※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の療育施設での悩みや、自分の負担感、息子を受け入れてくれる社会への不安を抱える母親の相談内容です。

この気持ちをわかってくれる人はいるんだろうか。

軽度知的障害と自閉症の息子
今年から幼稚園に通い出して(親の付き添い必須)常に荒れてる
他害、強いこだわり、偏食
幼稚園に付き添っている私も下の子を連れてなので体力的にも精神的にもキツイ部分がありました。

幼稚園とは別に通っていた児童発達支援事業所。
ここは息子が3歳になる直前から通っているところで小集団療育。
最近の様子を昨日面談で話され、
他害で職員が怪我した、少しズレてたら大怪我だった
息子に伝えても伝わってない、届いてない様子
アプローチ方法がわからない
高度な療育(個別療育)や療育園がいいんじゃないか
と言われました。
確かに息子の特性、今の不安定さには個別療育の必要性はよくわかります。
アドバイスとして前向きに考えたいと思いました。

ただ見放された気持ちになってしまいました。
幼稚園に付き添っている事ももちろん知っているので、私の負担を減らす為にも預けてくださいね。と言われてて
私自身も幼稚園付き添っている分、児童発達支援へ預けてる間は貴重なリフレッシュ時間ではありました。

息子の行動は問題行動であって絶対やってはいけない事。
もちろんそれを教えるのは当たり前です。
ただもうどう伝えても伝わらないから別のところへ
という意味合いに取ってしまいました。

幼稚園でも疎外感は感じてましたがまさか児童発達支援でそう感じるとは思いませんでした。

息子と消えたいと思ってしまいます。
息子を受け入れてくれる社会はないのかな。
私が自宅保育すればいい事なのかなと。

夏休みで児童発達支援を結構利用するつもりでスケジュール立ててたのですが、休みたいです。
利用する=迷惑になってる と感じてしまいます。

コメント

🍠

療育先変えることはできなそうなんですかね?
そんなこと言われたら私もぶち切れそうだし違うところ通います!!

うちにも自閉症とADHDの息子がいて保育園に通って本当は今日から療育スタートだったんですが昨日知恵熱が出て熱出たから今週はお休みにして来週からにしましょうとなり来週からスタートなんですがドキドキです。

• ひよこ

ひよこ

今日早速いくつか問い合わせし見学の予約したところです。

ずっと頼りにして信頼しちゃ児発だったのでなかなかのショックで立ち直るのに時間掛そうです、、、💦

ただ息子の事も考えしっかり前剥こうと思います

• 7月21日
るんるん

それは嫌な思いをされましたね😖💦私なら療育園を探してそこ一本にするかなぁと思いました。
幼稚園だから付き添い必須なんですよね??
そしてそこの療育園に慣れてきたら個別支援を望む形の方が本人のためにはなるのかな?って思いました😖

• ひよこ

ひよこ

やはりそれがいいですかね。
    療育園にも今日問い合わせて空き状況や見学予約など聞いてみました。

息子の事を一番に考え前向いていこうと思います。

• 7月21日

幼稚園の付き添いして下の子もいるなら児童発達のほうがいいと思います

プロの大人ですら怪我をおわせてしまうほどなら

うちも自閉症とADHDいます 
下の子もいるのならなおさらお母さんは元気ではないと
自宅保育も辛くなるしお子さんの社会性を培うためにも
正直コロナ中で児発使ってる子と使ってない子かなり差がでてると思います
地域的に2歳半からグレーから限りなく黒の子たちうちの子ふくめ見てきました
成長過程がやはり違いますよ

• ひよこ

ひよこ

療育の必要性はすごく感じてます。
    息子も2年以上療育続けてて、問題行動が目立ちはしますが、成長してる部分もたくさんあるし今の児発にはもちろん感謝はしてます。

息子の事を一番に考え前向いて進もうと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

児童精神科に通ったことありますか?
もしなければ一度行ってみるといいかもしれませんよ。
療育先を変える、個別療育提案など精神科の先生はきちんと話聞いてくれます。
そこでもリハビリしてたりもしますし!!
心強い見方は増やしたほうがいいです
お母さんの負担が大きい気がします

• ひよこ

ひよこ

発達外来かかってます。
    8月に受診予約してるのでそこで相談したいと思います、、

自分1人で決断しないと、失敗はできない、息子のこれからに影響する
    と思うととてもプレッシャーで重圧で消えたくなってしまってます、、、

• 7月22日
チカレッタ

毎日お疲れ様です。

気持ちわかりますよ😢うちの長男も知的+自閉の診断がおりています。下の子を連れて付き添って…ママ大変でしたね。。
療育の先生からのお話、ショックでしたよね。困っているから探して見つけて通われていたのに。私も社会の目はまだまだ厳しいなと、成長していく上で不安しかありません。

自宅保育…背負わなくて良いです。他の療育先を検討したり、福祉課に相談したりとできそうですか?下の子をどなたかに預けてもらうことはできますか?今はママがリフレッシュできる時間は何より大事だと思います(泣)

チカレッタ

追記
息子は年少までは保育園+週1個別療育でしたが、年中になり年中クラスになかなかいられなくなり、週3小集団療育に通い始めました。保育園でも、今は下のクラスが合うようで加配をつけていただき、前より落ち着いて過ごしています。以前は、同年齢と過ごす時間を!経験を!と思っていましたが、いちばんは息子にとって日々が安心でき楽しいものであってほしいと思えるようになりました。
と言っても、夜は色々考えてしまい泣いてばかりですが😢

大丈夫ですよ。ひよこさんの気持ちわかります。1人じゃないですよ☺️