※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。息子の行動に困っており、心に余裕が欲しいです。息子の発達についても悩んでいます。前向きな考え方を教えてください。

今、育児がとても辛いです😭

3歳の息子へのイライラがとまりません。
イヤイヤ期が終わり、反抗期?的なものになってるのと
して欲しくないことのオンパレードでしんどいです。

高いところに登ってジャンプしてたり
床に落ちてるおもちゃ等を投げて楽しんだり
ずっと何か話しながら家の中走り回ったり
嫌いな食べ物が出るとお皿の外に出したり
飲み物が欲しいと言うので渡すと零してそこでまたジャンプしたり
寝転がって壁に足を付けてドンドン太鼓のパレード
片付け一緒にしようと声掛けても癇癪しだしてずっと端っこで怒ってる…

つい5秒前に〇〇だから止めてね。と言っても繰り返す

そして兄の行動みて同じことを妹もしてイライラ2倍です

今日は午前中、家でプール遊びしましたが2人とも昼寝せず
またプールすると今騒いでます。

どうしたら心に余裕がもてますか?
もう本当に限界で、普段保育園に預けてますが仕事してる方が本当に楽と思ってしまいます。休みいらないからずっと働いていたいです。休みなんて休みじゃないストレス溜まって白髪めっちゃ増えました🤣

何か気持ちが前向きになれる考え方があれば教えてください🙇‍♀️

✱息子は1歳半検診で自閉症の疑いありと言われ、再検診、再々検診を受け2か月前に今のところ健常児と変わらないといわれました。多動性、衝動性は見られますが他の3歳男児が分からずこんなものなのかな?と疑問に思ってる段階です。

コメント

ままり

私も3.1歳の時が1番イライラして1番辛かったです。保育園等は行ってなかったのでずっと家で3人だし、おかしくなりそうでした。
もうすぐ5.3歳になりますが、話もわかるようになって、かなり楽になりました。
本当に無理な時は洗面所にこもって鍵かけて離れてましたよ😭😭
休みの日は旦那さんはいないですか?

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3.1歳大変なんですね💦今が1番大変なんだと思えば乗り越えられそうです😢😢

自宅保育されてたんですか!?
    そんなの私本当に自分が壊れてしまいます。よく頑張られましたね👏
    すごく背中を押してもらえた気がしました😆ありがとうございます。

土日は主人も休みで一緒に育児してますが主人も限界が近そうでした。
    今日も昼寝しない2人にイライラしてデコピンしたい…と無表情で落胆してて。バトンタッチしたんですけど寝ませんでした。笑

あと少し乗り切ってみます。
    もうすごく怒鳴りまくっててダメだなと思いつつ止めれない自分が情けない😵😣

• 7月23日
  • ままり

ままり

私が妊娠を機に、仕事を辞めてしまったので自宅保育してます😭
    今は上の子が幼稚園に行くようになったので、かなり楽になりました🥹

うちも上の子が全く寝ない子で、、それはもう悩みました😭1歳過ぎから寝なくなったのでお昼寝諦めてました😭
    3.1歳の頃はもう毎日何をしていたのか記憶にありません😂😂夕方にはもう私の体力が0で、怒鳴り散らしていた記憶はありますが🙄🙄

お互い育児頑張りましょうね🥺🥺

• 7月23日
caori

毎日お疲れ様です!!
うちも同じく3歳と1歳。
最近、反抗期なのか本当にひどいです、、💦
次男は自分でいろいろできるようになり嬉しいのか、制御不能😓
昨日までディズニーランドに旅行に行っていましたが、7割怒ってました笑
私も今年の春まで自宅保育をしていたので、気が狂いそうでした😭
お仕事の方が楽なのわかります!!
私も仕事終わってお迎え行く時、あー今からお迎えか
って思っちゃいます笑
きっと4歳になったら落ち着くだろうと信じて、今は待っています😭
3歳児はきっとどこも大変だと思います😭
無理せず適当に流しましょう😥

ままり

プールがすごく楽しかったんですね✨普段保育園ならなおさら甘えてるのかなと思いました😊

うちも1歳半差の兄妹で、今年の春まで自宅保育してました。今は幼稚園も夏休みなのでまた自宅保育です。

上が3歳ちょっと、下が1歳半ってその頃ほんと大変でした。伝えてすぐできるってわけじゃないし、カオスですよね💦💦笑

まぁー3歳すぎるとお昼寝しない子もいるから上の子は仕方ないけど、下の子もつられてになると翌日しわ寄せきて風邪ひきやすくなったりするから寝かせたいですよね😅

パパ、ママいるならお昼寝のとき二手に別れる作戦はどうですか?