※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なご🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子のママです。子育てが大変で、ダメばかりでしんどいです。どう指示すれば上手く伝わるか教えてください。

2歳2ヶ月の男の子のママです
魔の2歳とはよく言いますがほんとに言うことは聞かないしダメだと言ったことばかりやります
それにつけ加え最近は寝かしつけに2時間以上かかり(今までは布団に置いたら10分ほどで寝てた)、ほんとに毎日がしんどいです
しんどいのはみんなそうだとは思いますが離婚して今二人暮しをしていて頼れる場所がなく、気軽に相談できる友達もいません
全てに対してダメというのはダメなので、どこまでをダメと言ったらいいのか、どう指示すれば上手くダメなこといいことが伝わるのかを教えて頂きたいです。

コメント

難しいですよね😔
同じく2歳2ヶ月です。

どんなだめなことをするのか子どもによるかとは思いますが、

とりあえず環境を整える。
(※できてませんが。笑
できる範囲で、怒らないための工夫をしています)

だめよりも「○○しようね」と具体的な指示を伝えることを意識する。
投げないでね→優しく置いてね
走らないで→歩こうね

「○○がしたかったんだよね」と共感の言葉を付け加える。

何かが壊れる、怪我をするようなことは怒ってます。(でも大したことなくても、余裕のないときは怒っちゃいます😭💦)

あと、遊びの中で止まる練習をしておくのも大事だそうです。ストップ!と言ったらぴたっと止まるなど。道路飛び出し予防のためです。

• なご🔰

なご🔰

つい先日子育てのテレビ番組でそれやってました…
    共感してあげることが大切って。
    実際前やったのですがいい子に聞いてくれたこともあり、これはいいかも!と思ったのですがやっぱり自分に余裕がなく怒ってしまうことが多々あります😭

止まる練習、やってみますありがとうございます😭

• 7月16日
さくら🔰

うちの上の男の子も2歳頃同じような感じで本当に大変な子でした...!家ではダメと言ってしまう要素を部屋から排除したり(危険なものを置かないなど)してましたがあとは諦めてました笑 外では暴れて道路に転がって40分経ったりして本当に大変でしたが、仕事に行く時以外は「これも成長の過程」と思って諦めて見てました笑 育児書にはダメではなく、〜しようと言いかえる、とかありますが、こちらの言葉は届いてないので効果なかったですね😂唯一効果あったのは、少し落ち着いた時に抱きしめて慰めることでしょうか☺️
いろいろ悩んでしまうとは思いますが、イヤイヤ激しかった子は優しくなるって言われました!そんな息子はいま4歳半ですが、優しい子に育っていると思います☺️危険なこと以外は諦めて、見守り頑張ってください✨

妊活中*

私も2歳で離婚しました
トイレトレーニングの時期でイヤイヤ期
もう毎日戦争でした
私の場合は今の旦那と知り合った時期で
旦那は子育て経験があったので丸投げでした
根気よく教えるしかないのでしょうね