汗

寝入りはピクっどころかまだまだモロー反射みたいな動きもあります…やばいんですかね。

周りの子はもうどんどん寝返りしてるし、寝返り返りまでしてて、息子のできないことばっかり目にはいっちゃいますよね🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

私のこの投稿で逆に不安を煽ってしまいっていたらごめんなさい😢
    元々、心配症な性格でもあり一度きにするとずっと気になってしまって…
    成長過程を見守るしか出来ないですが次の健診までもう少し様子見そてみようと思います。
    本当に不安は尽きないですよね💦

• 7月26日
初めてのままりッ🔰

うちの子も今3か月経ち、来月お盆過ぎてから4ヶ月検診を受けます。
今の時点でまだ寝返りはできません。だいぶ反って横向きにはなりますが、まだ寝返りはできていません。
首の座り具合もだいぶ座ってきましたが、まだ少しガクッとなるくらい弱いです。
なので、うつ伏せにしてもまだしっかり頭をあげられません。あげられないというより、上げる気がないって感じですが、、笑
うちの子も何かツボにハマると声を出して笑いますが基本大人しく、ニヤッとするか真顔多めです。しゃっくりもホントよくします。お腹の中にいた時からよくしてました☺️

ちょっとしたことがいろいろ不安になりますよね。

夜は4.5時間くらいしっかり寝てくれて途中起きてもゴソゴソしてあっあっうぅ〜といった感じで大声で泣くわけでもなく、私としてはこの子は育てやすい子なんだろうけど、大丈夫かな?赤ちゃんてもっともっとギャーギャー泣くのでは?発達障害じゃなきよね?と不安になることもあります。

でも、その子その子でペースがあるし、いまは今この瞬間の我が子をゆっくり見守ろうと思います♡
他人と比べず、この子をみて出来るようになったことを純粋に喜ぼうと思っています。

不安はつきませんが、今この瞬間は返ってこないので、前向きに今はとにかくたくさん話しかけて触れて愛情をあげようと思います。

お外にお散歩もいい刺激になっていいかなと思います!

そんときはそんとき!精神で気長にやってます(^O^)

一緒に頑張りましょうね!
今日もお疲れ様です♪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    読んでいたら涙が出ました。

不安は付かないけど今この瞬間は返ってこない。本当にそうですよね。
    前向きに愛情をあげると書かれていてなんて素敵なママさんなんだろうと思いました。

ずっと検索をしネガティブになっている私は何なんだろう。と
    母親として小さいなと気付かされました。

少し前向きになれました。
    打っていてもまた涙が…🥲笑
    本当にありがとうございます。

不安は尽きませんが私もこの子の成長過程を見守っていきたいと思います。

• 7月26日
  • 初めてのままりッ🔰

初めてのままりッ🔰

少しでも気持ちが楽になっていたら嬉しいです!
    私ももちろん初めての子育てでいろいろ不安になって検索することもありますし、やる気が出ない日もあります。大丈夫!ままりさんは、我が子のためを思って心配になったり不安になったりしていろいろ調べているわけで、それだって母親として子を思う立派なことだと思います。ただ、自分を責めたりする必要はないと私は思うので、前向きめにやっていきましょう♬大丈夫!ままりさんも素敵なお母さんです!!そこは自信を持ってくださいね!ベビちゃんもきっと素敵な子になりますよ♡
    しっかりご飯も食べてくださいねッ!睡眠はなかなかしっかりって難しい日が多いかもですが、隙あらばベビちゃんと一緒に寝て無理しないようにしてください♡

完璧である必要はないと思いますから✨
    一緒に見守っていきましょう😊

• 7月27日
  • ままり

ままり

本当に気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😭
    辛くなったらまたこちらの頂いたコメントを読み返したいと思います。

上の子が連日体調を崩していて
    看病が続き下の子もお散歩にも連れて行けず少しナーバスになっていました。
    初めて育児されている初めてのままりッ🔰さんの方が逞しくすごいなと思いました。
    私も見習って頑張っていこうと思います。
    素敵なコメント本当にありがとうございました🥲✨

• 7月27日