※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉が遅い。意思疎通はできているが、周りの子供より遅い。自閉症心配。療育は遠くて高額。3歳になっても喋らない。どうしたらいい?

もうすぐ3歳だと言うのに全然喋りません。簡単なママとヤダはハッキリ言ってます。2語続けては無いです。
最近喋るのは「おーち(美味しい)」「あーだ(ありがとう)」「わんわん(いないいないばあの)」「ぱーかー(パトカー)」「ぶー(車やバス)」「ぽーぽ!(いないいないばあのぽぅぽ)」「きゅー(救急車)」「ねんね(寝る)」くらいですかね、パッと思い浮かんだやつです。
意思疎通は出来てます。
パトカーなど〇〇ちょうだい、お茶(水筒)持ってきてー、オムツ持ってきてー、おもちゃお片付けしよ、お風呂入るから服脱いでー等言うとやってくれます。
ただ、言葉が遅いです💦
前2歳半の時に無料の相談所で相談した所「意思疎通はできてるから、少し遅いのは個性かもね、もう少し待ってみましょう」と言われ以来沢山話しかけるようにしてます。
が、親戚に「自閉症とか?3歳までに言葉でないとやばい」と言われ周りの子も沢山喋ってるので焦ってます。
3歳になって喋りだしたよとかこうしたらいいよとかありますか💦?
療育はあるみたいですが、少し遠いのと利用料がかかる場合もあるとかで前回の話で、とりあえず様子見で紹介は無しになりました。

コメント

とにかくたくさん話しかけてたくさん遊んであげて少しでも話せたらたくさん褒めてみるといいと思います

• トマト

トマト

ありがとうございます!頑張ります

• 7月19日
はじめてのママリ

喋りかけは勿論大事ですが…月齢的に話しかけたから言葉が増える月齢ではないかなと思います😥💦
ちゃんと発達相談して療育通った方がいいかと。

喋る単語の種類見てもうちの子達が1歳過ぎに言ってた単語数や言葉なので、だいぶ遅れがあるように思います。

• トマト

トマト

そうなんですね(>_<)
    以前の発達相談では療育行くほどでは無いとも言われたので様子見になりましたがまた予約してみます

• 7月19日
2児🎡お母さん

男の子なのでごっこ遊びは好きじゃない可能性ありますが好きなキャラのぬいぐるみでごっこ遊びしてみると良いかもしれないです。

あととにかく色んなところに連れて行って刺激を与えてあげてください。

こう言うこというと追い込まれるお母さんいるので参考までとして聞いてほしいのですがYouTubeやテレビはダメです。言葉早い子なら気にしなくていいかもしれませんが言葉遅い子は会話能力を下げ、おうむ返しのようなセリフ読みばかりするようになります。

休みの日は家族とお出かけ、実家義実家お友達の家に出向き色んな人に接させる。接させる事を恐れない。

家ではテレビやYouTubeはなるべくお休みさせて徹底的に遊んであげる。

食事では補えない栄養はミロ等の補助的な飲み物でちゃんと補う。鉄分や亜鉛は不足がちだから気をつける

こんなところでしょうか。無理しない程度で大丈夫ですよ。

上の子がasdで色々と本を読んで勉強しました。

発達障害がある子は頑張らない育児は出来ないと思いました💦

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

上の子はずっと療育に通ってますが、療育に行くと万事OKではないです。あくまで専門の知識がある人に見てもらう場、アドバイスをもらう場、実践方法を見せてもらう場です。あくまで大切なのは家庭生活と生活リズムです。

これに関しては発達小児科にも口酸っぱく言われてきました。

• 7月19日
  • トマト

トマト

沢山のアドバイスありがとうございます。
    テレビは下の子がお昼寝してる間静かにして欲しい時に見せてるのでそれもあるかもしれないです😓
    お出かけ面はアドバイス通り沢山出掛けてるので大丈夫かと思います。
    他にも頑張ってみます。

• 7月19日
はじめてのママリ

ことばの遅い3歳娘がいます🙌
1歳半発語なし、2歳半の頃にママと2語文、2歳7ヶ月で3語文喋るようになりました。

今も遅れているし不明瞭な単語もたくさんありますが、会話は成り立ちます!

発達検査はされた事ありますか?ないならばしてみるのが1番だと思います!
うちはずっとことばが遅いだけだと思うと言われていて、実際知的や運動の遅れはないということがハッキリしています。
理解していればことばが出なくても大丈夫だよと言われました。

あとは保育園など通っていますか?うちは2歳になってプレ幼稚園に行きましたが、そこからことばも行動も急成長しました!

発達に問題があるかは専門家でないのでわからないですが、3歳で喋らない男の子でその後爆発的に喋り出すというのもよく聞きますよ!

• トマト

トマト

以前保育園に通ってましたが、2人目出産前に辞めて自宅育児になってます。
    プレなどは現在毎週2行ってます。
    幼稚園の先生達にはそんなに気にしなくていいと言われました💦

• 7月19日
はる

息子が2歳前後の頃がそんな感じでした。単語もしっかりと言えてないので、まだ赤ちゃん語なので、声かけもさりげなす直してあげたらいいと思います。
ぶーって言ったら、車だねと。

3歳までに2語文でたほうがいいですが、本当は3語文。単語もしっかりと言えてないので、早めに療育行かれた方がいいかもしれないです。

なぴ

うちももう2歳半になるというのに同じ感じです。
滑舌が悪いのかハッキリと喋れる単語が少なすぎて、二語文なんてまだまだです。
3歳でペラペラな未来が見えません😂
言葉の理解はあり、親の指示はわかってますがプレでの集団だと指示通らず癇癪おこすこともあります😇

4歳の娘もいますが、娘は言葉は早い方で全然悩まなかったのでこんなに違うのかと絶望です。
心配になりますよね…。
声掛けとか共感とかしてるんですけどねぇ😂