※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調不良で休む時の対応について相談したいです。

愚痴です。
5月16日に仕事復帰してから、息子の風邪で早退2回、休み6回とりました。
私は埼玉に住んでいて、実家は東北で夫の実家は四国で親は頼れません。
休みは全て私が対応していて夫は普通に仕事行きます。私と夫は同じ会社で、夫の上司や同僚たちは「子供の風邪は母親が対応するでしょ」という考え方です。

息子が風邪ひくたびに夫に休めないか、早退できないか聞きますが必ず「明後日だったら良かったんだけどなぁ」「明日は忙しい」などと言って休んでくれません。

私の上司は「大丈夫だよ、息子さん診てあげて」と言ってくれますが多分またかよと思ってると思いますし、他の方に「ベビーシッター雇ったら?」と言われました。
風邪で休んだ後に出勤するたびに「申し訳ありませんでした」と頭を下げて回るのも疲れました。

どうしたらいいですかね。息子は可愛くて仕方ないですが息子からも解放されたいし、復帰前に夫と、息子の休みは交代で取ろうと約束したのに取ってくれないし。本当は仕事バリバリしたかったのに仕事復帰を機にやったことない部署に回されて課長から平社員に降格になりました。

昨日から40度の熱がある息子ですが、夜間救急に行くか迷っていたら夫に「どうすんの?俺明日仕事なんだけど、早く決めて」と言われました。結局夜間救急行きましたけど、ぶん殴りたくなりました。
というか夫は平日1日、土日1日の週休2日です。平日は息子を預けて家でのんびりしたり美容院行ってます。
私は土日祝休みにしてもらってるので自分の休みは必ず息子も休みで、休んだ気がしません。
平日にのんびり休んでるくせにと腹立ちます。

皆さんは子供の体調不良で休む時はどうしてますか?

コメント

なああああああぽよ

病児保育つかってます!

くまこ

うちは義実家の裏に家を建てたので、何かあれば義両親が見てくれますが、正直遠慮してあまり頼れてません。実家は遠方なので。

話を聞いてる限り、旦那さんちょっとひどくないですか?😅全部奥さんに任せて自分はなにもしないくせ、早くしろとか…私だったら全部手放して実家に帰りますね。
仕事をしたい気持ちもあるようですが、降格になった今その会社にいる必要ありますか?😢
思いきって子育てに理解のある仕事に転職した方が自分や子供のためにもなるかと思います!

  • くまこ

    くまこ

    転職が難しいなら、旦那さんと話し合いした方がいいと思います。
    ちゃんと自分の気持ちをぶつけないと、溜め込む一方でいつか壊れちゃいますよ😭旦那さんも奥さんが言ってこないのをいいことに、調子のってる気がします。

    子供が風邪ひくと必ず母親がみなきゃいけないのおかしいですよね。共働きなら尚更。
    うちもいつも風邪の日の夜中は私が面倒みてるから、私も明日仕事なんだから寝てないでたまには替わってよ!と言いました。😅旦那は余計なことしない方がいいかと思ってた…と変な言い訳してましたが。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も毎回他人事です💦
「は?休めるわけないじゃん、何でそっちの職場で休めない皺寄せが俺に来るの?」と言い放たれてブン殴ろうかと思いました😫
夫の職場もママリさんのご主人の職場と同じ感じです。
あまりに腹立たしくて匿名で人事部に抗議文を送ろうかと本気で思いましたよ💢
もし出来るなら平日休みを1日入れて私だったらリフレッシュの日を作るかご主人休みの日は家事育児丸投げデーを毎週作ります😅割にあいませんよね…💦