※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんがゴホゴホと咳をしています。寝返りやうつ伏せのときに出ることが多いです。病的な咳なのか、唾液の影響なのか不安です。経験者のアドバイスや病院への行く目安を教えてください。

【咳について】

生後4ヶ月の息子を育てています。
昨日4ヶ月検診を終えて、特に問題もなく首すわりはしており寝返りも、ズリバイに近い動きもするようになりました。
数週間前から乾いた咳をたまにするようになり、昨日の検診で先生に相談したところ、胸の音なども特に異常ないので様子見ということになりました。

ただ昨日の夜から乾いた咳というよりはゴホゴホというような咳をがでています。
抱っこしているときはほぼなく、寝返りしたり床でゴロゴロしてるときやうつ伏せのときによく出ている印象なのですが、病的な咳なのか、唾液などの分泌液が増えてきてるからの咳なのか...

経験したとこのある方や、病院に行く目安があれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

声帯に何か異常あるとか言われたことありますか?

• ままり。

ままり。

特に何も言われたことはないです!!
    昨日検診の際も、先生の前で声出して笑ってましたが声帯に関しては指摘されませんでした💦💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘が先天性で片側声帯麻痺です!
    それで同じようにうつ伏せとかだとコホンコホンみたいな咳をよくします!

うちも娘も声はちゃんと出ます!
    特に言われたことがなければ大丈夫だとは思いますが、声帯麻痺などがあると咳がよく出たりするみたいです!

• 7月22日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!
    症状が続いて気になるようなら受診してみたいと思います!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしすぎないでくださいね😊

• 7月22日
ちあき

うちも旦那の風邪がうつってゴホゴホという咳がでて、1週間ほど様子みたけど治らなかったんで小児科で診てもらいましたよ☺️
喉が赤いねって言われて薬を処方してくれました💊夏風邪の可能性もありますよね、おだいじに☺️

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます♪
    風邪の可能性もやはりありますよね😭😭
    同じく1週間程度様子を見て受診を検討します!

• 7月22日