※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

息子の風邪が続いており、痰や咳がひどいです。再度病院へ行く際には、小児科と耳鼻科どちらが適しているか相談したいです。また、食欲がなくて困っています。どうしたら良いでしょうか?

息子の風邪のことで質問です。

日曜夜に39.5度出て、月曜に小児科受診。風邪をこじらせて5日目ですがなかなか改善されないです。インフルエンザではありませんでした!

毎日夕方から上がりはじめ、夜だけ熱が38.5度くらい出て、朝には下がります。機嫌はいいです!

黄色い鼻水が多く、痰が出せないので夜になり横になると、痰が詰まってものすごく咳き込んでしまい、なかなか眠れません。

治りが悪いため(火曜には痰、咳がひどくなったので)、水曜再度同じかかりつけ小児科に連れて行くと、月曜と同じ薬、それと抗生剤が追加されました。

それでも夜は痰がひっかかって咳がすごくて。
加湿器、濡れタオルもかけ、頭を高くしてます。鼻水も吸ってあげますが暴れるのでたまにしかとれず💦

長くなりましたが、どれか1つでもアドバイスお願いします。

①この状況で再度病院へ行くなら、すでにこの病気でかかってる同じ小児科、耳鼻科に切り替える。どちらがいいでしょうか?(とにかく鼻水、痰、咳をしずめたい)
②何か他に出来る事があればちょっとしたことでもいいのでアドバイスください(>_<)風邪ひいてからほんと眠れてなくて可哀想で…

③それと、風邪をひいてからごはんの食べが悪いです。きついんだろうけど、ほんと一口二口くらいしか食べず、抗生剤の飲み合わせの関係で好きなヨーグルトも食べさせれないので困ってます。
手作りもだめ、ベビーフードもだめ、おやつも最近あまり食べず。全部吐き出し、泣く泣く捨てる日々😢
こんなに食べなくて大丈夫でしょうか?完母でミルク嫌い、朝晩くらいしか飲まなくなってたので、これからどうしようかと…

コメント

ママナース

母乳は飲めますか?母乳さえ飲めれば今は大丈夫だと思います。
今は無理して食べさせなくても大丈夫ですよ。
大人でも熱があれば食欲ないですよね。

鼻水が酷ければ耳鼻科が良いです。吸引してくれるのでスッキリすると思います。
耳鼻科を受診するときはお薬手帳を持って小児科で薬をもらっていることを伝えたら被らないように薬を出してくれると思います。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

早速回答ありがとうございます!
    母乳は飲めます(鼻が詰まって苦しそうに何度も離しては吸っての繰り返しですが😢)
    大人と同じですよね、無理に食べさせて泣かせてしまいました(>_<)
    母乳さえ飲めてればいいんですね!今はもう少し授乳回数増やしてみます。
    小児科でも吸ってはもらったのですが、鼻水が1番ひどい(それが寝ると痰になるので)ので耳鼻科ですね!
    お薬手帳も持って忘れず説明します!ありがとうございます✨

• 2月9日
ひーこ1011

私だったら一度耳鼻科に連れて行きます。
鼻水吸ってもらえるし、黄鼻が出ると中耳炎の可能性もあるので…
それか、別の小児科行ってみるのもアリだと思います!

小児科では加湿が1番て言われました。
蒸しタオルを鼻と口にあててあげると良いって言われましたよ☆
あと、咳き込んでる時は背中強めにトントン叩いてます。

うちもかなり頻繁に鼻風邪をひき、その度にたんが絡まり咳上げするので、ずっと迷ってましたが電動の吸引機を買いました。
口では吸いきれなかったようなネバネバなものまで吸ってくれるので重宝してます。
以前は咳上げしてましたが、朝昼寝る前と吸うようにしていたら、咳上げはほとんどしなくなりました!

上の子は歯磨きの時の固定法で手を固定して両手をあけて鼻水吸ってます。
下の子はまだ月齢が低いしちょっと心配なので、馬乗りになって足で手を固定して顔押さえつけて鼻水吸ってます(^^;
上の子も泣くし暴れるけど、鼻吸うと楽になるので、一応やらせてくれます。
下の子は頭振って抵抗してましたが、最近は諦めて鳴き声だけは虐待疑われるレベルで泣いてます(^^;

11ヶ月だったら体さえしっかり固定すれば吸えるかなって思います!
ママの股のところに頭を入れて両足の太ももの部分でお子さんの頭と肩から手にかけてをしっかり体重かけて固定してください。
そうすると両手が空くので、しっかり吸えます。
足バタつかせても、ママには当たらないです☆

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!!
    黄鼻は中耳炎の可能性あるんですね💦かなり濃い色のドロドロなのがたくさん。くしゃみするとドバッと出てきます。

蒸しタオルは起きてる時にですよね?
    鼻水拭き取るのにティッシュが顔に触れるのもものすごく嫌がる子なんですが…やってみます(>_<)!背中も強めにですね!!

電動のもの高価で悩んでたのですが、効き目があるなら買う価値ありですね✨

歯磨きの時がまさにそんな風に泣かれてます。馬乗り!!すごい、でもそうでもして吸ってあげないと逆に苦しくて可哀想ですもんね。頑張ってやってみます(ノД`)

細かく方法教えてくださってありがとうございます!!歯磨きも上手くできてなかったので同時に参考にさせてもらいます✨

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

初めて咳上げした時はパニックでしたが、もはや何回も吐きすぎて慣れっこです(^^;

タオルは長時間あてるわけではないので、酷い時は、咳き込んで起きたタイミングとか、授乳のタイミングで鼻水吸って、蒸しタオルをあてる時もあります(◍•ᴗ•◍)

うちも鼻拭くと嫌がってましたが、今では拭いて!!ってアピールしてきます!
    下の子は嫌で顔振りまくってギャン泣きで抵抗してきます(^^;

うちも昨年からずっと2人とも鼻風邪ひいてます(^^;
    ちょっとよくなったと思ったらまたぶり返して…の繰り返しです(´・ω・)
    頑張って鼻水吸ってあげましょうね〜👍

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

固定法は、歯磨き教室で歯科衛生士さんから習ったものです☆
    今はギャンギャン泣いて暴れてる子でも、3歳になったら自分からお膝に来てくれるって言われました!

今は嫌がるけど、以前ほど抵抗はしないし、ムシバキンマン(アンパンマンのキャラです)がきちゃうよ!!て言うと、歯磨きする!!って言うようになりました(笑)

鼻水も歯磨きも少し成長した気がします!
    嫌がられるとめげそうになりますが、頑張りましょうね☆

• 2月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

慣れっこ!さすが先輩ママさま(´⊙ω⊙`)✨

咳き込んで起きたタイミングでもいいんですね!授乳の時なら少しはじっとしてくれそうです!

鼻風邪なかなか治らないですよねー💦うちも12月から治ったりまた鼻風邪になったり。で、今回は謎の夜だけ熱発もあり(>_<)

歯科衛生士さんからの直伝なんですね!
    虫歯になる方が良くないから押さえつけてでもした方がいいと聞いてやってますが、ほんとギャン泣きで💦

今後歯磨き嫌いになるんじゃないかと思ってたけど、歳を重ねたらそんなに成長するんですね(*^^*)

ムシバキンマンがわからずググってました(笑)はみがきまんは知ってたのに…
    今は歌歌っても何してもダメなので、とにかくその固定法でささっと歯磨き頑張ります!!

脱線したのに歯磨きの事までありがとうございます✨

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!お役に立てたなら良かったです✨

娘も慣れすぎて最近吐くときは自分の手で受けてます(笑)
    ちょっと被害が少なくなって片付けが楽になりました!

寝てるときにやって起きると嫌なので、起きたタイミングで辛そうだったらやってあげてます(◍•ᴗ•◍)

鼻風邪は本当にダメですね(´・ω・)
    気温の変化に弱いからすぐ鼻水出ちゃうんだよねって小児科で言われました(ノω・`)
    お友達にも謎の夜だけ発熱する子いました!

早くすっきり治って欲しいですよね💦

• 2月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

セルフなんですね(´⊙ω⊙`)それもすごい!!

確かにせっかく寝てるの起こすのももったいない(>_<)

夜だけ発熱他にいてほっとしました。小児科の先生に相談しても、はっきり原因はわからないと言われたので💦

暖かくなれば治りますかねー、早く春よ来い😢✨✨

お互い風邪早く治りますように(>_<)!!

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

その子も原因不明って言われたそうです(ノω・`)

でもその子も元気に成長中ですよ〜(◍•ᴗ•◍)
    暖かくなるまではグズグズ引きずるかもですね(´・ω・)

お互い早く治ると良いですよね💦

• 2月10日
ぇり

大人でも体調悪い時は食欲無くなるので、無理して与えなくても大丈夫だと思いますよ💦ミルクか母乳は飲んでますか?
普通の風邪と診断されてるならとりあえず耳鼻科で痰や鼻水取ってもらって様子見てもいいのかな?と思います(>人<;)もし心配なら総合病院に行けば、時間かかるかもしれないですが色々診察してくれて鼻水とかも取ってくれると思いますよ💦

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!
    母乳は飲んでます!今は仕方ないんですね(>_<)今までよく食べてたのに急に全く食べなくなったので心配になってしまいました。

幸いインフルエンザは調べたら陰性で、風邪だろうねと言われました!
    耳鼻科だと痰も取ってくれるんですか?小児科では鼻水だけだったので💦
    総合は待ち時間も長く人も多そうなので、耳鼻科受診してみます( ´∀`)

• 2月9日
  • ぇり

ぇり

鼻水や咳なら耳鼻科が良いですよ( ^ω^ )私も最初は小児科行ってましたが、インフルとかでなければ、耳鼻科がオススメです。鼻水続くと中耳炎なったりもするので、同時に見てくれるし、風邪とかインフルうつる心配もないので💦耳鼻科がいいと思います(>人<;)

• 2月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

39.5度も出たの初めてで、インフルエンザじゃないかと思って小児科に行きました💦
    でもインフルエンザではなかったので、耳鼻科が良さそうですね!
    確かに小児科はインフルエンザ疑惑の人だらけでした💦

• 2月9日
さちのん

看護師です。

小児科受診のときに、耳は診てもらえましたか??
①まだ耳を診て貰えてなければ、中耳炎の可能性があるので、耳鼻科の受診をお勧めします!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!
    看護師さんからの回答嬉しいです(>_<)

耳は月曜のみ診てもらってます!その時は中耳炎ではなかったのですが、5日も続いてるので心配です。
    耳鼻科受診します!!

• 2月9日
  • さちのん

さちのん

②寝るときに横向きにすると、鼻水が喉の方へ垂れるのを防ぐので鼻通りも幾らか楽になりますよ!

ティッシュか吸引器で少し鼻水を取ってから、鼻の穴に母乳を垂らしてあげて下さい。
    自前の母乳点鼻薬です。
    え⁉︎って、思うかもしれないですけど、コレ凄くオススメです。耳鼻科にかかるまでの一時凌ぎの方法ではありますが、試してみて下さい。
    母乳なので、飲み込んでしまっても安全ですし^_^

• 2月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

横向きがいいんですね!寝相が悪いですが、苦しそうな時とかなるべく横向きにかえてあげます!
    そして母乳点鼻薬!!いいこと聞きました!
    といっても初耳で、え⁉︎ですが、母乳なので飲み込んでも安心だしやってみます✨

• 2月9日
  • さちのん

さちのん

ホント、え⁉︎ですよね。私も始めはそうでした(笑)
    詳しくは、母乳 点鼻薬 でググってみて下さい^ - ^

• 2月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ググってきました!
    抗炎症作用もあるんですね!母乳すごい、スポイトが家になかったです(>_<)
    明日用意してやってみます✨✨

• 2月10日