※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

男の子が入園後、先生からマイナスな面ばかり指摘され、勝負にこだわる様子が心配。家庭では最後まで頑張る姿が見られるが、周りより泣くことが多い。保育参観日では落ち着いていた。

今年の4月に子ども園に入園した年少の男の子がいます👦🏻いま3歳7ヶ月です。

1歳児から約2年間小規模保育園に通い、
卒園後に現在の認定子ども園に入園しました。

入園してから3ヶ月ちょっと経ちますが、
担任の先生からいつも出来ないことなど、マイナスなことばかり言われます。

・一番になれないと泣いてしまう
・着替えや準備、製作などうまくできないと泣いてしまう
・お友達と押し合いっこしてしまう など

12月生まれでクラスの中では月齢的に下の方なので、周りに比べると出来ないことは多いかもしれません。
ですが、着替えやトイレはある程度一人で出来ます。

ただ、性格なのかこだわりなのか、、、
勝ち負けにこだわったり、1番になれなくて泣いたりすることが多いと指摘されています。

しかし泣いた後も切り替えて、最後までちゃんと自分でやり遂げるそうなのですが、、、。

家でも出来ないとすぐ泣いたり、怒ったりすることはあります。でも必ず自分で最後は頑張れます。

マイナスな面ばかり言われると、先生は何か発達的な面で気になっているのかな、、、と心配になります。

3歳児健診では全く指摘はなく、むしろ文字が読めたり、大小、長短、数字などの理解もあり、褒められて終わりました。

たしかに周りに比べると、些細なことで泣く場面は多いなーと私も感じます。しかし息子のペースで少しずつでも、我慢しながら頑張れる場面が増えてきたなぁと感じていたので、先生からの指摘を受け、ショックを受けています。

保育参観日や夕涼み会などでは、落ち着いて話を聞き、しっかりと並び、踊りも楽しんで踊っていました。

コメント

はじめてのママリ

他の子に比べ泣くことが多いから言われたのかなと思います🤔💦
家でも泣くことじゃないよ、怒らなくていいよなど声掛けしてはどうですか?

• あや

あや

そうなんですよね🥹💦
    周りに比べて泣く場面は多いと思います💦

家でもその都度声はかけているのですが、、、

今後も声をかけながら、様子みてみます😭

• 7月19日