※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

ママ友との関係について。5年の付き合いなのですが、すごく気が合って、…

ママ友との関係について。

5年の付き合いなのですが、すごく気が合って、基本子供抜きで2人で遊びに行くような学生時代からの友達のような大切な存在です。

最近子連れで会う機会が増えたのですが、ママ友の子(娘と同い年)は知的障害を伴う自閉症で、少し前までは穏やかな子だったので気にならなかったのですが、成長と共に激しさがでてきて、私の娘に攻撃的、理不尽で意地悪な言動をしつこく繰り返してくるようになりました。

ママ友は、間に入って娘を庇ったり謝ってくれたり、その子に一生懸命言い聞かせたりはしてくれます。
ですが、いつも娘が我慢したり泣く結果になってしまいます。
園や療育先等でも同様らしく、周りから嫌われてしまっているようで、ママ友は泣くほど悩んでいます。

実は私の娘も発達障害なのですが、知的障害は無く、定型児との集団生活にも馴染んでおり、2、3歳の頃はそれなりに問題行動がありましたが、今はほとんどありません。

ママ友にはその子の下にもう一人3歳の子供がいて、ママ友はどうしても下の子を構いがちなので、上の子は私に対して構って構ってがすごいです。
同じことを何十回もしつこく言ってきたり、謎のこだわりをしつこく押しつけてきたり、私と娘が遊ぼうとすると怒ったり、娘を攻撃したり、めちゃくちゃ疲れます。

お互いに障害児ということで理解し合い、お互い様での関係を続けていきたいのですが、正直、当分の間、娘とその子を会わせたくありません。

今後ずっと、という訳ではなく、その子がもう少し成長して今より落ち着いたらまた遊べたらと思っています。

が、皆に嫌われて辛い、うちの子と遊ぶのが嫌になったら言ってね、と泣いていたママ友の姿を思うと、なかなか言い出せません。
でも、私も娘を守りたいです。

ママ友自身のことは大好きなのでこれからも仲良くしたいのですが、どう伝えたら少しでもママ友を傷つけずに済むでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供抜きで遊びに行ける関係なら、会う時は向こうは子連れでもこちらは自分だけだとどうでしょう。。?大人二人で子供二人見るなら少し楽かなぁと‥それでも会いたいならですが!ママ友さんはきっと凪さんと会ってお話できるだけでもいいんだろうなと思います☺️娘は今日は主人とデートだから私だけでもいいかなー?とか伝えるといいのかな?と🐱

• 凪

ありがとうございます。
    それ良いですね!
    娘がいなければ、私が娘に気兼ねなくママ友の子達を見れますし。
    一度そういう機会を設けてみようと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子なしのお友達と遊ぶ時に友人が上の子の相手をずっとしてくれるので本当に助かっていて😂

もう遊べないってなるとたぶんママ友さんは子供同士が会えないことより凪さんと話せなくなるのが寂しいだろうなと思います🥹

• 2時間前
  • 凪

ご自身の経験も踏まえてのご意見、とてもありがたいです✨️
    上の子の相手やママ友の話し相手として力になれたら良いなと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

これまで仲良くしてきたのに、かなしいですね、、自分が悪者になりますが正直に伝えるしかないとおもいます

• 凪

ありがとうございます。
    はい、悲しいです…
    私だけが我慢すれば良いならいいんですが、娘が「◯◯君いつも嫌なこと言ってくる。私何も悪いことしてないのに…」「今日も嫌なこと言われたらどうしよう」となっているのを見ると、親の都合に娘を付き合わせる訳にはいかないな、と。
    ◯◯君の思いや、◯◯君は何故そういうことをしてしまうのか等伝えるようにしてきましたが、そろそろ限界だなと思ってしまいました。

• 1時間前