※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お仕事

会社からの在宅勤務要請で休業扱いになり、給与は6割補償。在宅措置を希望する場合はどうすればいいですか?

母体健康連絡カードで医師が休業するようにとの記載はしていないのですが、在宅切り替えと記述してもらったところ、会社から休業するように言われてしまいました。

お金が欲しいので、これは会社都合の休業で給与6割補償に当たりますか?
↑こちらに該当しない場合、休業を阻止して在宅措置をとってもらうにはどうすればいいでしょうか?

現状、週2まで在宅勤務しています。

コメント

ママリ

そのまま素直に伝えないと
どうしようもない気がします💦

給料が減ると困るので、
休業はしたくない、
在宅勤務では無理ですか?と
交渉はできないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

私も母健カードで3週間休業と記載してもらいましたが、会社から産休まで休んだらどうかと提案されました。
安定期に入る前で産休まで何ヶ月もあったのでその分無休になるのはキツいと思って会社に交渉しました。
結果、条件付きでしたが母健カード通りにしてもらいました。

♡♡

会社都合ではないので休業補償は出ないですね🥲
極端な話、会社の指示で妊娠し出社が難しくなり本人から在宅を要望→でも在宅不可なので休業、は会社都合ですが、妊娠は個人の決断であり出社も在宅も不可場合にはお休みするしかないんです。
在宅勤務不可の職種もありますし😣
雇用形態によっては在宅勤務の条件を決めている企業も多いです。

母体健康カードがあるならば傷病手当の申請は出来ませんか?