※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

夫が掃除好きで家事を優先し、家族の状況や妻の要望を無視していることに疲れています。

夫の掃除好きに困っています。

次男が体調不良でずっと抱っこマンです。
しかも、癖が「私の爪を触る事」なので、
15キロを片手で抱っこした状態で
片手の爪を触られているので
もう身動きが取れません😞

家事も溜まりに溜まって
次のご飯が作れないくらい
台所はぐちゃぐちゃです。

そんな中夫は
「ちょっとトイレ磨いてくるわ」と
30分トイレに籠り、次は
「これ分別するわ!」とラムネの瓶の先のプラスチックを
延々とのけようとしています。
かれこれ1時間はやっています。

それって今、今日、
1時間もかけてやらないといけない事なの?

割れたら危ないし、
分別できなかったらどうすればいいか、
市役所に聞くからそのまま置いておいて。
(直訳:他の家事やってくれ)
と言いましたが、

👨これやらないと気になるから!

だそうです。


掃除を全くやらないよりかはマシなのかとも
思いますが、
「今、やらなければいけない事」をガン無視して
今の家族の状況もガン無視して、
「自分がやりたい事」だけを好きなだけやられる生活に

ほんとに疲れてきました。

子供が大げんかしていて、晩ごはん作りが進まなくても
「俺、ポスト磨きなかったんだった!」
たいして汚れてもいないポストを磨きに行ったり、


私が子供2人をお風呂に入れて、
(平日はワンオペなので、)
夫が家にいる時は「子供を出す係をしてほしい」と
お願いしていても、それを忘れて
お風呂中に玄関アプローチを棒ズリでゴシゴシ。
結局お風呂場からの呼び出しに気が付かなったり💦

ご飯どきにコップの曇りがきになると
スポンジで磨き始めて、
「ご飯が作れないから後にするか
また今度にしてくれない?」とお願いしても
気になった時にしないと気になってイライラするんだそうです。

「やってくれるのは有難い。
けど周りの状況を見て、今それをすべきかどうか
考えて欲しい。」とは伝えていますが、効果なし。

いいなぁ、好きな事に好きな事できて。

コメント

2人のママ

多分子供と向き合うより、
そういう事してると逃げれるからでしょうね

なーちゃん

めちゃくちゃわかります!
わたしが1人で子ども3人のこと見ながら家事してるときにいつの間にかいなくなってて、どこに行ったのかと思えばダンボールまとめてたり、靴磨きしてたりします😅
今やらなくてもいいじゃん!って言っても「今やらないと気になる」と言って聞く耳持たずです。
我が家も夫が仕事でほぼ毎日完全ワンオペ状態なので、いる時は協力してほしいですが何度言っても無駄なので諦めました🥲
夫がいないリズムがわたしも子どもたちにもできてるので、もう頼らなくてもいいやーって思うようにしてます😅

ままり

私の夫と同じです😂😂
しかもうちの夫は注意すると「じゃあお前が平日にやれよ!平日にちゃんとやらねーから俺がやってんだろ!!」ってブチ切れられます。笑

だからもう放置してます。
勝手に綺麗にしとけ〜🙃🙃🙃