※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
ココロ・悩み

5歳の娘は発達障害グレーで療育通っています。他の子との遊び方に悩んでおり、自分の対応に不安を感じています。保育園でも同じ悩みがあるのではと思っています。

はぁ、、、、
吐かせてください、、、、
もうすぐ5歳になる年中さん女子のママです。

うちの子診断はまだついていないですが、
発達障害グレーです

今月から療育通ってます!

普段保育園の様子は見れないですが
今日、同級生の男の子、女の子のお友達が1人ずつ来てて
一緒に遊んでいたのですが、
(ママの友達の子供たちで保育園は別、年に何度も会う)

仲良く遊ぶこともあれば
自分以外の2人が仲良く遊んでいると
その輪に入れなくなってしまい
いじけたり、泣いたり、、、、可哀想でした!

お友達は仲間外れをしたわけでもなく
一緒に遊ぼうと声もかけてくれるのですが
上手く自分の気持ちを表現するのも苦手で

私も色々声かけしてみたのですが、難しかったです。

我が子なので我が子の特徴に合わせて対応してあげないといけないのだけど、娘のことを完璧に分かっているわけでもなく、ましてや他の子とのできるできないを比較してしまっていました。

そんな自分に
はぁぁぁぁ、、、です

保育園でもこんな感じなんだろうなと考えるともっと悩みますね🥺

つぶやきでした🥺

コメント

ゆここ

うちの息子もまだ診断ついてなくて、療育園に入園してます⭐️

うちの子は遅れすぎてるのでもう他の同級生のこと比べる土台にも立てないです😂

仲良く遊べる、中に上手に入れない。人に興味がしっかり持てて素晴らしいですね❤️

悩みはほんと尽きないですよね( ; ; )

お互いのんびり頑張りましょうね☺️

• みぃたん

みぃたん

コメントありがとうございます😭嬉しいです!!!

素晴らしいですねなんて言葉をかけてもらえるなんて思ってなくて泣けてきます😭😭😭😭💕救われます!!!

ほんと悩みは尽きないですよね!!!!😭

のんびりが上手じゃないのでのんびりを、心がけますね🥺🩷🩷

• 7月16日
あんず

うちもグレーでもう高校生ですがそれなりに頑張ってます。
苦手な事や人は極端にありますが好きな事には頑張り、仲良い友達とは数は少ないですが上手くやっていってます。
アルバイトも心配でしたが一年以上続いてます!

成長すれば本人なりに自分の性格や得意不得意を理解してこなしてます。

自分の感情や思いを伝えるのが苦手で私に頼ることも多いですが、カバーしてあげたら普通に学校生活も私生活も楽しく生きてますよ😊
他人と比べるとイライラしたりしんどくなるので本人が楽に楽しく時には苦労もしつつ…を見守りつつ手を時々手を差し伸べてあげれば大丈夫ですよ😊

• みぃたん

みぃたん

コメントありがとうございます😭心が救われます😭😭
    先のこともわからない、想像もつかないところだったので教えて頂けて感謝です😭🩷🩷

親も悩みながらサポートしていくことが大事なんですね!!
    本人ができるだけ苦しまずに生活していけるように今のうちから向き合っていこうと思えました😭🩷🩷

• 7月16日