※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豆腐を数日空けて食べさせたらアレルギー症状が出た。血液検査待ち。離乳食が心配。豆腐は好きで他の食材が苦手。

1つの食材を何度か食べさせて異常がなかったのに、
数日空けて食べさせたことでアレルギーを起こすことはありますか。大豆の消化管アレルギーを心配しています。

もうすぐ生後7ヶ月、1回食です。
豆腐をこれまで9回(5〜20g)与えており異常はありませんでした。
タンパク質として魚を与えたりしてたこともあり、6日ぶりに豆腐(20g)を与えたところ2時間後に嘔吐しました。
次の日は量を減らして(10g)与えたところ、また同じように2時間後に嘔吐。豆腐以外のアレルギー食材は与えていません。
皮膚系の症状や下痢などは無く、嘔吐だけです。
本人は吐いた後も元気でミルクもよく飲みます。

今は血液検査結果待ちですが、先生からは何度も食べさせているので偶然の可能性もあると言われました。
消化管アレルギーは血液検査で陰性になると聞きますが、結局このアレルギーはこれまでの症状を訴えた上で判断するしかないのでしょうか。

卵と小麦のアレルギーもついでに血液検査で調べてもらっていますが、これからの離乳食がなんだか憂鬱になってきてしまいました😔1番辛いのは娘なのに。
魚は嫌いでお粥や出汁を混ぜてもオェッとされてしまいます…豆腐は好きでパクパク食べてくれるので尚更辛いです🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

その日の体調によったりして
あるのかな?って思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    市の栄養士さんも偶然の可能性もあると仰ってくれました。先生と相談しながら進めていこうと思います🥲

• 7月21日
もぎたん

うちも同じく豆腐4回目、5回目の時に2.3時間後に嘔吐しました。胃腸炎の時だったので最初は胃腸炎のせいかなと思ったのですが、胃腸炎としてはずっと下痢だけの症状だったのに豆腐をあげた時だけ嘔吐があり、、しかも胃腸炎が回復してきた時で。
消化管アレルギーだったりしてと心配しています🥲
アレルギーってなったらいやですよね😭私も体調のせいだといいなぁって思っています。
とりあえず豆腐はあげずにいますが1ヶ月経ったのでそろそろまた食べさてみて嘔吐があるか様子をみようかと思っています。でも嘔吐があるかもと思うと怖くてなかなか食べさせられずにいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じような境遇方のお話聞けて嬉しいです。嘔吐、トラウマになりますよね、、お互い心配ですね…🥲

生後7ヶ月とのことですが、今は2回食ですか?ベビーフードも大豆が使われてる物が多いですがお出かけの時などは除去食を使ったりしてるのでしょうか。質問ばかりですみません、差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 7月21日
  • もぎたん

もぎたん

2回目は車の中で嘔吐され、チャイルドシートが大変な事になりました😱😭

2回食です!豆腐がだめになってから豆腐はもちろん他の大豆製品は食べさせてないです😢10時、18時で離乳食をあげていて、出かける時は早めに家で食べさせてから出かけるって感じで、今の所まだベビーフードは使ってないです💦
    ベビーフードにも大豆使ってるの多いんですね💦?来月泊まりで出かける予定があるのでそれまでに豆腐チャレンジしてみようかなー😭⭐️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😭
    車の中!!それは大変でしたね…
    私はぼちぼち2回食なんですが、時間に迷ってたとこでした。私もこのことがはっきりするまでは家で与えられる時間にしようかと思います…🥲
    お互いどうか偶然でありますように!!!

• 7月21日
  • もぎたん

もぎたん

離乳食の時間とかメニューとか色々悩みますよね😂

はい!ほんと偶然だといいですねー😭

• 7月21日
みいこ

検査結果でましたでしょうか?
こちらはもう見ていらっしゃらないかもしれないですが。。。
うちの子がまったく同じでしたので、思わずコメントしてしまいました。

うちも豆腐は何度も問題なくあげていて、あるとき20gあげたら2時間後くらいに盛大に吐きました💦
その日は小児科で整腸剤だけもらって終わり。
その数日後、また豆腐をあげたら同様に吐きました。

で、小児科で1gだけもう一度あげてみてと言われ後日チャレンジしたところ、1gであれば吐きませんでした!

先生曰く消化管アレルギーなら1gでも反応することが多いから、多分違うんじゃないかとのことでした。

それからは、1g~少量をたまにあげていて
本当に少しずつまた量を増やしていく予定です。
(初めてあげる食材がある日や、今日は吐いてほしくないな~という日を避けてるのでなかなかあげられないのですが😂)

長々とすみません。
うちも大豆を沢山あげられなくなってからは大変で大変で😅たんぱく質摂取しんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような状況とのこと、きっと不安な日々ですよね🥲

検査結果は今週出るのですが、消化管アレルギーだときっと血液検査も陰性だろうなと思っているので、今回の結果でハッキリしたことは分からないだろうと読んでいます…
    皮膚系は本当に異常がないんです。

1gでも反応することが多いんですね!
    その情報を聞けただけでも少し希望が持てます、ありがとうございます🥲♡

結果次第でこちらの先生の指示も変わるとは思いますが、私も改めて少量ずつ与えていきたい考えです。

豆腐の離乳食って作るの楽だし、思いの外ベビーフードにも大豆使われてること多くてショックですよね😭
    これから卵をやるのでどうか何もアレルギー出ないでくれ〜!!と祈るばかりです。

お辛いのに状況をシェアしてくださってありがとうございます。どうかお互い症状が改善してなんでも美味しく食べられますように!!!

• 7月24日
  • みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます🤲🏻

たしかに消化管は血液検査だと分からないですよね💦うちも発疹とかは全く出ないので同じです😭
    でも卵と小麦のアレルギーチェック一緒に出来るのは安心ですね~👌🏻うちもここ数週間で色々食べさせてますが、今のところ大豆以外は何も反応出てないです👶🏻

ほんと!BFてなぜか豆腐とか豆乳とかめっちゃ使われてますよね💦
    急いでも仕方ないけど、せめて鶏肉とか早く食べさせられるようになりたい。。と思ってます😂

こちらこそ状況同じ方いて何だか心強かったです!!!
    お互い頑張りましょう~!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすみません..😭
もしまだ見られてたらその後どうなったか教えて欲しいです😭
うちの子も豆腐食べさせたことありましたが納豆で嘔吐症状があり💦
消化管アレルギーなのかな?と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

結論、娘は消化管アレルギーではありませんでした。
    3度目の嘔吐で小児科に相談したら、もう1回だけ試してみてと言われ後日渋々与えたら嘔吐や下痢も何も起こりませんでした😳

先生曰く、過去に食べさせて大丈夫だったなら基本的にはアレルギーはないよと。
    赤ちゃんは純粋に食べ物に対しての耐性がまだ無いからその時の体調に合わなかっただけかもねとも言われました。

4歳の娘さんですか?🥺
    私から無責任なことは言えませんが、やっぱり病院に相談するのが1番です。どうか何事もありませんように…!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹‼︎
    アレルギーじゃなくても何度かたまたま嘔吐ということもあり得るのですね!
    少し希望が持てました🥹
    まだ嘔吐1回目でそれから怖くて試せてないんですけどそろそろ試してみようと思います、、、

今7ヶ月の息子の症状です🤣
    そうですよね、、次に症状が出たら私も病院で相談してみます😭
    ご返信ありがとうございます😭🙇

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ嘔吐1回目で且つ以前に豆腐食べたことあるなら希望持てると思います🥺

嘔吐、ほんとびっくりしますよね…こちらは毎回ベビー布団全面被害レベルでした🫠
    バスタオル敷いてたので布団は無事でしたが(笑)

上のお子さんいながらの育児本当に尊敬します🥲!
    お大事になさってくださいね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの嘔吐、初めて見たのでほんとにびっくりで 笑
こんなに出るんだってくらい出ますよね😮‍💨🤣

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

すみません...
ちなみに嘔吐は豆腐あげるごとに2時間後に1回のみでしたか??😭
体調不良とかではなく、日にちを空けても豆腐食べた時だけ嘔吐してたということですよね?😭
また質問ばかりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合は、毎回時間測ったかのように食べさせてからきっかり2時間後に嘔吐しました。嘔吐は1日1回でした。
    ごくごく普通の体調の日に与えたつもりでしたが、数日明けても豆腐与えた日だけ嘔吐です…嘔吐後は本人はケロッとしていました。
    それが3回続いたので当時は流石に心配で🥲

私で答えられることならいつでも質問してください!🙌

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、🙄🙄それだとほんとにアレルギーなんじゃないかって疑いますよね...
    3回目でもう1回食べさせてみてって言ってくれたお医者さんの判断すごいです🤦‍♀️!

いろいろと教えてくださりありがとうございました😣💓
    また何かあったらこちらでご質問させていただくかもです🤣🙇

• 6月8日