※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院の可能性あり。病院転院時の支払いについて不安。支払いの重複はあるでしょうか?

只今、切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管も短く近々入院になるかもしれません。
看護師さんと話をしていて、とりあえず今通院している病院(個人)で入院できるとは聞きました。
が、酷くなったりした場合は大きな病院に転院になると言ってました❗
そこで、質問なんですが前回病院で出産一時金の支払いの紙にサインしたり、入院セットのお金を払ったりしたのですが、大きな病院に転院になった場合はまた、支払わなければならないんですかね?

コメント

mamisoha

一時金の用紙は、確か控えがあればその番号が転院先の病院でも使えるとかで、私は書き直しなどせずに済みました。これは病院毎に違うと思うので、まずは今通っている病院の受付や会計の方に聞いてみて下さい。何か手続きが必要なら向こうから言ってくるとは思いますが。

あと、入院セットのお金とは、お産の時にもらうセットのことですか?それはまだ使っていないのであれば、もちろん返金してくれると思います。

私は予約金なども全て返してもらい、スムーズに転院の手続きが出来るようにかなり会計の人に話を聞きに行きました。

切迫で二人とも入院しましたが、入院となると上のお子さまもいて大変でしょうから、なかなか難しいとは思いますが、とにかく安静に、なるべく寝て過ごして下さいね(*^^*)

お大事に、そして元気な赤ちゃんに会えますように(*^^*)

• てん

てん

詳しくありがとうございます😃
    出来れば上の子もいるので入院にはなりたくないですが💦

• 2月10日