※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ♡
ココロ・悩み

36週の妊婦でパニック障害持ち。陣痛で予期不安。鼻詰まりトラウマあり、パニック起こす。鼻詰まりで不安。友達相談で笑われる。パニック障害持ちの体験談聞きたい。笑えるエピソードも。

パニック障害持ちの36週妊婦です。

妊娠後期になり陣痛の事を考えると予期不安に襲われる様になりました。
私は親戚を窒息で亡くしていて、亡くなる瞬間を目の当たりにしています。
そのトラウマがあり、前回の出産時鼻が詰まって上手く息が吸えず自分も呼吸困難になるのではとパニックを起こしてしまいました。

今回も後期になるにつれ、その時の事を思い出して予期不安に襲われる様になりました。
一応耳鼻科に行き鼻詰まりの薬はもらう予定ですが、前回効果がなくその事もあり不安でいっぱいです。

友達に相談しても鼻詰まりくらいでってバカにされて笑われるだけなのですが、私としては深刻な悩みです。
不妊治療でさずかりやっとやっと赤ちゃんに会える楽しみもあるのですが、ぶっちゃけ実際に赤ちゃんがお腹にいるというのが信じられず赤ちゃんが産まれるという実感もない為、今のところ赤ちゃん<自分になってしまっています。
もちろん調子が良い時は胎動が愛おしくて堪らないのですが、しんどい時は胎動さえ予期不安のきっかけになってしまいます。

鼻詰まりくらいでパニックなる方いますか??😥
私の場合体験談を読むと自分もそうなったらどうしようと予期不安に襲われるので、パニック障害持ちの方のパニックが起きなかったパターンの体験談が聞きたいです。
あと笑えるエピソードとかあれば教えて欲しいです。

コメント

ぺこ

パニック障害歴20年越えです😅💦
お気持ちとてもわかります!!

前回の出産は酸素マスク無しでしたか??
もし必要になれば酸素マスクもして貰えますし、
出産時は看護師さん助産師さん、先生と、
医療関係者だらけ、
心電図、血圧なども見てもらえていますし、
何かあればすぐに気付いて貰える、
設備も整っている、
言ってみたらこの世で一番安心な場所なので心配ないです!!
大丈夫!!

ソフロロジー法はご存知でしょうか??
呼吸法ですが、私は娘の時はそれで上手く行きました☺️
ソフロロジー呼吸に集中し過ぎて静かだったらしく、
子宮口全開でも気付かれず…
陣痛が弱いのかと疑われたり…😂
結果、助産師さんに『とても静かなお産だった』と言われました(笑)

• ぺこ

ぺこ

ちなみに20年パニック障害と付き合い気が付いたのですが、
    発作が起きたらどうしよう…と考えるより、
    例え発作が起きても大丈夫!!
    と考えているのも1つです☺️

先生や助産師さんはパニック障害がある事を認知されていますよね??
    発作が出たら、発作出ましたー🙋‍♀️って言えば、
    誰よりも適切な対処をしてくれるはずです☺️
    万が一発作が起きたとしても、すぐ治まります、大丈夫です!!

可愛い赤ちゃん産んでください☺️

• 7月26日
  • あっこ♡

あっこ♡

お返事ありがとうございます!
    前回は鼻の拡張テープ?みたいなのを旦那に買ってもらってはりました😂
    それでも効かなかったので、先生が点鼻薬を処方してくれたのですがあまり効かず😅😅
    酸素マスクはしなかったです。

今回は上の子もいて立ち会い希望なので助産院で出産予定です。
    なので医療行為が出来ないです🥲
    病院よりずっと助産師さんが付いてくれるので少し安心ではあるのですが、やっぱり発作が起きたらどうしよう!の方が大きくて😥
    私も前回ソフロロジーを意識して無事出産したのですが、呼吸を意識すると鼻が詰まっていることに意識が向いてしまって呼吸が上手く出来なくなるんです😭😭
    体調が良い日にチャレンジしてみるんですが、そうするとせっかく調子良かったのに苦しくなっちゃって😭

パニック障害本当にやっかいです🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!!私も1人目の産後からパニック障害になってしまい、今回2人目妊娠してからよく鼻がつまるようになり、ちゃんと呼吸はできてるはずなのに苦しくなって一度発作が出てしまいました。
薬ではないのですが、市販でサイナスミストっていう妊娠中でも使える生理食塩水のスプレーがあるんですが、そのスプレーをしてから鼻を噛むとスッキリして鼻通りがよくなるので、たとえ苦しくなってもあのスプレーがあるから大丈夫!!と、思うようになってから発作は起きなくなりました☺️

• あっこ♡

あっこ♡

コメントありがとうございます!
    呼吸意識するたびに息苦しくなってしまって🥲
    ご飯を食べると胃が圧迫されるのもとても辛くて、赤ちゃんのために食べなきゃなんですけど😰

市販のスプレー初めて聞きました😳
    私も購入してみます!! 
    希望が湧きました!!笑

• 7月26日