※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社で健康診断案内や冊子をもらえるかどうか、初めて夫の扶養に入った女性が知りたいです。

初めて夫の扶養に入りました。
全国健康保険協会なのですが、健康診断などは夫の会社で案内があるのでしょうか?

夫の会社から健康保険の冊子などもらえるのでしょうか?

わからないことばかりでお手柔らかにお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生によっても違いますが、ウチは組合保険で特に会社から案内なく、自分で予約して夫に書類を提出してもらって、人間ドックを受けてます。
一般的には、扶養に入っている方は、市区町村の健康診断を申し込んで受ける人が多いと思います。

はじめてのママリ🔰

組合健保じゃないと配偶者までの健康診断はやってくれないと思います。

夫の会社は〇月までに扶養だった人だけ郵送でお知らせがあり、アプリダウンロード➝各自で指定された病院予約➝ハガキを健保に返送
で、無料健診できます。オプションは有料です。

ママりん

健保によるところかと思いますが、うちはHPで諸々の情報を確認できます。
健康診断は補助金制度なので、自分で受診して夫が申請→いくらか戻ってくるという方式です😊

はじめてのママリ🔰

協会けんぽは、案内はけんぽから送られてくると思いますが、被扶養者は40歳以上です。
39歳以下の方の健診の補助はないので、受けるなら自費か市町村の健診を受診できるならそちらになると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま教えて頂きありがとうございます!

協会けんぽは40歳以上とのことで、何も案内がなければ自分で受診するようにします!
ありがとうございました😊