※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人育児の感じや、二人目出産後の生活について教えてください。二人連れでの外出や余裕について不安があります。

2人育児ってどんな感じですか?
二人目出産予定です。上の子とは2歳4ヶ月差で自宅保育ですが週に数回一時保育利用しています。
専業主婦のため一人目の時は毎日のように児童館や支援センターに行き、ママ友とランチしたり遊んだりしてました。
二人連れて出かけるとかできるのかなとか、ランチしたりする余裕(心の)あるのかなとか思ったんですが、先輩ママさん教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひなまるママ(27)

地獄です😂😂😂
最近やっと幼稚園に行けるようになって日中の2人育児から
解放されましたが、それまではほんとに地獄でした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、、、
    二人育児の時外出してましたか?

    • 7月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    周りの友達が理解してくれる子が
    多いので、ランチ行ったりした時は
    食べ終わったら下の子を抱っこしてくれてたりなどしてくれてました😭
    でも大体は家に来てもらうことが
    多かったですね、、
    上の子がうるさいので散歩行ったり公園行ったりはよくしてました😭
    こっちもきついですが、外に連れて行った方が上の子が静かだからです😂

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の体力を消耗させないとですよね。
    私も手抜きしつつ頑張らないと!と思います。ありがとうございます!

    • 7月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もう、泣いてても放置で
    上の子ヨシヨシでしたね😂🥹
    今ではだいぶ楽になりましたけど
    今思い返すと、よく頑張ったなと
    自分を褒めます🥹

    • 7月18日
亜美子

専業主婦で上2人が2歳3ヶ月差です🙋‍♀️
正直大変すぎて記憶ないです😇
家で子ども2人と過ごすのしんどすぎて、とりあえず毎日のように午前中は2人連れて支援センター行って、午後からはお昼寝してなんとかしのいでたと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支援センター行くまでの準備(化粧や持ち物準備など)が大変で面倒ですよね。
    毎日支援センター行ってたら、帰ってから家事してたんですか?
    一人目の時は朝からバタバタ家事して昼は一緒に寝て過ごしていたけど、同じようには無理だよな~と今からビクビクです。

    • 7月18日
  • 亜美子

    亜美子

    確かに行くまでがバタバタで大変です
    でも行ってしまえば支援室の先生や周りのママが助けてくれるのでそれにすがってました😂😂😂
    私は1人目から首が座ったらおんぶで家事してメイクしてってしてました💡
    家事は朝終わらせて出掛けてましたよ

    2人目以降の何がしんどいかと言うと
    1人目は赤ちゃん寝たら自分も一緒に寝てたけど、2人目からは下の子寝たら起こさないように上の子の相手をしなきゃいけない事です😇
    育休中なら上の子保育園預けられるからまだマシなんでしょうけどね…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人同時にお昼寝してくれたら天国って知人が言ってました。ですが、そう上手くは行かないですよね。
    一時保育フルに利用させてもらって頑張ります。

    • 7月19日