※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが入院したりと仕事を10日ほどお休みしました。菓子折りか市販の…

子どもが入院したりと仕事を10日ほどお休みしました。菓子折りか市販のお菓子の差し入れで悩んでいます。

体調不良→入院→退院後の経過観察
とで合わせて10日ほどお休みをいただきました。

菓子折りは仰々しい気がするので、シャトレーゼのアイスを差し入れという形にしようかと思ってます。

菓子折りの場合、上司とそのまた上司からは
「ありがたいけど気にしてたらキリがないからお菓子なんて気にしないで」
「ありがたいけどお菓子なんてよかったのに。他の人も気にしちゃうからね」等と言われそうで気になってのアイスです💦

以前も子ども+私で長くお休みしたときは、上司に言われそうなことを気にして何も持っていきませんでした。
2回目なので流石に何かを差し入れしたい気持ちはあるのですが…

菓子折りがなかったことで陰口を言われたりはない職場だと思います。ただ差し入れしたら喜ばれるとも思います。

アイスが一番喜ばれそうなので、シャトレーゼのアイスを保冷バックに入れて出勤(車で10分ほど)と考えています。

回答かいいねでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

菓子折りがいいと思う

はじめてのママリ🔰

市販のお菓子(バラエティパック等)

はじめてのママリ🔰

シャトレーゼやスーパーのアイス

はじめてのママリ🔰

菓子折りという意見が多いですね💦
ただやっぱり上司から言われるのが気になるので、
同じ小さい子がいる先輩に相談してみようと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
先輩に相談した結果、何もしないor市販の大袋お菓子を持っていくことになりました。
とても優しく真面目な先輩なので、菓子折りでもいいと言われると思っていたのですが、
「お互い様だし、前例を作ると他の人もしなきゃいけなくなるから」と。
どうしても気持ちが済まないなら「休んだお礼」という形ではなく市販の大袋を「家にたくさん余ってるので」と渡す方がいいのでは、とアドバイスをもらったのでそうしたいと思います!
ここの回答では菓子折り派の方も多いので、職場にもよるのでしょうか…
他のネットでは「気持ちがありがたい」という意見から「みんなしなきゃいけなくなるからむしろ迷惑」、
「お菓子で誤魔化していると思ってしまう。仕事で恩返ししてほしい」なんて厳しい意見まで…
マナー?というのは難しいなと改めて思いました💦