※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

4歳の娘が友達の家に遊びに行きたいけど、自宅が狭くて誘いにくい。友達の家は広くて楽しい。どう誘えばいいか悩んでいます。

どう対処したらいいか、アドバイスください💦
4歳の娘が幼稚園で同じクラスの友達の家に遊びに行きたいとよく言います💦
その子のママとは頻繁じゃないですが、子ども抜きでプライベートで会ったりすることもあります。
その子のお家は今時な戸建てでリビングが広く開放的です。ジャングルジムすべり台もあります。
今まで何度かお邪魔しました。
一方、うちは狭い賃貸ハイツです。娘的にはあの広い空間がすごく気に入っているようで、友達と遊びたいというよりはその子の家で遊びたいみたいな気持ちのような気がします。
うちに遊びに来てもらうには距離もあり、何より車を止める場所がないので誘いにくいです。
いつも向こうから誘ってくれて、お邪魔するという感じです。いつも幼稚園の帰りに寄るので夕食も用意してくれます。申し訳ないので一応菓子折りを持っていくこともあります😅
「いつもお邪魔してばっかりでごめんね💦うちにも来てもらえたらいいんだけど…」とママ友に話すと「そんなの全然気にしないでね😊」と言ってくれましたが気にしますよね😢
娘によく「いつ◯◯ちゃんのお家に行ける?連絡してほしいなぁ〜」と言われるのですが、お邪魔する立場なのに「家に行っていい?」と気軽に聞くのは気が引けて、娘には「ママもお仕事で忙しいし、◯◯ちゃんのママも最近忙しいんだよ。」とはぐらかしてます。
もっと娘が納得するような言い方がありそうなら教えてください😅

コメント

ベリー

正直にお友達からお誘いがないと行けないんだよ!って伝えてはいかがですか?😊

• popo

popo

ありがとうございます!
    確かに正直に言ったほうが良いですね💦

• 7月21日
ママリ

娘も毎日約束してしますが、、
お母さんが忙しいと思う。とか、その子のお姉ちゃん習い事でいないかもしれない。とか必死に毎日考えて言ってます😨
我が家もアパートなので行くばかりは気がひけるので、その子におうちきてねー!って言ってみたらいいよー!と最近はそうしてます😅

• popo

popo

ありがとうございます!
    うちも毎日のように「◯◯ちゃんが、また遊ぼうねって言ってたよ」と言います 笑
    そう言うのも良さそうですね😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

夕食までってすごいですね😳
遊ぶ🟰夕飯ってなっちゃうと相手もだんだん負担になるとおもうので(いくらあちらから申し出たとしても)私なら夕飯はお断りします。
もし子供がぐずっても旦那から言われてるといって17時には帰ります。
夕飯もしするなら相手が申し訳なくなるくらいのお礼をすると思います。
素直に娘がお家を気に入ってるからまた空いてる時誘ってもらってもいい?お菓子やお茶は任せてーなどいい、スタバや美味しいパティスリーで毎回3000円くらい買うかもです。
イオンとかの遊び場ってお金かかりますよね、そんな感じで利用する気持ちで行きます笑