※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが7歳になる来年、一人でお風呂に入ることに不安がありますね。皆さんは何歳頃から一人でお風呂に入れるようになったか教えていただけますか?

子供(男の子)との家でのお風呂に関して教えてください。
何歳まで一緒に入りますか?
長男が来年7歳になります。
プライベートゾーンの話など簡単な性教育は幼稚園の頃からしています。
ただ、一人でのお風呂は溺れたりが怖いですしまださせたことはないです。
でも、いつかは親と一緒に入っている現状を見直さないといけないとは思っていて…。
実際、皆さん何歳頃から一人でお風呂に入らせるようになりましたか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

コーヒーカプセル

次男が5歳くらいからひとりか兄弟ふたりで入るようになりましたね。子供の性格にもよると思いますが、5歳くらいだと耳の後ろとかちゃんと洗えてなくてその都度いうか週末は皆で入ったりします。
脱水所の横の部屋がサンルームで、そこで洗濯物畳んでるので溺れても異変に気付くと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    5歳からですか😳兄弟で入ってくれるといいですよね✨
    私も子供の頃はよく弟と入らされましたし😅
    長男はまだ「一人だと恐い〜」で😂下が3歳なので一緒に入れちゃえ〜となってしまってます💦
    少しずつ一人でも入れるよう促したいと思います💪

• 7月16日
はるな

5歳(年長)からたまーに1人で入る!と1人で入ってました。
でも年に3回とかです😂
今6歳(小1)でたまに兄弟で入ってます。
長男が次男を洗ってくれるから楽なんですがすぐふざけて遊び出しちゃうので途中で注意しに行きます笑
でも基本一緒に入ってますよ😃
小2くらいには入らないのかな?と思ってます。