※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休中に子供にイライラし、異変に気づけなかった女性。育休が邪魔に感じるが、子供の安全が心配。

すごい衝撃的だったので相談させてください…。

今、旦那に1ヶ月育休を取ってもらってます。
俺が子供を見るから寝てていいよというので、言葉に甘えて寝たんです。

そしたら30分後くらいに
子供の泣き声で目が覚めたんですが、
旦那がすっっっっっごいイライラしながら子供を抱っこしていました。
たまに独り言で寝ろよまじでとか、なんで寝ねーんだようぜえなとか、ため息をついていました。

この時点ですぐ私が変わればよかったんですが、
その数時間前までは笑顔で私と一緒に子供を抱っこして
子供の写真とか見ていた人とは思えなかったので
びっくりしてすぐ動けませんでした…。

明らかに抱っこにもイライラが感じ取れたのか、
子供も寝るどころか泣いたりしていて、
ドスンっと音がするくらいの感じでベビーベッドに子供をおろしていました。
その時に飛び起きて私が変わるよありがとうと言い
子供を抱っこしました。

以前にも、聞き間違いかと思ったのですが寝かしつけの時に寝ない子供に舌打ちをしていました。
その時も私が寝てる時だったので半分意識が朦朧としてたので本当のことかわからなかったのですが、
この出来事があったのでおそらく舌打ちしてたんだと思います。

すぐにこの異変に気づけなかった自分が不甲斐ないし、
子供が可哀想で仕方がありません。
また、前に私がお風呂に入っててドライヤーしている最中に今まで聞いたことのないようなものすごい泣き方を娘がしていました。
慌てて飛び出たのですが、その時旦那は抱っこしておらずベビーベッドに娘がいました。
私が抱っこするとすぐに泣き止んだのですが呼吸がすごく乱れていて、大泣きしていたのでびっくりしましたし、なぜあんなに泣いてたのか聞いても旦那は答えてくれませんでした。
その時も泣いてる子供のことで頭がいっぱいでなぜそうなったのかを知ることを忘れていた自分が情けないです…。

旦那の育休はあと2週間あります。
私ができる限り子供のことを見る以外ないのかなと思うのですが、そうなると育休の旦那の存在が邪魔で仕方がありません。

コメント

小石

それは怖いですね😱😱😱
なるべく子どもとの関わり合いを減らしていく…?

でもそうなると投稿者さんの負担がどんどん増えちゃうのでキツくなってしまうかも。

難しいかもですが、旦那さんに何か大きなストレスがあるのか話し合ってみるとか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ怖かったしとても悲しかったです🥲🥲

    話し合いしたいんですが、旦那の性格的な問題な気がしてしまい意味ある話し合いできる気がしなくて…

    • 7月6日
はじめてのママり🔰

うちは4歳ですが、
夫も子どもの面倒見るくせにすぐにイライラしてるので、なるべく子どもと距離を取らせるようにしています。
この前も寝かしつけで子どもに嫌なこと言ってギャン泣きさせたくせに、あやすとか何もしないので「一旦向こう行ってな」と言って離れさせました。
子どもがもっと小さい頃からそんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり距離を取らせた方がいいですよね…。
    今は育休でずっと一緒にいるのですが、旦那の仕事がシフト制の休みかつ長い時間働きに行って関わりが減るのでそこが少し安心しています。
    そう言う父親って多いんですね。悲しいです。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも育てていかないといけないですね。ここで諦めて自分でやろうとするとずっと辛いです。

旦那さんがイライラする原因を聞いて、諭していくしかないです。
男性ってよほどの人じゃないと1歳か2歳になるまであんまり我が子を可愛いと思えずに可愛がりません。これは原始時代からそうらしいので仕方ないところです。

ただ、根本的な性格の問題で子供に合わせられない自分優位主義な人だと変えるのが難しいので、暴力振るいそうになったりモラハラが始まったら逃げてください。子供を守ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですが、大人同士のようにコミュニケーションが取れない為わけもわからず泣かれることが本人にはストレスに感じるようです。

    仰るように、根本的な性格に問題がある気がします…。
    自分優位主義な人だなと思うことは幾度とあったので。
    私が子供を守るしかないですよね。今後しんどいですが、子供の命のためにしっかり守っていこうと思います。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

慣れれない育児で旦那さんも疲弊してるのかもしれませんね?
私の夫も最初はそんなんでしたよ。
1ヶ月満たない子に「とっとと寝ろ!」とか、私に対してもキレてましたもん。「早く風呂入れや!俺がしんどいだろ‼(愚図る子の相手ずるのが)」
かと思えばオムツ替える時に足バタバタさせてて動かないでの意味で軽く叩いてしまったようで、子供が寝た後「いけない事してしまった」って泣き出したりもしました。

1歳過ぎだろ今は私の方がイライラしてますよ(笑)
まぁ夫より子供関わる時間長いから当たり前なんですが。
夫自身はまぁ100%イライラしないのは無理ですが、立派にパパしてますよ。
少し目を離す事なく見守ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

他の方とは違った視点でお話しさせてください。気を悪くされたら申し訳ありません。

わたしはママリさんの文章を読んで、旦那さん頑張ってるなと感じました。
出産を終えたばかりのママリさんを休ませてあげたい、育休中できることをしたいと考えているのだろうなと想像しました。
確かに赤ちゃんは可哀想だったと思うし、ママリさんも怖い思いをしたと思います。
でも旦那さんがイライラしていたのは、ママリさんを休ませてあげたいのに寝てくれない我が子、泣き止ますことができない自分、そういうものへの焦りで余裕がなくなってしまったのではないでしょうか。
完璧な人間なんていないです。旦那さんがイライラするのは赤ちゃんと一生懸命向き合ってるからこそだと思います。もしかしたら少し育児ノイローゼ気味なのかもしれないです、、、。旦那さんに1人で出かけてもらったりしてリフレッシュの時間をとってもらってはどうでしょうか。もちろんママリさんも産後で大変だと思うので、親御さんを頼れるなら頼ったり産後ケア施設を利用したりするのもいいのかなと思います。