※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夏休み期間の登園希望について、園の内部事情による課題があり、保護者として理解に苦しんでいます。

夏休み期間の登園希望についてです!
長くなります🥲

通っている園(こども園)が今週末から9月頭までが夏休みらしいですが、2号、3号認定の子どもは通常通りの保育になります。

うちは3号認定ですが一応登園希望の表が配られ、登園する日に◯をつける感じで、仕事の日は全て◯で出しました。
今年はお盆も仕事なので7:30〜17:30で出していたところ、お盆は他の子が15:00までにはみんな帰ってしまい、それ以降うちの子1人のために職員を配置することになるから、早く迎えに来れないか?と担任の先生から夫に話がありました。

夫の方が融通がきくので体調不良の際の迎えはお願いしているので、いつでも迎えに来れると思ってあるのでしょうか?

確かに早く帰ることはできますが、その分迎えに行った後も家で子どもを抱っこしながらリモート会議したり、土日に徹夜して終わらせたりして大変そうなので、なるべく平日に終わらせてほしいです。

体調不良で迎えに来てと言われるのと、他に子どもがおらず1人のために開けておくことになるから早く迎えに来てと言われるのは話が違いますよね?

長期休みの登園希望を出すと毎回何かしら突っ込まれます。
年末年始もパートの先生が休みで職員が少ないからお仕事休みの日ありませんか?とか、、、

そんな内部事情は保護者には関係ないと思うのですが、当たり前のように言われます。
希望人数に合わせて職員の調整をするのが普通だと思っていたのですが😮‍💨

仕事じゃないのに預けようとしているわけではありません。なのにそんな感じに言われると、どうにかして休ませなきゃと考えてしまいます。

いつもありがとうございますと思っているのに、そういうところだけは納得できません🫠🫠

コメント

はじめてのママリ

先生達の言い分もわかりますし、難しいですよね💦

仕事でどうしても、というのもあるとは思いますが、他の家庭でも仕事してるけどせめてお盆くらいは早めに迎えに行こう、子どもとの時間を増やそうと対応しているから、あなたも同じようにできないの?と言われているような…

正直そんなふうになるなら、お盆だけは15時までしか預かりしてないです!って言われたかったと自分なら思います😭
今後長期の休みのときは、なるべく子どもといれるように調整するようにしようかなとは思いますね💦
先生たちの中であの子だけいつも…とか思われてたら嫌なので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日も一度預けようとしたら「担任じゃない先生が見ることになるので」と言われたことがあるので、今まで土曜日仕事でも預けたことないですし、平日に休みをとった日は一緒にお休みするようにしててこの言われようなので、納得できなくて😂

本当はお盆の14と15預ける予定でしたが、そんな感じで言われたので14は休みをとりました😵‍💫

なので15は通常の時間通りでお願いしたいですと言ってきましたが、どうなることか、、、

希望をとるということは預かってくれるという認識だったので🥲

• 7月19日
ママリン

連絡先の1番を旦那さんにしてるから、旦那さんに電話が行ったとですかね??😗

年末年始の職員が少ないというくだりは多分みんなに聞いてると思います!仕事休みでも預ける人もいるので、、、😅

未満児クラスは特に、お仕事休みじゃ無いですか?お父さんのお休みは無いんですか?と、聞かれがちだと思います🥹
ちょっと心苦しいですが、仕事なら預けていいと思います🖐🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末年始の時は私が聞かれましたが、今回は旦那が迎えに行った時直接聞かれたそうです🫠

私も保育科卒業なので保育士の友達もたくさんいますが、職員が少ないとかそんなこと言うなんてあり得ない!とみんな言ってました🥺

希望をとるということは、預かれる前提だと思ってたので😭

• 7月19日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

どちらの言い分もわかります🥺
みんなに聞いているのはあるかなと思います🤔

上2人通っているこども園は、お盆は8-17までで、お迎え16:50までで厳守とお知らせがあるので一律で公平と感じています!
3番目の保育所は、お盆期間8/10〜18日は自宅で家族と過ごす時間を推奨しています。お迎えはお仕事終わってすぐお願いします。利用時間は7:30〜17:30までとなっています!

と、目に見える形で文にまとめてくれると助かりますよね😭それ無く、個人的に聞いて回ってと効率も悪い気がします🤔
だから、嫌な気持ちになってしまうんですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!
    この時間までしか預かりません!とか、この日はお休みです!と言われた方がいいです🥲

うちの子だけしかいない、とか聞くと子どもに申し訳なくなるからあんまり言わないで欲しいです😞

• 7月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうですよね😣‼️だから、聞かれると納得できないのもありますが、それ以上に悲しくなりませんか😭?

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子だけ遅くまで預けてて可哀想になりますね😭
    でも仕事しないと生活できないので預けるしかないです( ; ; )

• 7月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

分かりますよ。私もそうでしたから😭焦りながら迎えに行く気持ちとか、静かな園とか😭

• 7月19日