※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
家族・旦那

実母が育児に口だしてきて、辛いです2人目妊娠中です。全く知り合いのい…

実母が育児に口だしてきて、辛いです

2人目妊娠中です。全く知り合いのいない県外へ嫁いで、一人目は里帰りしましたが、両親、義両親共に働いているので2人目は里帰りせずに出産しようという話になりました。
しかし、両親に妊娠報告をした時に「そっちじゃ誰も頼れる人が居ないし、旦那さん一人じゃ難しいんじゃない?1人目は切迫早産だったし、迷惑じゃないから帰っておいでよ。」
と言ってくれ、甘えることにしました。

先月の検診で思ったよりも早い時期に切迫早産と言われ、次の日に里帰りしました。
両親には、年に1回くらいしか会わないので今まで気にならなかったのですが、実母が結構育児に口を出してきます。
私には弟がいるのですが、弟が2歳の頃に脱水で死にかけていた事もあり「ジュースでも水分飲ませなきゃだめよ!」と紙パックジュースを2本+イオン水とか平気で与えます…。気持ちはわかるけど、お茶でもしっかり飲んでいるし、虫歯も気になるからジュースをそこまで与えなくても…と私は思ってしまいます。

他にも
「1日に歯磨き2回もしてるの?そんなにしたらエナメル質が削れていくのよ?可哀想に」「味の薄いものばっかり与えていて可哀想(卵豆腐、市販のプリン1つとか普通に与える)」「抱きグセついて可哀想」

1人目出産後も、生まれて間もない息子をずっと縦抱きやうつ伏せにしていました。

私は角が立たないように「保健師さんとかとも話したけど、首が座るまで横だっこがいいんだって〜」「お世話してくれてありがとう、でも甘いものあげすぎかなー?」と伝えてますが、昔はこうだったと逆ギレされます。

「じゃあ育児書通りの育児すれば?」「私は糖分が入っているものはいっさい与えません。可哀想〜」

と、1を言えば10倍でかえってきます。
私もスルーすればいいのですが、最近はメンタルも参っています。

長くなりましたが
グチグチ言われた時は無視するのが1番でしょうか?
なにかいい関わり方があれば教えてください🙇‍♀

コメント

わ〜〜〜想像するだけでしんどいですね、、、、。
昔はこうだったっ言う親世代の多いこと、、😨
市販のぷりん一個や紙パックジュース2本、、水分補給だったらお茶で充分ですよね、、虫歯になってからじゃ遅いって何でわかんないかな、、。
抱き癖とかも、そんなもん無いっつーのって感じですね😨

1言ったら10返ってくる人ほんと付き合いずらいですよねー、、
でもスルーしてまた好き放題されるの絶対嫌なので嫌なことはちゃんと言ったほうが絶対言い続けるべきです!
本当エスカレートしていくし、後で後悔しても遅いですし😭
でもそれが難しいんですよねー、、🥲
でも、こっちが我慢することじゃ絶対無いです!!
息子さんは実母さんのお子さんじゃ無いんですから、普段お世話になってるからなどの理由などがあっても、にく🔰さんが我慢してメンタルやられるなんて間違ってます!!

ほんと、里帰りくらいのんびり何も考えずに気楽に過ごさせてほしいですよね🙃

• にく🔰

にく🔰

子供のためにも嫌な事はきちんと伝えようと思います!
    母は実家近くに住む祖母にも私のグチをいっているみたいで、祖母からも「お世話になっている身だから、お互い多少は我慢しないと」LINEがきました。ストレス倍増です🤯
    なら里帰りやめとけばよかった!笑

強いママになれるように頑張ります🥹
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃえらいですね✨
私なら激怒しまくるとおもます😂
1言って、10返ってきたら、100で返します😂😂笑

にくさんの時代は昭和か平成ですよね?
今は令和だよ?と教えてあげましょう。

今の時代、0歳児にジュースを与えすぎ
たり、歯磨きしないのは虐待だと
言われてますしね😅(虫歯になるのは
親の責任ということです)
そして小さな子でも糖尿にはなるので
1日にそんなジュース飲んでると病気
なりますよ😅まだ11ヶ月ならお茶や水
以外は母乳かミルクの時期ですし、、

• にく🔰

にく🔰

子供の事を考えると本当に胸が痛いです。
    手を替え品を替え何回も伝えてますが、伝わらないんです😭
    でも、子供のためにも頑張ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♀

• 7月22日