※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

4歳の息子がASDとADHDの特性があり、怒りに悩んでいます。自身もASDやADHDの傾向があるため、息子の行動にストレスを感じています。幼稚園や療育に通っているが、不安や疲労感があります。周りに相談できず、息子を可愛く思えないことがつらいです。

4歳年中の息子が軽度のASDと診断されていますが、ASDの特性は薄く正直全然ADHDの特性の方が強いです…
とにかくすぐ怒る(注意された、怒られた、上手くいかなかった、怪我をした際)のをやめてほしいのですが本人への伝え方のコツがなかなか分かりません、、、と、いうよりも最近息子がギャーギャー怒ってるのが本当にストレスすぎて対処に困り果てています。
私自身もASD+軽度知的障害+ADHD傾向ありと診断されている為、息子が癇癪など起こしたり怒っているのを見るとこちらもヒステリックに癇癪を起こしそうになります…それを我慢して必死に耐えるのが1番辛いです。
週5幼稚園+週2回療育に通っていますがまだ今月から通い始めたばかりなので色々と不安です
気持ちの切り替え等ちゃんとできるようになるのでしょうか…
幼稚園でも思い通りにならないとギャーギャー泣いているそうで先生にも申し訳なくなってきてなんだかもう疲れました…
会話等は普通に出来るのですが発達は半年ほど遅れている為、難しい会話や言葉などの理解力や話す力は弱いです。
周りに相談できる人もいないのでストレスで爆発しそうです、あーーー本当に色々と疲れました😢
息子を可愛く思えないことの方が多くてしんどいです

コメント

ままり

ママが我慢ができて切り替えができているなら、お子さんもできるようになるかもしれませんよ😊

うちは旦那がADHDだと数年前に発覚し、上は感覚過敏がド級で自閉グレーと言われ、下はADHDの多動が強いです。
特に旦那と下の子は気持ちのコントロールや切り替えが難しく、年中なのですがお子さんと同じようにうまくいかないとブチ切れて物に当たり散らしたり泣き叫んだりしてて、なんでプンプンしてるん?言わんとわからんよ。ものに当たるのはやめて。って感じで話をしています。
その後は、うまくいかないならやり直せば良いし、できないなら手伝ってって言えばいい、悔しかったらできるように練習するしかないよなど、適切な対応法を伝えています😂
でもママさんが我慢できて切り替えができるなら希望はあると思うんですよね。
うちの旦那は我慢ができず当たり散らすので正直うちの子は無理かもなぁって感じてます。
うるさいし我慢も難しいことが多いのであまり連れて歩きたくないです。
学力や頭の方は問題がないので診断はでず、STもやめて良いレベルではあるものの、言葉と言葉の繋がりが薄いので(よく喋るんですけどね)今はそこを培っていこうと話をされています。
ちなみに園での困りごとはなさそうですが、私から見るとやっぱり落ち着きないなぁーって思います。笑
こんなに落ち着かなくて喜怒哀楽が激しい女でも愛してくれる人が現れて、いつか結婚できるといいなと願うばかりです😂

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます☺️
    自分では怒りを出しちゃいけないと分かっていても切り替えがスムーズにいかない息子の気持ちがとても分かるのですが、やはり対処法に困ります。
    ASDもADHDもいろんなタイプの方ががいるので色々と悩ましいですよね😢
    でもこうやって同じように悩んでいる方が頑張って子育てをしていると感じれると心強くなります🥹
    コメントしていただきありがとうございます❣️

    • 7月22日
🍠

年少ですがうちの息子もADHD多動と自閉症です💦
気持ちの切り替えもスムーズに行く時とそうでなく癇癪になる時もあります💦
こないだも保育園帰りにこのままじゃ癇癪になりそうと思って息子がやりたい!って騒いだことをとりあえず気が済むまでやらせてたら他の保護者の方に何してんだろう?みたいな目で見られてしまい恥ずかしかったです😭

息子は言葉も遅れていて言語発達2歳前なのでよく分からない言葉が多いんですがそれでも自分なりに会話してくるのでニュアンスでこちらも聞き取ったりしてます!