※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

良い母親像を教えてください。娘に良い影響を与えたいと思っています。

みなさんの思う良い母親像を教えてください!

現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は今年で26歳ですがいまだに高校生気分で、子供が子供を産んだ気持ちです🥲笑

また、元々すごく短気でイライラしやすくこのままでは娘に嫌われてしまうと悩んでいます。

娘に「ママの子で良かった」と思ってもらえるように今から努力したいと思ってます。

なのでぜひみなさんの思う良い母親像を教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくり言うと明るいママですかね❓自分ができているわけではないですが

• ママリ

ママリ

明るくいるってなかなか難しいですよね🥲
    頑張ります✊🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月26日
ゆうとりん

母親になってわかったことですが、毎日ちゃんとご飯を作ってくれたり、お弁当を作ってくれたことです。
自分が母親になり、ご飯やお弁当を作ることの大変さを痛感、、。
あとは学校に使う用品や洋服だったり自分のものを一緒に選んで買い物に連れていってくれたり、、当たり前に感じていましたが、当たり前じゃなく感謝しなくては😩と思っています。
とにかく子供である自分としっかり関わってくれたことですかね🥺

• ママリ

ママリ

一人暮らしした時も思いましたが、本当に母親のしてたことって当たり前じゃないんだなって思いますよね😭
    娘にたくさん関わっていきます✊🏻

• 7月26日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いつでも味方でいてくれる
気持ちに寄り添ってくれる
かな🤔🤔

• ママリ

ママリ

親が味方でいるって心強いですもんね!
    頑張ります✊🏻

• 7月26日
えびせん

否定ばっかりしない、寄り添ってくれる、理解しようとしてくれる、ですかね😊

• ママリ

ママリ

たしかに親に否定されてばっかりだと悲しくなりますもんね…。
    寄り添ったり理解するのも怠らず頑張ります✊🏻

• 7月26日
♡Mママ子♡

自分の子と思いすぎず1人の人間として接してくれる実母でしたが、自分が育児してそれって大変な事なんだなと理解しました。小さいうちなんて特に親都合、大人都合で進めようとしがちですけど、子供には子供なりの考えや気持ちがあって寄り添ってくれる母だったからか、私も弟も自己肯定感高いです!
人の悪口も聞いた事ないし、躾には厳しかったですが当たり前ですが自分の子だからと叩かれたり威圧された事もないですし明るくて友達も多くて家庭がいつも明るかったです😊

• ママリ

ママリ

1人の人間として…!
    たしかに良くも悪くも自分の子供ってだけで贔屓したり少し雑に接してしまうことってあるかもです🥲
    躾はちゃんとしつつ、子供の意見を尊重していこうと思います✊🏻

• 7月26日
i.mama

母の好きなところは

・挑戦することに否定せず応援してくれるところ

・好きな趣味への理解と共に自分も一緒にハマろうとしてくれるところ

・これでもかってくらい褒めてくれるところ

・辛い時に『どうしたの?』ではなく、さりげなく気分転換に連れて行って自分から話せる環境を作ってくれるところ

・何よりも娘が大切だと生活していて感じるところ

私も22で出産して、姉の子供と7ヶ月差で孫が一気に2人になり張り切った母は孫と娘達と出掛けるためにファミリーカーを買いました❤️‍🔥

娘への愛も大きいですが、孫への愛も大き過ぎて尊敬と共に母の子供で良かったと幸せに思います💞

• ママリ

ママリ

素敵なお母様ですね🤭
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 7月26日
りす🔰

私も、子供が子供を産んだ気でいるし、未だに本当に私が産んだのか半信半疑です笑
私もすごく短気でイライラしやすいです!笑

私がなりたい母親像ですが、何が起きてもすぐには叱らず、まずは子供を気にかけて話をじっくり聞いてから対処する、そして、子どもがお母さんになら何を話しても自分のことをまっすぐ見てもらえると信頼して貰えるような母親を目指してます!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭🩷
    一番の相談相手になれるよう私も頑張ります✊🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月26日
マーガレット

情緒が安定している。
できないことはできないと言える。
何でもかんでも意見を押し付けない。
寄り添ってくれるけれど、プライバシーに踏み込んでくることはない。

友人のお母さんが↑な感じで、いいなあと思っていました。

• ママリ

ママリ

ちょうどいい距離感が分かってる感じですね✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

精神的に安定してて気分で対応が変わらない、否定から入らない、自分では短所と捉えてるところでも長所としてみてくれる、嘘をつかない 母親がいいですね🥰

• ママリ

ママリ

たしかに短所を長所として見てくれるのは自己肯定感も上がりますもんね✨

• 7月26日