※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りしないことに悩んでいます。周りの子供が早く寝返りするのに比べてプレッシャーを感じています。寝返りの練習方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。寝返りをしません。
私は3ヶ月で寝返りしたらしく、母から毎日のように寝返りした?と聞かれます…
5ヶ月の子供がいる友達からはうちは3ヶ月で寝返りしたよ、今はもうズリバイしてるよ、と連絡が入り滅入ってしまいました。
まだ寝返りしないのは別に成長に支障がないとはわかっているのですが、周りの声に疲れました。笑
うつぶせが大好きなのに、寝返りしません。
皆さん寝返りの練習はされてますか?何かいい方法はありますか?

コメント

ともぞ~

うちもまだしませんよ~(^^)
3人目ですが一番ゆっくりペースです、寝返りしないでズリバイしたりする子もいるし、気にしないようにしてます。
コロンと横から押してあげてうつ伏せにしたりはしてます。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。気にしないようにと思っていても、どうしても周りの声が気になってしまいますね😭私もゴロンと手伝ってあげてます!気にしすぎず練習しようと思います😭

• 2月9日
そうかなママ

逆にゆっくり、大きくなって欲しいと3人目は思っていましたが、3人目が一番早かったです。
2人目は5ヶ月で寝返りしました*(^o^)/*
なので、気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
私は3人目が最後だと思っているので、尚更ゆっくり、大きくなってほしかったですが、骨太ちゃんなのか、身体がしっかりしててあっという間の寝返りで寂しいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
今しかない時間を、早く早くと思わず、過ごしてあげてください(*´︶`*)❤︎

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。なんだか最後の一言に救われました。どうしても周りの声が気になり焦ってしまいますが、今しかない時間をゆとりを持って見守りたいと思います。

• 2月9日
  • そうかなママ

そうかなママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    sm_smさんの焦る気持ちは、私が1人目を育児している時と同じで、周りが早く寝返りすれば、うちの子はまだかまだか、まだ寝返りしないけど大丈夫だろうか、と心配になる気持ちと焦り。
    きっとみんな同じ気持ちを抱きながら育児していくんですよ😌

でも、乳児の間のしかも、寝たままの赤ちゃんってたったの数ヶ月しかないんです。
    だから、焦らずにゆっくり、毎日を楽しみながらお子さんの成長を見守ってあげてくださいね😊💕
    ちなみにうちの1人目は歩くのが遅くて本当に心配したし、焦りました(*^^*)
    今ではそんな心配も焦りも必要なかったなーって思ってます😁

• 2月9日
ともぞ~

3人目ですが一番ゆっくりペースです、寝返りしないでズリバイしたりする子もいるし、気にしないようにしてます。

えっちゃん

もうすぐ5カ月になる女の子ですが、寝返りまだですよ〜〜。
体はひねりますけどねー。
個人差がある!と思って、特に何もせず見守ってます♡
病気や怪我なく、毎日健康でニコニコして過ごせてたら、いいかなー♡と思ってますよ〜〜

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。本当ですね😭健康でいてくれるだけで幸せですよね。どうしても、気にしすぎてしまって😭

• 2月9日
ともぞ~

3人目ですが一番
ゆっくりペースです、寝返りしないでズリバイしたりする子もいるし、気にしないようにしてます。

不安ですよね😢私も、末っ子の娘六歳になりますが、4ヶ月になってもなかなか寝返りしなかったです。小児科の先生に相談をしたら、作業療法があるから行ってみますと言われて訓練をやりました‼そしたら、時間がかかったけどやるようになりました。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。来週4ヶ月検診があるので小児科の先生に相談してみます。

• 2月9日
米民/脊オパ参戦

うちの子も6カ月まで寝返りせず、
全てが周りの子より1.2カ月遅めです☆
ズリバイ、ハイハイも9カ月くらいで
正直、夜とか楽でした笑
支援センターとかで周り見て落ち込んだり
周りに言われたりしましたが
毎回、一歩周りより遅いし気にしてられなくなりました笑
その代わり歯だけは生えるのが周りより早くて、もう生えてるよー!
て言い返してやりました!
できてないことより得意そうな事見つけて
そこを伸ばしてあげたらいいと思いますよ☆

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。歯が生えるの早かったんですね😍すごい!私も気持ちに余裕を持って得意そうなことを見つけてあげられたらと思います。

• 2月9日
紗子

うちもまだです( ^ω^ )
長女は4ヶ月になってすぐ寝返りしてましたが、やはり姉妹でも個人差があり次女は少しおっとりと成長してるなあという感じです😊
補助するとコロンと出来ますが、自分からは返ろうとしません笑
そのおっとりさがまたかわいいな(^^)なぁんて思ってます💓
少し練習はさせてあげてもいいかもしれませんが、まだしなくてもおかしくない時期ですから、待ってあげてください😌

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。姉妹ちゃんでも違いがあるんですね!😲
    気にしないようにしていても、どうしても周りの声が…😭 気持ちにゆとりを持って待っていようと思います😭

• 2月9日

うちも4ヶ月入りましたが、身体をひねっても出来る気がしないというか、本人する気がなさそうです(笑)
うちの子は7.6㌔くらいとヘビー級なんで、身体重い子のほうがコロンといきにくいと先輩ママさんや支援者さんにも言われました❗
もともと小さい時から寝転がるのが好きじゃないみたいで縦になりたがるし、重心低そうなんで寝返りする前からお座り出来そうな勢いですよ😆

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。うちの子も大きいです!もう8キロ近くあります。だから寝返り遅いんですかね😭気にしすぎず待とうと思います。

• 2月9日
もこもこ

うちもまだです!4ヶ月検診に昨日行ってきたのですが、今回の検診は寝返りしない子の方が多かったって助産師さんが言ってましたよ。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。そうなんですね!来週4ヶ月検診で少し憂鬱だったんです😭気にしすぎず、待とうと思います。

• 2月9日
r♡mama

うちの子もまだしません!
しそうにもないです😂💦(笑)
そのうちするだろうと気長に見守ってます!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。まだなんですね、一緒です😭周りの友達の子は寝返りが早くて…気にしすぎず待とうと思います😭

• 2月9日
ヒロっち

寝返りって6ヶ月くらいが普通だと思ってました😭うちの子たち6ヶ月なので…
今では鉄棒で前回りしたり補助無し自転車乗りこなしたり活発です😁
三男にはまだまだ寝返りしないで欲しいです😂

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。私の周りが早いのか3ヶ月とかで私も焦ってしまいました😭焦りすぎず見守りたいと思います!

• 2月9日
めぐみ

寝返りは成長過程で必須では無いみたいです。
うつ伏せが嫌いな子はいつまでたってもしないようですし、私の友達の子はうつ伏せ寝がしたくて首が座るより先に寝返りうってました(笑)
うちの子もまだ寝返りする気配はありません🎵

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。うちの子はうつぶせが大好きなんですが、何故かな…寝返りしません😭焦りすぎず待とうと思います!

• 2月9日
  • めぐみ

めぐみ

そーなんですね(笑)
    でも他の方もおっしゃってるように、ゆっくり行きましょ🎵
    寝返りは本当に個性だと聞きますし、嫌でもこれからどんどん成長してしまいますから(笑)
    うちもまったくする気配はありませんがのんびり行こうと思います🎵

• 2月9日
もこみ

うちもまだ全然ですよー!
たまーに体ひねったタイミングでコロンと押してあげることはありますけど、特に練習してないです👶

成長が嬉しい反面、あっという間に大きくなっちゃうんだろーな、、と寂しくなるので、マイペースでゆっくり育って欲しいなと思ってます\(◦´-`◦)/♡

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。うちの子は身体ひねるのもあまりしません😭
    そうですね、気持ちにゆとりを持って見守りたいと思います。

• 2月9日
いち

もうすぐ5ヶ月になりますが、1週間ちょい前くらいに寝返りするようになりました!
早く寝返りしてーって思ってたけど、寝返りしては怒って戻してあげたら寝返りしての繰り返しで前よりも手がかかるようになりました😂笑
もっとゆっくりでよかったなぁと思います笑
私の先輩の子供は7ヶ月で寝返りしたみたいですよ!個人差あると思うので聞き流していきましょう!笑

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。寝返りおめでとうございます!寝返りしたら大変なんですね😲
    気長に待ちたいと思います😭

• 2月9日
ninamamaQ

息子が打ち伏せ大好きみたいで、三ヶ月から体をひねったり、頭を上げたりして、自然に寝返りできました。今四ヶ月で逆にあちこちゴロゴロ寝返りまくってますので、目が離せなく困ります。しかも、寝返りができてから、首を座るようになったので、きっと赤ちゃんにより成長の順位が違いますねー。(о´∀`о)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。うちの子もうつぶせ大好きです!でも寝返りしません。笑 一度だけ寝返り返りはしましたが😭
    気長に待ちたいと思います。

• 2月9日
ミッチョリーナ

3ヶ月で寝返り、かなり早い方ですよね(>_<)気にしてなかったことでも、周りに言われると急に気になってきますよね(^^;;

4ヶ月健診で、うつ伏せがヘタだから練習してね、と医師から言われ、うつ伏せから練習中です★
手がぎりぎり届きそうな辺りに、お気に入りのオモチャやぬいぐるみを置いておくと、手を伸ばしたり身体をひねってるうち、寝返りするかな、と思って、様子をみています。だいぶ身体をひねるようになってきたので、最後に背中を押してコロン…という感じで練習しています。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。そうなんです、気にしてなかったのが周りに言われるとどんどん気になってしまいました😭
    練習方法いいですね!私も早速やってみます!ありがとうございます!

• 2月9日
ポコたん

うちの子もまだです!数日違いで生まれた親戚の子はしますが…

今日支援センターに行ったんですが、7ヶ月で寝返りしない子とお友達になりました!
その子その子で違うんだなーと思いますよ✨✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。周りは3ヶ月とか4ヶ月で寝返りしてますー😭何故か焦ってしまいます😭
    個人差ありますよね、気持ちにゆとりを持って見守りたいと思います。

• 2月9日