※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の次男くんがいろいろできないことについて心配しているママさんの相談です。男の子は成長に個人差があるため、大丈夫か不安に感じています。他のお子さんで同じような経験をした方がいるか知りたいようです。

親戚のお子さんのことです。
大したことが言えなかったので、なんて言ってあげたらよかったのかなと少しクヨクヨしています。今更ですが、、

一歳になる次男くんを育ててるママさんです。

最近一才になったのですが、以下のことが出来ないと言っていました。

●バイバイができない
●はーい🙋‍♀️ができない
●名前呼んでも振り向かない
●喃語が一切でない
●人見知りをしない
●笑ったりしない
●眠い時と痛い時以外泣かない
●夜泣きがひどい
●絵本やおもちゃに興味がない

とのことでした。
この前ほぼ丸一日ママさんとお子さんたちと一緒にいましたが、次男くんはよく言えば全然手のかからないお子さんでした。遊ばなくても抱っこしなくても全然ぐずらず、丸一日ほぼ構ってなくても1人でいても全然平気な感じでした。

上の子や私の娘におもちゃを分取られたりしても全然泣かないし、とにかく全然泣かなくて結局一度も泣いたところを見ずにバイバイしました。喃語も一度もでていませんでした。何にも興味がないというか、、

でもハイハイやソファから降りるとか、既に10歩くらいよちよち歩きができていて運動面はすごいすごい👏と思うことがたくさんあったのですが、すっごく大人しいお子さんだったのでママさんに上記のことを相談された時、自分の娘の一歳なりたての時と全然違ったので上手くアドバイスが出来ませんでした。

男の子はいろいろ遅いこともあるや、人それぞれ早い遅いがあるって聞きますが、上の子も男の子なのでママさんもここまで出来ないのが初めてだから大丈夫なのかなと、心配だと言ってました。

母子手帳にある一歳の項目にできないチェックが3個ついたと言っていました。皆さんのお子さんでこういった方いますか?その後どうなりましたか?

コメント

けろけろけろっぴ

まだ1歳なったばっかりですよね?今からだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりならまだ悩む必要はないですよ😊
長男がまさにそんな感じでした😃
運動面は早く出来たのに指差しも出来ないし、指を差した方向も見ません😅
が、今は普通に指差しもバイバイも出来ますし名前に反応したりもします👋✨
最近は働く車にハマりまして車の絵本ばかり渡してきます笑
ちょっと発語が単語10-20個くらいしか出てないですが言葉の指示も理解出来てるので3歳になるまで気にしなくても大丈夫と言われました🙌