※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
ココロ・悩み

友達からの急な化粧品勧誘に不安を感じています。どうすべきか迷っています。

皆様に意見頂きたいです🥲

この前、大学の友達にお願いがあると言われて
聞いたお話です👇🏻

親と同じ仕事を育児しながらやってるみたいで、
化粧品の販売(?)あまりよく分かりませんがしてるみたいです。
化粧水か、日焼け止めプレゼントするから使って見てほしいって言われました。
腸内細菌を調べてる会社でどうたらこうたら~って言ってて、買わなくてもいいから使って見てほしい!って言われてその時は承諾しました。

後日、郵送で送られてきたのが、その商品ではなく会員登録のような名前と住所を書く紙でした。
それを書いて、写メで送って欲しい!その後に物が届くよとの事でした。
お金払わなくていいから!と言われましたがその化粧水とか7千円ぐらいしてました。
アムウェイかなんかなの?と聞いたら違うよ~とは言れましたが
その会社を調べてたら、要するに誰かに紹介とかしないとその子の給料があがらないみたいな感じでした。
電話の時に聞いた話と違いすぎてまだかけていません。

勝手に会員にされるような気がして怖くて、、😅
その友達も正直、短大2年の付き合いなので直ぐに切れる関係です。
勧誘(?)に使われたと思うと正直嫌な気持ちですし…
皆様ならどうしますか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対やめといた方がいいです💦
Amwayなのか違うのかはわかりませんが、どちらにせよAmwayと同じようなシステムと思います😭

そもそも買わなくてもいい、無料で向こうには何のメリットがある?となると名前と住所を手に入れることなので、もうなにもせずにさよならが1番いいとおもいます😢😢

• むーたん

むーたん

やはり、ネズミ講チックなやつですよね🥲
    名前と住所は残念ながらもう遊んだことがあったり学校も同じだったりで知られちゃってるんですが…
    きっと会員を増やしたいだけですよね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思います😭
    名前住所をゲットして得なのはその会社で、その友人?はあくまで仲介なので、むーたんさんが紙を送らない限り大丈夫だと思います☺️
    流石に勝手に名前住所書いて送られることはまずないので💦
    やったら恐らく犯罪ですし💦

おかしいなと思ったらやめましょう🥺

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

今の化粧水で満足しているなら
無駄なことはしない方がいいです笑
勧誘に使われたも同然ですし、
話と違う=後ろめたいことがある
ですよね笑

郵送で送られてるということは
住所や名前はわかってるはずですし
※本当にモニターとして
お金がいらないなら
書類と商品が届くはずです。

改めて書かせるということは
書面に残して契約を完了させる必要がある
後に請求が来るということです。

無視して関わるのをやめるか
話と違うし怖いからやめとくねと
素直に伝えるか、
しかないと思います😊

• むーたん

むーたん

ドラッグストアのやっっすいやつですが特に問題なく使ってます😎
    えぇほんとですよね、、後ろめられた🤨解せぬ、、🤨

え、ほんとにその通りですね。一気にゾッとしました😱きっと私の直筆の契約書が必要って事ですもんね。

先程、お断りのLINE送ってきました😎✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私なら会員登録とか面倒だからやめとくねー!ですかね?🤔そんな言ってることとやってることが違うデタラメな人は適当にあしらうでいいと思います!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます😭
    それが一番無難ですよね!!😭送ってみようと思います💭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日
ままり

素直に電話と話が違くて不安だから無理!ごめん!って言っちゃいます笑

• むーたん

むーたん

間違いないです!ごめん!!してきます!!!🫡

• 7月21日
ゆん

なんか嘘つかれたみたいで嫌ですよね🥲
不安なので一旦保留にして時間空けてから決めるか、やっぱり忙しくて使える暇もないから〜って理由つけて辞めます💦

• むーたん

むーたん

そうなんですよね😭まさか私にもこの手の勧誘が来るとは?!って思っちゃいました😂
    今、LINEを未読して2習慣が経過しました🙃
    断ろうと思います🫡

• 7月21日
あこ

送りません!
わたしはそういう勧誘系の話をしてくる友達はそこまでの仲なので切れてもいいと思ってます!
個人情報は自分の納得のしないものには渡さないことにしてます😊

• むーたん

むーたん

ですよね!送らないでおきます!!
    切れてもいい仲なので張り切って切りたいと思います💪
    個人情報は残念ながら過去に抜かれてしまってるんですが、、、これ以上深堀させないでおきます!😭😭

• 7月21日
ゆいゆい

Amwayはネズミ講ではないですが、そんな感じのはやめた方がいいですね。
勝手に登録されて、なんやかんやされそうで怖いです。
無視するか関係切ってもいいかと。

• むーたん

むーたん

やはりそうですよね、その手の商法には乗らないぜと言ってやりました😎
    コメントありがとうございました☺️

• 7月21日