※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
子育て・グッズ

1月28日から寝ぐずりと夜泣きが始まり、生活リズムが乱れています。引っ越し後は部屋を分ける予定。2人目妊活中で不安。アドバイスをお願いします。

少し歩けるようになって初めて公園内を歩かせた1月28日から寝ぐずりと夜泣きが始まり、ベビーベッド拒否で一緒の布団で寝るようになりました。

0歳代は寝ぐずりも夜泣きも無かったので急に始まって、てんやわんやしてます。

朝は8時前に起きて、お昼寝は2時間程、夜は寝るのは1時です。
元々日付けが変わるまで寝てくれません(>_<)
8時半に朝ご飯、12時頃にお昼ご飯、15時頃におやつ、18時頃に夕ご飯、20時頃にお風呂です。
卒ミ済みです。

遊ぶ部屋と寝る部屋が一緒なのもダメかなと思い引越し後は別々にする予定です。
来月中に引越しする予定ですが、引越ししたらしたで環境が変わって今のように寝ぐずりと夜泣きが続くかも知れませんよね…

2人目妊活初めて生理を来させるようにして、基礎体温も医師の指示の元、測ってますが4〜5時間も寝れずに来週提出なのですが、ガタガタです。

生活リズムを整えなければいけないのは分かっているのですが、なかなか上手く行きません(>_<)

何かアドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

Ami♡H.S

朝起きる時間が少し遅いのかなっと感じました…
朝をもう少し早めすると自然と夜も早く寝るように体が変わってくると思いますよ(*^^*)

うちは
6時半〜7時起床
朝ごはん
10時おやつ
12時昼食
うえの娘は昼寝なし
15時おやつ
17時半夕飯
18時過ぎお風呂
19時半〜20時就寝

です(*^^*)

寝ぐずりは私が思うに大きく成長する時に増えるな〜と感じます(*^^*)
最近夜泣きするな〜と思うと何かが出来るようになったり♡

• もなひめ

もなひめ

朝が遅いですか…

夜泣きで私が寝れなくて起きるのが遅くなって娘を起こすのが遅くなるのも問題ですね(>_<)

2〜3時間寝になりますが生活リズム整えるには頑張るしか無さそうですね(^◇^;)

• 2月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

そうですね(>_<)
    はじめは大変かもしれませんがリズムが整うと楽になりますよ!
    うちは下の子がお昼寝するときに一緒に横になって体の回復をするようにしてます(>_<)
    朝は寝不足の時は辛いけどお昼まで我慢だ〜と言い聞かせて笑

夜早く寝てくれると自分の時間が出来るのでいいですよ(*^^*)

私はその時間にリラックスして早めに寝るように気をつけてますよ(*^^*)今は今夜一回目の授乳中ですが…笑

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

基礎体温を測らなくてはいけないので2〜3時間寝ただけで測っていいのか悩みますが、どうにか早く寝てくれるように頑張ります(>_<)

今、寝ぐずり中です(^◇^;)

• 2月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

基礎体温大変ですね…
    私はうえの娘を五年不妊治療して授かったので毎日体温測って一喜一憂してました(>_<)

お互いまだまだ寝不足続きますが頑張りましょう(*^^*)

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

スムーズに寝てくれた娘はどこへやらって感じですが頑張ります(>_<)

• 2月9日
gush

公園で遊び始めて毎日刺激的なことがたくさんあるので、寝ぐずりするのではないかと思います。
うちの子もそうでした。
外で沢山あそんだり、初めてのことを沢山したりするとそういうことは何度もありましたよ(^-^)
成長過程で普通のことだと思います。
朝もう少し早く起こしてみてはどうですか?
夜寝るときは真っ暗にしていますか?
真っ暗にしないとなかなか寝なかったりしますよ。
夜だか朝だかわからないようになっているのでは?体内時計がきちんとできていないんだとおもいます。

• もなひめ

もなひめ

支援センター行っただけでは寝ぐずりと夜泣きが無かったので、ビックリしましたが成長過程ですもんね(^◇^;)

夜は真っ暗では寝ないので部屋の外が電気ついてます。

• 2月9日
ひなまま1024

寝るのが遅いみたいですが朝もう少し早く起こしてみるのはどうでしょうか?カーテンをあけて朝日を浴びるのがいいみたいです。
昼間は支援センターなどに出掛けたりお散歩したりして思う存分遊んでもらえば夜寝てくれるかもしれませんよ。

• もなひめ

もなひめ

朝頑張って早く起こします(^◇^;)

昼間は出かけてるのですが、体力がまだ有り余ってるのかも知れませんね(>_<)

• 2月9日
ねお

急に夜泣きが始まると疲労感がどっときますよね(^^;)
寝る時はおもちゃを全部片付けるのはしていますか?
私は寝る直前はおもちゃで遊ぶのではなく、手遊びなどで遊ぶようにしてます。

寝なくても寝室を暗くしてもう寝る時間だよ〜と睡眠を促してあげてみてはどうでしょう?
私は手荒ですが、寝るまでギャン泣きしても我慢して寝る癖をつけました。可哀想に感じますが、早寝早起きは子供にとって大事なので慣れさせました

• もなひめ

もなひめ

寝るときはおもちゃ隠してますが、どこからか見つけてきた物をおもちゃにしてます(^◇^;)

暗くして寝る時間だよと行ったら1人でどこかへ行ってしまいます…
    ギャン泣きしても我慢して寝かせる癖を付けたいですが、今はマンションなので泣き声が迷惑になってないかと考えてしまって…

• 2月9日
  • ねお

ねお

なんでもおもちゃに早変わりですよね(^^;)
    なので手の届くところには何も置いてないです。寝る時に取り上げると泣くので。
    寝室のドアを閉めて出られなくしています。寝室兼遊び部屋との事ですが個室になるなら布団敷いてそのエリアだけで遊ばせてみては?

うちも生後6ヶ月までアパート、それ以後はマンションです。寝かしつけの習慣をつけた頃は夜7時に寝かしつけてたので、生活時間帯かなーと割り切って泣かせました!(><)
    毎日夜泣きするより、近所がテレビとか観てる時間帯に泣かせて寝ちゃえばいいかなと。

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

個室にならない部屋なので、遊び場との区別がつけれないのです(^◇^;)

近所が起きてる間に寝かしつけすると上の階のドタバタ足音で起きるのです(>_<)

• 2月9日