※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
ココロ・悩み

息子がママに甘えず、病室の物に興味を持っている。甘え方を忘れた原因や発達に問題があるか心配。

一歳半の息子がいます。
ママはいま切迫早産で入院中ですが、ママがいなくても平気です。
入院してからも、泣くことさえなかったみたいです。
もともと、どんな時でも『ママーじゃないと!』とは一度もなったことがない息子。
面会にきても、ママに甘えるどころかママには寄り付かない様子。それどころか、病室にあるもの全てに興味があるようでママそっちのけ。発語は、多分人より早かったのですが、いまだにパパは言うけどママは言いません。2人目を妊娠した時、息子はまだ10ヶ月でした。ひどいつわりでの入院や、かまってあげられない時間が長く、寂しい思いをさせすぎて、ママに甘えることを忘れてしまったのでしょうか。
それとも、なにか発達に問題があるのでしょうか…。
とっても寂しく、悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが、2人ともママ〜って後追いとか、ママじゃないと!というのは2歳過ぎてからでした。

発達心配で相談したりしましたが結局2歳過ぎからはママママママママになりましたよ😅

ママ甲斐がなくて寂しかったですが今ではなんだったんだろうって感じです。

また一緒に過ごすようになれば変わると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰ゆーみー

もう少し月齢が経てば、
    勘弁してくれーと思えるぐらいママっこになったりすることもあるんですかね😆
    いつか甘えてくれる日を楽しみにすることにします🥰
    コメントありがとうございました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1人しか産んでないので、説得力が全くないかもですが。。

わたしも切迫入院してました。
病院なうですよね?
虚無感や孤独感があるかもしれませんが、必ず終わりはきます🥹✨✨

息子ちゃんのママは、主さん本人しか居ませんから、きっといつかは『ママー』と欲を出してくれるようになると思いますよ☺️❤️

病院なうです!😭
    いつか甘えてくれるその日まで…
    楽しみに待ってみることにします🥰

• 7月16日
はじめてのママリ

うちはずーっとパパっ子で、もう6歳です。
お父さん!あ、違ったお母さん。って毎回言われます。
体調悪い時に病院行こうとしたら、お父さんと行きたい。と言われます😂
2人目、3人目産む時も、全く寂しがりませんでした。話題にも出さず、泣きもしない。テレビ電話した時だけ、あ、お母さん!みたいな反応で終わり。
電話切ったあとは、さ、お父さん遊ぼう!という感じだったらしいです。

元々、私が子供の扱いが下手なんですよね😂夫は、静かて優しい感じで、親族が集まっても、友達のところに行っても、自然に子供達が寄ってくる人です。

かまってあげるとか、あげないとかじゃなくて、ご主人と波長が合うだけだと思う。
私は寂しいですけどね😂2人目のママー!って近寄って、自然に膝に座ってくる方が嬉しい😂

ただ、発達に問題は今のところないですよ!息子がいると幼稚園でみんな寄ってきて遊んでいるし、困っている子がいたら必ず助けてあげて優しい子です。特に心配になるようなことはないですよ!と先生からもお墨付きをいただいています😄

"そういう性格"ってことですかね🤔
    母としては寂しいですが、
    入院中、ママがいないことで夜泣きが始まったりグズリが激しいよりましかな??とプラスに考えるようにします😔
    考えてみれば、私も子供の扱いが下手だと思います。母は子供の気持ちがわかると言いますが私は、わかりません笑
    ぐずった時の私の口癖は"ごめん!〇〇(息子)の気持ちわからない!ごめんね〜“と言って抱きしめます笑
    男の子はママに甘えがちみたいな言葉を聞いたことあるので余計に寂しいです笑
    気長に息子の"性格"として付き合っていこうと思います🥰

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!性格です!😂
    私、看護師なんですけど、長男が怪我して血を出した時に、お父さん呼んできてー!触らないで!お母さんやると痛い😱😱😱って、泣かれたこともあります😂😂😂

夫は、子供のペースに合わせてあげるし、基本優しくて、すごく子供の扱いに慣れてるってわけでもないんですけど、寄り添って、これ嫌ならこっちしてからこれやろうかー。みたいな感じで声かけてあげています。

もう役割分担だと思って、私はムチ、夫は飴って感じでやっています😄

次男は真逆で、お母さん大好き。夜中起きてもお父さん踏みつけながら私に近づいてくるし、お父さんが抱っこしようとしたら、ダメー!と言って手で払いのけています😂

パパっ子の方が、楽ですよー!預けて美容室や買い物に行きやすいです。
    猫みたいな性格だと思っています😂お母さん大好き。愛してる。とか言ってハグしてくる時もあるし😂

ちなみに、次男は1歳になったばかりで、私が妊娠したのですぐ卒乳となって、保育園にもすぐに入り、つわりでかまってあげられない時期もあったけど、べったりママっ子です!😂😂😂寂しかったら甘えてきます!甘え方わからない!なんてことはないので大丈夫!😄

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

月齢は少し上なのですがほぼ同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。

うちにはもうすぐ2歳の息子がいて、母親である私は現在切迫早産で入院中です。

単身赴任かつ、つわりが酷く1歳半辺りは全然かまってあげられずおかげで1人遊びがとっても上手な子になりました。

その後、元々里帰り予定だったため早めに里帰りし切迫早産診断を受け、自宅安静のために丸一日身内に預けたりしていましたがママが居なくても探す様子もなく平気そうでした。

発語も遅く里帰りした当時は同じように「パパ」しか言えないしママじゃないと!って感じではありませんでした。

入院になってしまったので単身赴任のパパに休みをとってもらい、ついにパパとの生活がスタートしました。うちの病院は面会禁なので息子と会えなくなり1週間以上経ってからだんたんと息子の精神が不安定になってきました。
イヤイヤ期と重なっているのもあるかもしれませんがストレスが溜まっている様子がなんとなく分かります。

ゆーみーさんは面会ができるということなのでまだ息子さんも状況が理解出来ていないのかもしれませんね。その月齢だと普段みないものに目がいってしまうのもしょうがないかな、と思います。

私もママを忘れてしまうのでは?と時々不安にはなりますがきっと大丈夫です。母子の絆は何にも替えられません。息子さんを信じましょう。

感情のままに打ってしまい、まとまりがなく読みにくい文で申し訳ありまさん。
お互い頑張りましょう!

切迫早産で入院中は、やることもなくて、
    余計なことまで考えてしまってほんとダメです😭
    1人遊びが上手なのは、助かる…けどどこか寂しいですね…。罪悪感も感じてしまいそうです( ; ; )
    精神的に不安定になってしまった息子さんを見ていると、やはりママからの愛情は特別なんだと感じますね🥰
    平気そうに見えても、うちの息子も本当は…。あー息子に会いたくなります😭❤️
    母と子の絆は見えないもので、離れていても繋がってますよね!息子を信じます!
    なんだか勇気をもらえました!
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ🔰

お子さん、その後成長いかがですか?

2人目が生まれたあとも、やはり
    パパっ子はかわらず、
    ワンオペで2人お風呂に入れる時なんて
    パパー!と叫び回って過呼吸になりかける始末…。ほんとうに何度も何度も泣きました。
    でもわたしはママなので、
    どうしても上の子に好きになってもらいたい!
    その一心でどれだけ嫌がられても気持ちを寄り添い続けてきました!!
    そのおかげか、時が経つに連れて落ち着いてきて、
    今ではママー!とはっきり呼んでくれますし、
    ママがいない時はママを探して、
    パパがいない時はパパを探すようになりました!
    今では、ママにもパパにも、均等に大好きでいてくれている気がします。
    ほんとうに、よかったです😊

• 21時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お辛かった気持ち、すごくわかります。自分の子なのにどうして、1番ずっと一緒にいるはずなのに、、と何度も思いますよね。
    はじめてのママゆーみーさんの気持ちが息子さんに伝わり、今は変わったようでこちらも嬉しい気持ちになりました。私も、愛情を注ぎ続けたいと思います。

• 1時間前