※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

専業主婦で忙しく、自分の時間がない。働く気力が湧かず、1日が早くて自分を失いかけている。夫は家事をあまり手伝わず、頼れる場所がない。

「自分」を失いかけてます。
長くなります。

専業主婦です。
子どもは幼稚園に8:30出発、14:15帰宅です。
送り迎えの時間を抜かすと9:00〜13:30が私のフリータイムです。
この時間内に毎日の家事(買い物・掃除・ペットのお世話・料理)をして、時々自分の病院や動物病院、夫からの頼まれごとや親の送迎などをしています。
そんなことをしていると時間があっというまに過ぎて子どものお迎えの時間です。
お迎え後は、洗濯物を畳んだり、園のお知らせ読んだり記入、汚れ物の手洗い、その合間に子どもの「ママー」「これやろう」「これ作ろう」「一緒にやろう」に付き合っています。
私が「〇〇が終わったらすぐ行くから、少し待っててね」と言って待ってもらっていますが、ひとりっ子なので待ってる間に「ひとりでつまらない」と言うこともあります。
けど、私もひとりで家事して子どもの相手して…ってがんばってます。
夕方になりお風呂や夜ごはん、あっというまに寝る時間。
本当に1日が早くて自分のための時間なんて無くて、私って何なんだろう?と思うことが増えました。
お金も無いので働いた方が良いと思うのですが、働く気力が湧きません。
ただでさえ毎日忙しいのに、仕事したらどうなるのか…自分がこわれそうでこわいです。
そういう方いませんか?
もしくは、ほぼワンオペで働いているママさん、毎日どんな感じですか?

夫は洗濯物は干してくれるし休みの日などは子どもをお風呂に入れてくれますが、その他家事はやりません。
ですが夜間ゲームをするせいで、休日は家に居ても眠くて昼寝。
義実家は物が山積みで汚いので頼りたくないし、実家も頼れません。

コメント

クマちゃん

わー状況は少し違いますがわかります🥺
私は今育休中で、夫の、「育休延長できるなら、できるだけ長く自宅保育したい」という意向により、半年延長したばかりです。
うちは息子とわんこが2匹いて、息子は添い寝しないと寝れないしすぐに起きてしまうので、自由時間、、、なしです😭
息子の世話、わんこの世話、家事をしてたら1日がほんとにあっという間に過ぎ去っていきますよね…。
私は元々仕事人間だったので、変わり映えのない毎日に嫌気がさすことも多々あります。
夫も、息子が9ヶ月半までは一緒に育休をとっていたので、むしろ夫が延長して、私が仕事に行けばよかったなーと、、、。
子供は可愛いし、成長をそばで見ていられるなんて幸せだなーとも思いますが、なんだか刺激もないし、このままボケるのでは!?と心配になります💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    お仕事人間だったんですねー!
    私もです。
    働きまくってました!
    働きまくってた頃が懐かしい…。
    嫌気が差した時、とんなことでリフレッシュしていますか??

    • 7月6日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    仕事しなくてよくなるとしたくなりますよね💦
    リフレッシュは、とにかくなにもしないことと、好きなもの何も気にせず食べたり、週末息子なしで誰かとランチ行くことですね😊
    なんやかんやで息子を夫に任せると心配になってしまうし、ランチなら息子も大抵起きて遊んでる時間だから、心配もなくて私も誰かと話せるのでリフレッシュできます😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

逆にしこどしてる方が楽になる気がするんですが、、、
幼稚園に延長保育ないですか?または地域の預かり保育など
この状態なら保育園のほうが断然良かったと思うんですが、今から保育園って考えはなしですか??

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    預かりは時々利用しています。
    働きたい気持ちもあるのですが、面接落ち続けてまして…😅

    • 7月6日
ママリ

同じです💦
時間足りないですよね!
幼稚園送ってから帰りに買い物して帰って犬の散歩、朝の片付け、洗濯、掃除、自分のご飯、その他諸々してたらあっという間にお迎え時間です!
最近はだいぶ1人遊びもしてくれるようになりましたが、一人っ子なので遊び相手ママしかいないから呼ばれたり家事しながらもずっと話してますね☺️
なのでこれなら1人で集中してくれるかな?という遊びを日々探してます!
最近は水塗り絵と折り紙の輪飾りにハマってるので最初だけ教えてあげてあとは1人でやってます✨
私も周り頼れる人がいないので、なかなか働けないですね💦
夫も仕事ばかりで育児しないのでこの状態で私が働いたら家のこと子供のこと回るのかな?って心配になります。
多分イライラしたり余裕がなくなるんじゃないかなと😔
毎日家のことばかりしてたら気が滅入るのでたまにはサボって必要最低限の犬の散歩と洗濯だけやって友達とランチ行ったりしてますよ✌️✨

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとそうなんですよね!
    この状況で働いたらどうなるのかと不安しか無いです…。
    私も家事サボったりしてるのですが、サボった分よけいに仕事がたまって更にイライラしてしまい…悪循環です。

    • 7月6日
ママリ

休日の午前中、公園に連れて行ってもらって、ママさんは一服(家事はほんのちょっとだけやってやったフリレベル)でゆっくりする時間もらいましょー!

その後、子どものお昼寝の寝かしつけをお願いして、一緒にお昼寝オッケーとかどうですか❤️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    もうお昼寝しなくなっちゃったんです😂
    なので、子ども起きてて夫が寝てる…とかあるあるです😅
    寝顔見てると本当に腹が立ちます😣

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝案はだめかぁ💦

    子どもに小さな安全な家事を手伝ってもらって、
    パパに何もやってない罪悪感味合わせる。

    子どもからパパに指摘🤏

    とかどうでしょう❤️

    • 7月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    それもやったことあります😭
    子どもと一緒に家事してても、夫はソファーでゴロゴロ…とか。もう本当に重症ですよね😣
    子どもは「パパはすぐゲームやるよね」と文句言ってますが、夫は変わりません😥病気かもですね。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    おお💦ありましたか✨
    というか、子どもにゲームやりすぎダメって言い難い状況ですね💦

    個人的には、子ども生まれる前、お互いに仕事して助け合ってた家事くらいはやって欲しいと思ってるんですよね🧐
    自分の世話わ自分でしろって思うタイプで。
    最近家事あまりしないんで、夫のお洋服や下着類は畳まず、夫のテリトリーに置いてます🤣夫のスーツやハンカチなどのアイロンがけは夫の仕事なので、やらないと決めてます。
    旦那さんのお世話は自分でしてもらうことから始めるのどうでしょう?

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

自分のを失いかけてる感じわかります😂

子供が幼稚園の間の数時間なんて、家事やってたらあっという間です💦うちは3人いるのですが、習い事が多く、帰宅後は習い事の送迎をしてたらもう夜になります💦自分の時間ないなって思ってました😂

仕事好きだったし働きたいなって思ってパートを始めたけど、パートだと思うように働けないし、自分のしたいことも十分にできないです💦仕事始めた分、やはり家事に使える時間は減り、家事も中途半端😅仕事も中途半端😅

あー私、毎日何やってんだろうなー何したいんだろうなー旦那は好きなように働けていいなーとか思っています😇

はじめてのママリ🔰

同じく一人っ子で専業主婦、幼稚園の時間同じです。何だか毎日精神的に疲れてます。私って何だろうってしょっちゅう思います。
お迎えの後2時間くらい遊びに連れてってます。公園や図書館、商店街を散歩したり。
子どもの為でもあるけど、「私って何だろう」と思わない為にやってるようなところもあります。「私は育児してるんだ!」と胸を張りたいというか。自己満です。
私は夫の転勤で引っ越してから専業なのですが、10時15時半週4パートしてた時の方が精神的に余裕ありました。
自分に言い訳がきくというか。完璧主義なのが問題だとわかってますが中々性格変えられません😅
預かり保育で軽くパートするのおすすめです。私は来年からその予定です。

はじめてのママリ🔰

うちと状況が似ているのでお気持ちわかります!!犬も一匹います。

私の場合はご飯を手抜きする日を作ります💦
あと最近は19時半〜20時頃には寝かしつけてます。園で遊び疲れているのかすぐに寝てくれるので、子どもが寝たあとのリフレッシュタイムを長くもつようにしています✨