※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
ココロ・悩み

昨日は上の子の運動会。向こうのお母さんを呼んで赤ちゃんを1時間ほど…

すみません、傷ついた気持ちをわかってくれる人を探しています。

昨日は上の子の運動会。向こうのお母さんを呼んで赤ちゃんを1時間ほどみてもらって、その間に夫婦でみにいくことになりました。運動会が終わって、2人で家まで戻って、玄関に着いたところで言われました「これからおふくろとランチ行ってきてもいい?」急に言われました。よく聞いたらお母さんお誕生日とのこと。私にとっても大切な夫とお母さんだから、ノーとはとても言えなくて、しぶしぶOKして送り出しました。でもいざ家で赤ちゃんと2人になったら寂しくて悔しくてしんどくて、「やっぱり帰ってきて」と頼んで帰ってきてもらいました。そこで感情をぶつけてしまって、言い合いになりました。彼が言うには「断ってくれたら行かなかった」「俺だって寝不足、疲れてる、リフレッシュしたかった」「おふくろの誕生日だしなかなか機会がないから」「スーパーでご飯買ってきていいと君が言ってくれたから、それならランチ行くのも同じだと思った」ということ。私は余計に傷ついて、ぐちゃぐちゃな気持ちになってしまいました。

コメント

はじめてのママリん

すみません。
何故、旦那様とお義母様の2人だけでランチなんでしょうか…
私はそのお二人の神経がわかりません。
小さいお子さん2人と奥さんを残して、誕生日を祝いたいと思う2人の気持ちがわかりませ💦

• たーまま

たーまま

ありがとうございます。私もわからないです😭私が変なのかなと思ってましたが、コメントいただけてホッとしました、助かりました🙇

• 2時間前
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

が抜けて、途中になってしまいました。
    そんな状況になったら、私も気持ちぐちゃぐちゃになると思います。
    運動会の後ですよね?
    ゆっくりしたい気持ちもあるだろうし、デリバリーでもテイクアウトでも良いから、ご自宅で簡単なパーティーしよう!とか旦那様もお母さんに提案したり、もう少し自分の家族の事考えたら良いのでは?と思いました。
    お子さんだって、お父さんとおばぁちゃんに運動会の事たくさん褒めてもらえたら、嬉しい1日になったでしょうし。
    あんたの大事な家族は自分の母親だけなのか!って感じです。

• 2時間前
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

そして、俺が寝不足で疲れてる、リフレッシュしたかったって、奥様は?いつリフレッシュ出来るんですか…
    運動会後、赤ちゃん見ながら、上のお子さんのご飯支度orスーパー行くにしても2人の子ども連れて、1人で買い物行けって事ですよね!💦

• 2時間前
  • たーまま

たーまま

ありがとうございます😭

そうです、運動会のあとです😭😭😭やっぱり、おかしいですよね…。

そうなんです、私も平日の睡眠負債が溜まったまま、運動会に行くための段取りや家事育児をがんばって、お昼ごはんの準備も前倒しでがんばりました。なので運動会終わったら一番に休ませてもらいたかったのが本音です。そのあと、家族で過ごしたり、お互いリフレッシュタイムを取ったり…って期待してました。そしたら夫が先に、しかもお母さんのお祝いと言い出して…私の心と体はどうなるの?って感じでした😢そこに考えが至らなかった夫への失望も激しいです😢

• 1時間前
ma

みんなでランチ行けば良くないですか?

• たーまま

たーまま

ありがとうございます。
    そうですよね…なぜ2人で行く…

独身時代から毎年恒例だったそうですが。結婚したら、状況変わりますよね

• 2時間前
  • ma

ma

理解できません💦
    それに…仮にも旦那さんが義母さんにそう誘ったにしても
    義母さんから「みんなで行こうよ」と思わなかったのか…

謎です。
    独身と今とでは全てが違いますから、恒例と言われてもハ?ですよね。

それは傷つきます。
    わたしの存在って何なの⁈って思います😭

• 2時間前
  • たーまま

たーまま

ありがとうございます😭
    お義母さんほんとうに社交性ゼロで💦いやめちゃくちゃあたたかくて素敵な人なんですけど。ほんっとうに当たり障りない会話しかしてくれなくて💦たぶん気疲れするタイプなんだと思います。
    でも私への気遣いはすごくしてくれるので、私はお母さんのほうから断ってくれることを期待していたのですが…そうなる前に私から旦那に「帰ってきて」と連絡したので結局お母さんがどんな姿勢だったか分からずじまいです💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんいるし、
疲れているなら、
デリバリーで美味しいもの頼んで

みんなでお家でお祝いしたら良かったのに

って思いますね

ご主人、なぜお母様と2人が良かったのか、、、

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます😭ほんとにおっしゃる通りで、私がそういう提案をできなかったのも悔やまれますが…

義家族との距離感がかなり淡白で💦すーっごくあたたかくて素敵なお母さんで子守りも上手なんですけど、社交的ではなくて。ご自身が姑さんとうまくいかなかった経験もあるそうです。私は心理的にかなり距離を置かれてる気がします💦私もそれが結構楽な面はあって、お互いあまり踏み込まずにいる感じです💦夫もそれで良しとしてます。

あと夫が独身時代からお母さんの誕生日はランチに連れて行ってたそうでそれを引きずってるんだと思います。でも結婚してソレはないですよね…しかも、運動会のあと…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、男性が
    家庭持ってから、
    母親の誕生日祝おうってなるのは
    なんか、、、すごいなというか、ちょっと嫌だなと思ってしまいます

別に運動会当日に食事行かなくても、
    後日行くとか、
    手頃なプレゼント渡すとか
    あるだろ!って思いますよね

お子さんからしても、
    ばぁば>自分
    って思っちゃいそう、、、
    『せっかく僕、運動会頑張ったのに、
    パパはばぁばのとこ行っちゃうんだ』って
    ならなくもないですよね

自分の親より、
    今の家族を大事にしてほしいですね

• 1時間前
  • たーまま

たーまま

ありがとうございます😭

私も嫌でした、「母親思いの優しい人なんだな」って前向きに捉えるようにしてきましたが…コメントもらって気づけました。やっぱり嫌だし、嫌でいいですね😭

おかげさまで、自分の気持ちに素直になれたというか、自分の気持ちはこれでOKって思えました。ほんとうにありがとうございます。

• 1時間前