※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

毎日1時間かけて食事をさせるのが大変で、同じような方はいますか?途中で切り上げたり批判されるのは避けたいです。

ご飯食べさすのに、毎日1時間かかります。
同じような方いますか?

細身なので、全部食べて欲しくて、
途中で切り上げろ!とか批判はいりません。

コメント

ペッパー

もうすぐ4歳になる子は食べさせることは基本的にしませんが晩ごはん1時間は当たり前、下手したら1時間半〜2時間近くかかっています。

• ぴ

うちもですーー。
    昨日は1時間45分🙃
    ×️2人で更にいらいらします😖

• 7月24日
  • ペッパー

ペッパー

食べないの2人は大変ですね😭うちは上の子は1人でさっさと食べて、赤ちゃんもいて食べさせていますがパクパクすぐ完食するので真ん中の子だけめちゃくちゃ長いです🥹食べないと低血糖起こしやすいので時間かかってでも食べさせていますが、長すぎると無駄な時間としか思えなくてイライラしますよね💦

• 7月24日
  • ぴ

早く食べ終われば、そのぶん、たくさん遊べるのにな、なんて無駄な時間をすごしてるんだー!😤と思いながら、見守ってます😓
    切り上げればいいんでしょうけど、体重増えなさすぎて、怖いです😱

• 7月24日
  • ペッパー

ペッパー

そういえばうちの子もかなり小柄で、一応大丈夫とは言われていますが一歳過ぎくらいからずっと成長曲線外れてます😂小さいから一度にあまり入らないのですかね🥺

• 7月24日
  • ぴ

小さいから一度に食べられないのか、食べないから小さいのか...うちも上の子グラフ下いってます。下の子もギリギリを推移してます😓
    そもそも食に興味がないんですよね、、、

• 7月24日
ままり

うちの子もチビガリで時間かかりまくりでした😂
でも結局いっぱい食べても食べなくても食べたものがそのまま出るので💩
諦めて時間置いて分けて食べさせてましたー!

• ぴ

同じです。すぐに💩でます😭
    なるほど、わけて食べさせる...🤔

• 7月24日
真鞠

批判では全然ないですが、うちの2歳も全然食べない時ありますが、そういう時は時間かけても食べないものは食べないです😂💦

のでその時には切り上げて、ちょこちょこ食べそうな時を狙って小出しにしてあげてます🤔

ずーっとご飯のこと考えてたら、お子さんもママも疲れちゃいますからね🫨

別に「1日3食!」にこだわらなくても良いんじゃないかなとは思います😊

• ぴ

保育園に行ってると、朝昼晩➕おやつの時以外に食べさせる時ないんです。。
    さっと、20分とか30分で食べ切ることは、ほぼないです。笑

ちょこちょこ食べさせるとしたら、虫歯が心配になりませんか??😭

• 7月24日
  • 真鞠

真鞠

保育園でも全然食べないんですか?😭
    うちも10分とか過ぎるともう遊んじゃって食べなくなったりします😂

虫歯はそもそも菌がいなければどんなに食べてもならないので、菌をうつさない方の対応に注力してます✋

もちろん完璧を求めたら色々理想はありますが、「あんまり気にしないっ!」って気を抜くことも結構大事だったり☺️

• 7月24日
  • ぴ

保育園でもダラダラ食べてますよ😓最後は食べさせてもらい...

虫歯菌はうちの自治体は一歳半検診の時に調べてくれて、すでになりやすい方だという結果をもらってるので、ダラダラ食べはNG🙅‍♀️にしてます。。😭

• 7月24日
ママリン

今 6歳ですが 一時間~二時間かかります😢

• ぴ

うちの5歳児も1時間以上かかります😭どうしたら、早く食べるんでしょうね😭

• 7月24日